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SSH評価指標(ルーブリック) 令和5年4月見直し
延岡高校SSH特例科目では、通常のペーパーテストでは見えにくい、実生活や実社会において問題解決ができるような資質・能力を評価するためにパフォーマンス評価を取り入れています。パフォーマンス評価は、課題研究などのポスターや論文およびプレゼンテーションといったパフォーマンス課題をとおして、生徒のパフォーマンス能力を評価します。
ルーブリックとは、パフォーマンス課題を1つ以上の観点から評価する基準です。延岡高校SSH評価指標(ルーブリック)は、次の3段階で策定しています。
MS科SDGsフィールドワーク(!)求められている評価基準を明確にする。
(2)評価基準を証明する徴候を決定する。
(3)学習活動と指導を計画する。
生徒は、ルーブリックに基づいて自己評価することにより、自らの学びを振り返ります。さらに、教員から評価に関するフィードバックを受けることによって、次の学びへ向かうことでできるようになります。
普通科SDGsフィールドワーク
達成度 | 評価基準 | 徴候 |
レベルS | 記録を先行研究や専門用語を用いて合理的に解釈している。 |
・記録の提示と解釈が極めて正確に行われている。 ・グラフや図が考察につながるよう描かれている。 |
レベルA | 記録を高校生が持っている知識で合理的に解釈できる。 |
・記録が一定の合理的考察に結びついている。 ・概念図・グラフを用いて,内容を論理的に伝える。 |
レベルB | 記録に加え,まとめている。 |
・データの整理にとどまり,今後の展望が見えていない。 ・不要な情報と必要な情報の区別が付いていない。 |
レベルC | 記録にとどまり,収集の段階に到っていない。記録の活用に至っていない。 |
・合理的なまとめができていない。 ・自分の考察と他者の考察の区別が付いていない。 |
MS科SDGsフィールドワークポスターセッション
1年次プレ課題研究
2年次課題研究研究過程
2年次課題研究ポスターセッション
3年次課題研究プレゼンテーション論文評価
参考文献
SSH先進8校による『探究型学力 高大接続研究会』での取組~課題研究で育成したい能力とその評価方法の標準化を目指して~(報告書)
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