進路指導主事より

 

延岡高校は、先輩たちが築き上げた伝統をさらに進化させていこうと新たなチャレンジを続けています。

 

延岡高校のHPをご覧頂きありがとうございます。

 

 本校では、難関大学・難関学部をはじめとして、第一志望校合格を目指して、日夜生徒諸君が夢に向かって努力を続けています。進路指導部としましても、高い志“とそれに見合った骨太でしなやかな人間力をもった生徒の育成に全力を注いでいるところです。進路実績には令和年3月卒業生の実績を掲載しておりますのでご覧ください。

 

 これからの社会は、技術の進歩、AIの普及により職業の役割が大きく変化し、人間として何ができるかを考えていかなければなりません。社会人として結果を出すために求められる能力として、論理的志向力、コミュニケーション能力、協調性、実行力などが重要視されています。このように皆さんが生きていく21世紀で求められるのは、どんな人間なのでしょうか。本校では、校訓の「剛健・自治・信愛」のもと、目指す生徒像「自ら学び、高い志を持って、目標に挑戦し続ける生徒」を育成するべく日々の教育活動に取り組んでいます。

 

 本校では、学力向上を柱としながらも、広くキャリア教育の視点から、じっくり考える機会として各種講演会や大学出前講義、またスーパーサイエンスハイスクール(SSH)では課題研究や地域研究などを数多く設けて、新鮮な感覚で自分の進路をとらえていけるような体制を作っています。

 

 自分の可能性を大きく広げ開花させていくためには、その礎・土台をしっかりとしたものにしていかなければなりません。たとえ苦境に立たされたとしても、粘り強い努力を続けていこうとする姿勢も身につけていく必要があります。

 

 さあ、在校生諸君、夢に向かってすべてに全力投球していきましょう!そして小中学生の皆さん、延高で思い切り自分を磨いてみませんか?私たちは全力で皆さんをサポートします!!

 

 

 

                                  進路指導主事より