遅刻・欠席をする場合、下記フォームをクリックして、当日のAM8:20までに入力してください。連絡フォームを使用するためにはパスワードが必要です。
遅刻・欠席の連絡はFAXでも受付けます。下記様式をダウンロードいただき、当日のAM8:00までに送信ください。
都城工業高校 FAX:0986-22-5877 FAX連絡票.pdf
遅刻・欠席をする場合、下記フォームをクリックして、当日のAM8:20までに入力してください。連絡フォームを使用するためにはパスワードが必要です。
遅刻・欠席の連絡はFAXでも受付けます。下記様式をダウンロードいただき、当日のAM8:00までに送信ください。
都城工業高校 FAX:0986-22-5877 FAX連絡票.pdf
10月25日(土)都城道の駅NiQLLで開催された「きになる木の大ぼうけん」のボランティアにインテリア技術部員とインテリア科のボランティアメンバー計26名で参加させていただきました。
都城地区木材青壮年会主催のイベントで小学生と一緒に「木育」の勉強をしたり、玩具やモックアップを一緒に作りあげました。
今回技術部員は「けん玉」と「だるま落とし」を子供達と一緒に製作。子供達に教える難しさや楽しさを肌で感じられたり、木青会の方々とコミュニケーションを取りながら仲良くさせてもらったりと充実した1日でした。
モックアップ製作では壁面に絵を描いたりと新しい内容が組み込まれ、出来上がった時の達成感が大きかったです!
このような大きなプロジェクトに参加するたびに、部員が成長し頼もしく感じます!
10月25日に都城道の駅NiQLLで開催される「きになる木の大ぼうけん!」にインテリア技術部員がボランティアで参加します。
「けん玉」と「だるま落とし」を木材を使って製作し、木材について小さい子供さんと勉強します!
興味がある中学生、高校生は是非インテリア技術部員と一緒に勉強しましょう!(本校の電話番号0986-22-4349 /インテリア科・緒方)
インテリア技術部で制作した「きりしま支援学校玄関前のベンチ」の贈呈式が行われました。
このベンチは6月末に都城道の駅NiQLLで開催された「ダイバーシティフェスティバル2025」のイベントの企画で都城地区木材青壮年会様から依頼があり5月末~6月かけて部員全員(26名)で制作。「人の心に寄り添う優しいベンチ」をコンセプトにし完成しました。玄関前が明るく華やかになり喜んでいただけたので達成感がありました。
姫城地区まちづくり協議会からの依頼で灯ろうの原画を昨年作成し、代表で2名の部員が「庄内地理志」をテーマに作成しました。
作品は約畳1枚分の大灯ろうとなり、7月27日(日)旭丘神社(都城)の灯ろうまつりで点灯式が行われました。幻想的な世界感が漂い、タイムスリップしたかのような空間でまつりも盛り上がっていました。
【制作意図】~時代のうつり変わり~
「地誌」とは、ある一定の地域の地理・文物・風俗を記した書物の総称。領主達が自らが治める地域を把握するために実施する極めて「政治的」なもの。
今回の制作で表現したかったことは時代のうつり変わり。庄内地理志について調べましたが、江戸時代は男性中心の世界。江戸時代と現代では男女の立場が変化しているため、描いた人物は性別を超えて調査や記録をする姿、左利きの人物を入れたりと多様性を表現しました。歪んだ時計やスマホ、pcなど現代のツールを描き、グラデーションの背景も時代が変化していく事を考えて描きました。
灯ろうを見た人が楽しんでもらえるように「庄内地理志」に関してのクイズや紹介を入れ視認性を高める効果を出しました。
6月29日(日)に行われた「ダイバーシティフェスティバル2025」に参加。インテリア技術部は今回の主催「都城地区木材青壮年会」様からの依頼で都城きりしま支援学校の生徒さんとベンチ制作をしました。
6月初旬から学校で準備お開始。ベンチのデザイン、木材加工、ベンチの組立、塗装を行いイベント当日に支援学校の生徒さんと一緒にデザインの着彩を行いました。
その他、モックアップ制作、ひなた椅子の制作ボランティア、のこぎりを使っての薄切りコンテストなどたくさんのイベントに参加し、充実した1日でした。熱い中、みんな頑張ってくれました。お疲れ様でした。
6月7日(土)に開催されたものづくりコンテスト宮崎県大会に3名の部員が出場しました。
いつもしない加工ミスや、怪我等ありましたが一生懸命に競技に挑む部員の姿に感動しました。結果は2年生の部員が優秀賞で2位でした。
来年はリベンジし最優秀賞を狙って挑みます!!
応援ありがとうございました。
6月7日(土)に開催されるものづくりコンテスト宮崎県大会。
インテリア技術部は3名の生徒が「家具製作部門」に出場します。
応援よろしくお願いします。
「技能検定・家具製作3級」の表彰式が行われ挑戦したインテリア技術部6名全員合格し技能士の称号をいただきました。おめでとうございます。
インテリア技術部で制作したアートパネルが「五十市地区・イルミ&アートフェスタ」会場に展示されています。「都城」をコンセプトにデザインし部員全員で制作しました。春らしい作品に仕上がっているので、是非多くの方々に見ていただきたいです。(期間:3月9日~16日)
本日は、技術部の2年生3名が都城市立図書館内でボランティア活動を行いました。シルクスクリーンの技法を使い、一般のお客様と製作。3人はこの企画に何度か参加させていただいていたので手際の良さが際立っていました。2年生も今年度の部活納となりました。
24日~26日の3日間は技能検定の講習会が行われました。
6名の1年生が受検するので、本番まで頑張っていきましょう。
講師の先生から課題に向けての手順や道具の使い方、手入れの仕方を詳しく教えていただきました。お忙しい中ありがとうござました。
最後は焼き芋パーティーをして1年生は今年の部活納となりました。
「宮崎県木工デザイン甲子園」で1年生3名の作品が受賞しました。
最優秀賞・デザイン賞・アイディア賞。
おめでとうございます!
道の駅都城NiQLLで行われたイベント「建築と木材」に参加してきました。学校で体験出来ない事や、職人さんと一緒にものづくりを通して意見交換をさせていただき貴重な時間でした。
都城西中学校で体験学習を行うため、インテリア技術部員がアイディアを出し合い試作を作ってもらいました。
ミニチュアの椅子を作成し、座板にレーザー加工でデザインを施します。
体験学習本番も中学生に喜んでもらえることができました。
ものづくりコンテスト宮崎県大会の報告会を行いました。
家具工芸部門は3年生2名、1年生2名の出場で、入賞することは出来ませんでしたがそれぞれの成果発表をしてもらいました。
インテリア技術部は、6月8日(土)に開催される「家具工芸部門」に4名の選手が出場します。
2時間半の競技。最後まで安全第一で頑張っていきましょう!
都城市立図書館で開催された「Enjoy day!!」のボランティアにインテリア技術部とインテリア科の希望者で参加させていただきました。
小さいお子さんの制作のお手伝いや案内等を担当させていただき、初めてボランティアに参加した1年生は「初めは緊張したが徐々に慣れてきて、自信が付いた」「制作する小学生の発想が面白くて、衝撃を受けた」などボランティアを通して気づきがあった様です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
2025年学校パンフレットがダウンロードできます。