インテリア科通信

インテリア科通信

製図風景

1年生が名作椅子の製図を学んでいます。アイソメという描画方法で一般の方々にも理解しやすい図面になります。実はこの椅子を今年の課題研究で3年生の長田君が実際に製作してくれました。1脚は学校寄贈にしてくれましたので。今後は授業で大いに活用できそうです

校内課題研究発表会

2月3日金曜日に校内課題研究発表会が行われました。各科の代表班が1年間の課題研究の内容を全校生徒に紹介し発表する場です。インテリア科では地域貢献&設計コンペ班が堂々の発表を行ってくれました。
また 例年 インテリア科では発表班以外も苦労して創り上げて作品を全校生徒に見てもらうために展示しています。スマホケース、黒板アート、陶芸、脚物家具、箱物家具、住宅模型、グラフィックデザイン、緊急避難用乳母車、照明器具等々・・・・今年も多彩な作品群が輝きました。





住宅模型製作

インテリア科では学びの3本柱のひとつに「建築・内装」分野の学習があります。建築製図や完成予想図を描いたり、建築の工事手順や構造の仕組みなどについて学びますが、建築をより具体的にイメージするには模型製作をしてみるのが効果的です。1年生の工業基礎という実習授業で全員がスチレンボードやひご材を使った住宅模型づくりを勉強します。参考作品を紹介します。


宮崎県美術展で快挙です!


 今年度の宮崎県美術展でインテリア科の生徒2名が快挙を成し遂げました。
3年生 長谷場綾音さんが映像部門で最高の大賞を受賞。同じく3年生 坂元華さんはデザイン部門で入選を果たし、絵画部門では並み居る大学生や一般の方々をしりぞけての準特選を受賞しました。日頃の美術部の活動に加えて、インテリア科の課題研究等で毎日遅くまで、活動し、研鑽を重ねてきた結果だと思います。卒業を直前に控えた2人が最後に大輪の花を咲かせてくれました。本当におめでとうございます。作品を紹介します。
※長谷場さんの映像(アニメーション)タイトルは「河童の誕生」。 坂元さんの油絵絵画のタイトルは「霧の深い森」です。

新聞報道されました

県美術展の大賞入選者を紹介した新聞記事を掲載します。ちなみに彫刻部門大賞の渡邉耕作様は宮崎工業高校インテリア科の卒業生です。ここでもインテリア科 光ってました。