#図書館の日常
放課後ライブラリーカフェ”哲学対話”を行いました。
10月17日(金)の放課後、初の「哲学対話」を行いました。
興味のある人(生徒・職員等)10名が集い、「聴き合う場」を作りました。
日常のなかの「わたし」のとなりに転がる小さなモヤモヤを掬い上げて、そのことについて考えていること、感じたこと、発見したことを言葉にし、互いに聴き合う場が哲学対話。
ルールは…
*じぶんのことばで語る
*最後まで聴く(聞く)
*「人それぞれだよね」であきらめないこと
*聴く(聞く)だけでもOK
以上のルールと、さらにこの対話の時間は、学校生活という日常から自分を解放し、「ひとりの私」としてこの場にたたずむことを共有しました。
そのうえで、一人ひとりこのときのためにつけたニックネームと今気になっているモヤモヤについて紹介し合い、その中から今回のテーマを決め、対話を始めていきました。
静かな、それでいてそれぞれの思考がグルグル周りはじめるなか、誰かがポツリポツリと言葉を置いていく、その言葉一つひとつに耳を傾け受け取る、話し終えてしばしの沈黙が流れる…そうしてまた、誰かが言葉を紡ぐ。対話は、こんな感じで広がっていきました。
哲学対話の忘れてならないルールの中に、「時間がきたらパッと終わる」があります。
今回も、パッと終了。参加者一人ひとりが何かしらのモヤモヤを抱えながら帰ったことでしょう。その小さなタネのようなモヤモヤをまたどこかの瞬間に思い出し、自分なりに考え続けるのもまた、哲学対話の贈り物。
次回も11月のどこかの金曜日に対話の時間を開きたいと思います。
図書委員による文豪コーナー第二弾&本を通した国際ボランティアコーナー
10月27日から11月7日は全国秋の読書週間になっています。
毎年、本校もこの時期から読書月間。今回は、2つのテーマ展示をしています。 文豪第2弾展示として、高2「夏目漱石」、高1「志賀直哉」について紹介。もうひとつは、9月に実施した古本市の収益を募金した団体の活動を調べ、関連図書とあわせて紹介。
この展示コーナーを足がかりに、それぞれの関連分野の本に興味を持ってもらいたいものです。
シャンティ国際ボランティア会は、長年発展途上国
の教育支援を行っています。具体的には、その国の母
語に翻訳した絵本を届けたり、図書館を建設し、そこで働く図書館員や教員の養成を行っています。これまでに支援した国は、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、アフガニスタンなど。また、国内では震災地への支援を実施しています。
夏目漱石は、高2の文学国語で『こころ』が取り上げられて
います。漱石の人となり、生み出した作品、年譜など、また担当者が1冊ずつPOPで作品紹介をしています。毎年、『こころ』の単元を学び、まるごと1冊読む生徒も多いです。
高1が紹介するのは、志賀直哉。『小僧の神様』や『清兵衛と瓢箪』という短編小説から『城の崎にて』、『暗夜行路』があります。
10代の今だからこそ、近代の文豪との出会いを大切にしてほしいです。
星に願いを
恒例の七夕飾りを図書館入り口に設置してちょうど1週間。
今日は、7月7日七夕です。
カウンターに置いている短冊をひとり、またひとりと手に取って、願い事をしたためている姿がここのところ日常の風景となっています。
さて、今日は久しぶりに星を見ることができそうです。
夜空に光るベガとアルタイルを探し、しばし思いに浸るひとときを過ごしてみませんか。
今年度から購読を始めた『月刊星ナビ』を手に取ってみるのも、新たな宇宙との出会いにつながりそうです。
図書委員によるコーナー展示「青春をイメージしたら…」
7月に入りました。
コーナー展示のお知らせです。
現在、文豪コーナーのほかに「青春をイメージしたおすすめの本」コーナーを設置しています。
それぞれがイメージした関連図書は、恋愛、部活動、勉強、友人関係…まさに10代の心を占めるテーマが。
図書委員が企画するコーナーは、密かに人気があります。等身大の仲間がすすめる本、やはり気持ちを共有できるからこそなのでしょう。
夏休みが近づいてきました。本選びに迷ったらこのコーナーはおすすめです。
イラストを主にその本を表現するPOPもあれば、言葉を紡ぐことで作品世界を表現するPOPと、それぞれの好きな方法でPOPを作成しています。
本校図書館では、歴代の図書委員が作成したPOPをカウンターそばに常備しています。
さまざまなアプローチのなかの一手段のPOP作品は、どれも思いが詰まっていて、利用者に読まれています。
図書委員による文豪コーナー、力作です!!
5月の各種委員会で展示コーナーの分担を行いました。ここでは、文豪コーナーについて紹介します。
高1,2年生が学んでいる『羅生門』と『山月記』の作品と作家についてそれぞれが分担し、コーナー準備に取りかかり、6月第2週から展示を始めました。写真は、高1図書委員の活動風景です。展示するポスターもいよいよ終盤、完成間近…ジャパンナレッジSchoolに入っている国語便覧を中心に、必要な情報を収集し、作家の経歴、作家の紹介と作品紹介、作家の似顔絵をまとめあげています。
担当した生徒達は、自宅、昼休み、放課後等の時間を使って活動していました。
いざ、関連図書を展示してみると両者の生み出した
作品の数の違いに改めて気づかされます。その違いがどこから来るものなのかを、生徒達が作成したポスターから考えてみるのもいい機会なのではないかと思います。
またどちらも、30代の若さでこの世を去っていますが、現代の今を生きる10代にも彼らの作品は読み手一人ひとりに問いかける力を持っていると思います。
中島敦を担当した2年生3人組は、それぞれ分担した作品を読み、紹介しています。
教科書という当たり前に持っている学びのツールを通して、一歩踏み込み、そこから世界を広げるおもしろさに今回、担当した彼らが気づいていることを、その制作風景を見ながら感じました。
中島敦に関しては、作品自体が少ないこともあり、
『山月記』のテーマである「変身」にフォーカスし、内外の関連作品を一緒に展示しました。
早速、安部公房『箱男』が貸し出されていました。
展示の醍醐味は、日頃整然と並んでいる書架から離れ、本自身をアピールさせる機会だと考えています。
本と人が出会うきっかけを作るのは、図書館の大事な役割ではありますが、今回は「教科書」というちょっと堅めの!?フィールドから、図書委員がアプローチを試みました。
なお、2年生が手書き、1年生がWordで作成したポスターはそれぞれに味のある仕上がりになっています。
図書館はまるで森のよう。一本一本の個性的な木々が林立する森のように、個性あふれる本が並ぶ書架。そこで出会う一冊が私たちを豊かにしてくれます。利用者にはもちろん、利用を促す者にとってもおもしろい場所です。