インテリア科通信

インテリア科通信

入学式

第63回入学式が行われ、インテリア科は恒例の黒板アートで新入生を迎えました。
式終了後、それぞれが記念撮影しました。さあ、月曜日から高校生活スタートです。

2年実習始まりました。

 今年度新たな先生を迎え2年実習が、本格的にスタートしました。
2年生の実習項目は大きく【木工】【陶芸】【NC・レザー】の3項目になります。

【NC・レザー】の様子
最新のNCプログラミングCAD/CAM装置、PC、プリンター、そして大型液晶モニター4K:65インチ導入で一気に授業環境よくなりました。
【木工】本日は実習で使用する木工機械の使用方法、安全についての説明を行いました。秋にはパネルソーも新規導入されます。楽しみです。

釣りバカ日誌

釣りバカ日誌が5月に1000話を迎えます。
作者はなんと都城出身なんです。インテリア技術部を中心に制作しました。

●3年前制作した看板      ●最新バージョン:屋外対応(塩ビ板)顔抜きタイプ


2年製図

2年製図も本格的にスタートしてます。7月実施の製図コンクールに向け頑張ってます。
配置図兼平面図の作図方法や表現、線の濃淡に気をつけながら時間内に作図しました。

情報モラル教室

全クラスに常設のプロジェクターが設置されています。
ZOOmによるオンラインにて東京のLINEオフィシャルインストラクターさまの講義を全生徒が受けました。オンラインの前に事前説明の様子です。

ワークショップ

 エイブルネットワーク、インテリア科によるコラボ企画で夏期休業期間中にワークショップを開催します。工事金決まっており全てインテリア科で工事します。
 建築仕上げ工事に係る具体的内容、内装仕上げ工事における材料の特徴や用途について、実際の工事手順や施工法を通じ理解を深める。
第一弾企画として、内装壁クロス張替、壁や床の張替など修繕をメインで行います。

(仮)都城センターシティーホテル

 来年4月開業予定の(仮)都城センターシティーホテル
マーケット、オフィス、個室型飲食業、レストランそして4階以上がホテル

おもてなし空間として、広めの洗練されたデザインのインテリア空間となります。
最上階はスイートルーム6客室、地元の素材を扱い、地元の作家により制作監修したクラフトルームとなるようです。

そのスイートルーム1室をインテリア科で企画デザインすることになりました。
8月をめどに、全生徒を対象にコンペ形式を行います。これはスゴイことだ。
デザイン性溢れる設計案期待してます。

未来を切り拓く高度職業人育成事業

 各専門分野や学校という枠を越え、生徒が他分野の学びを知り、地域課題解決等に向け関わろうとするもので、オンライン形式でインテリア科2名の生徒、職員が参加しました。
 県内公立学校22校の代表者とグループワークを行い解決策や、今度の展開について協議しました。今後は各班で具体的に何を行うのか協議となります。オンライン形式が普通になりつつあります。

第15回ものづくりコンテスト宮﨑県大会

第15回ものづくりコンテスト宮﨑県大会 
6/12(土)宮崎工業高校にて【家具工芸部門】の宮﨑県大会が開催されました。

本校インテリア科からも参加し、最優秀賞、優秀賞を見事受賞しました。
高い技術が求められる競技ではありますが、日頃ご指導された先生と課外に取り組んだ生徒の頑張りだと感じております。

最優秀賞の生徒は7月に開催される九州大会に参加予定です。勢いそのまま九州1位も目指します。

高校生建築製図コンクール

 2年生は、7月に開催されるコンクールに向け日々、製図頑張っています。
与えられた課題(配置図兼平面図・断面図・立面図・面積表)を3時間で作図完了するものです。早さと正確さ、丁寧さが要求されるものですが、クラス全員が時間内にできるようになってきました。建築士会との協力体制も整っており、実施日が楽しみです。
最優秀賞・優秀賞と上位表彰予定です。

夢いっぱい

近隣小学校の五十市小学校の田んぼ脇に看板設置するものです。
お米イラストは小学生が考えたものです。地区公民館から依頼受け、技術部が中心となり制作。田植えも終わり実りある秋に収穫予定。様々な地域貢献も取り組んでいます。【サイズ900×1800 防水加工合板】

愛鳥作品コンクール

愛鳥作品コンクール(北諸県農林振興局管内)の受賞者が発表されました。
【高等学校の部】
●ポスター
金賞:山根さん(2年インテリア科)
銀賞:出原さん(2年インテリア科)


金賞:高坂さん(2年インテリア科)
銀賞:中島さん(2年インテリア科)
銀賞:髙橋さん(2年インテリア科)

おめでとうござます。

キャリア的職場体験


キャリア的職場体験ということで、今回西中学校へ出前授業に行ってきました。
59名の参加希望者を対象に、キーホルダー制作と建築模型基礎の2本立てで授業を行いました。キーホルダー制作では、オリジナルキーホルダー制作のための文字レイアウトなどに気をつけながら全員が完成しました。建築模型はデザイン道具の世界や人間工学の話を盛り込み、全員それぞれが白模型基礎を学びました。

第21回初級CAD検定試験

本日第21回初級CAD検定試験が実施されました。
CAD実技60分、学科30分の時間内に要求された図面作図、専門の学科をクリアしなければなりません。毎年3年生全員受験で夏休みに結果が出る予定。全員合格を祈る・・・