卒業生の皆様へ
教育実習について

   本校卒業生で、大学付属の実習先がなく本校で教育実習を希望される方は、実習前年度(通常は大学3年生)の4月から7月までに電話(0982-32-5331)で申し込んで下さい。その際、電話で「来年度の」教育実習を希望することを伝えていただけるとスムーズです。なお、実習希望者が各科目の受け入れ定員を超えた場合は、電話受付順で決定します。電話は平日の8時20分から16時50分に受け付けていますが、担当者が授業などで対応できない場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

卒業後の証明書発行について
1 証明(発行)できる期間
学校教育法施行規則第28条第2項により各証明書等の発行期間は次のとおりです。
 ※「卒業証明書」は、卒業後何年経っても発行します。
  「成績証明書」
  「調査書」
  卒業後  5年間
  「単位修得証明書」  卒業後20年間 
※ 発行期間経過後は、それぞれの証明書の「不発行証明」(無料)を発行しますので、必要な方は交付願に必要時事項を記入の上、申請してください。
2 発行手数料
  「卒業証明書」
  「成績証明書」
  「単位修得証明書」
  教育関係使用料及び手数料徴収条例により
 それぞれ
1件(通)につき
 宮崎県収入証紙400円
  「調査書」
  学校に連絡してください。 
 ※ 発行手数料は、現金では無く、宮崎県収入証紙を購入し納付してください。
県収入証紙は、市役所、自動車学校、JA延岡本支店等で購入できます。
 県内の収入証紙売りさばき所(県庁HPへ)
 
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kaikei/kense/shinse-todokede/top2.html
3 申請方法(平日の8時20分から16時50分にお願いします。)
  (1)来校して申請する場合
  • 調査書は進路指導室、それ以外は事務室が窓口になっています。所定の交付願に必要事項を記入の上、手数料分の収入証紙を添えて申請してください。
  • 来校者は、免許証などの本人確認ができるものを持参してください。
  • 成績・単位修得証明書、調査書及び英文の諸証明は、作成に時間がかかるため事前に電話でお問い合わせください。
  • 代理で本人以外の者が来校する場合は、本人の同意が必要なため、事前に本人から担当者へ電話をかけていただき、代理手続きに同意しているかを確認します。


  (2)郵便で申請する場合

  • 期日に余裕をもって、①所定の交付願に必要事項を記入の上 ②発行手数料が必要なものは手数料の宮崎県収入証紙 ③免許証の写しなどの本人確認ができるもの ④返信用の郵便切手を貼った封筒を同封して、学校宛に郵送してください。
  • 県外等で、宮崎県収入証紙の購入が困難な方は、事務室まで御連絡の上、手数料分の郵便小為替(郵便切手は使用できません。)を同封してください。 
    ※証明を受ける者の欄には卒業時の氏名を記入してください。

    ※下記に交付願の様式を添付しています。御利用ください。
        なお、「氏名(証明を受ける人)」の欄は、卒業時の姓名を記入してください。

    卒業・成績・単位修得証明書交付願い .pdf

    調査書交付願.pdf

4 その他
 証明書発行全般に関するお問い合わせは事務室までお願いします。
  
【住所】 〒882 -0837 延岡市古城町3丁目233番地
【電話】 0982-32-5331
【FAX】 0982-33-7600
【E-mail】
nobeoka-s@pref.miyazaki.lg.jp