学校日誌
PTA視察研修について
参加申し込みの締め切りが2月13日(火)となっております。よろしくお願いいたします。
視察研修案内文書.pdf
2B 長期乗船実習(1月31日)
進洋丸船長より乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月30日
安定した海況に恵まれ今日も縄を入れました。昨日はメバチマグロだけでなく
クロカワカジキ、マカジキも揚がり、初めて大きな魚を見る実習生は例によって
大興奮していました。 今日も総員で頑張っています。
1月31日
中国系大型縄船と漁場が重なり慎重に操業しています。
西から接近している寒冷前線を前に昨夜は良い凪でした。
釣果も安定し、良い環境下で実習ができています。
1月31日の正午位置です。操業実習頑張っております。
2Aバイオ類型企業見学
1つめは、ブリの養殖を行っている黒瀬水産さんです。
船に乗って、沖合の養殖場で給餌を見学させていただきました。
会社の説明をしていただいているところです。
学校の養魚施設よりも大規模な設備を見学できて、生徒たちにとって良い刺激となったようです。
2つめに、チョウザメの養殖を行っている井上酒造さんを見学させていただきました。
生徒たちは学校でもチョウザメの飼育を行っているので、企業の方と専門的なやりとりをしていたのが印象的でした。
チョウザメの開腹時に使う器具の説明を受けています。
インターンシップを経て就業観や自らの進路像が形成されつつある生徒たちだったので、自分の将来と関連づけた質問をするなど、企業の方々と有意義な時間を過ごせたと思います。
今日の経験を、進路選択に活かしてほしいです。
本日お世話になった企業の皆様、本当にありがとうございました。
2B 長期乗船実習(1月29日)
1月26日
良い凪になりました。実習生は作業を早く終え、国際交流のプレゼント作りも前倒しで初めています。
総員元気です。
1月28日
天候海況安定。操業準備も整いすべて完了。明朝は良い凪の海に縄を入れられます。
総員元気です。
1月29日
穏やかな北東貿易風と晴天です。本日初縄。
実習生は夜明け前から投縄S/Bし緊張の面持ちで配置につきました。
総員元気です。
1月29日の進洋丸正午位置です。
2B 長期乗船実習(1月25日)
進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月23日
東から向かい風が強くなってきました。実習生は今日も朝から元気に
作業と当直に励んでいます。操業実習を早く始めたい声を聞いています。
1月24日
出入港時に使用するフェンダー(防舷材)作り直す作業を乗組員指導の下でしています。
船尾デッキは大きく揺れていますが、船酔いゼロです。
1月25日
天候天候変わらず逆風逆潮。操業の練習がデッキでできないため、
室内での釣り具の仕立て作業をしています。総員皆元気です。
英語プレゼンテーションコンテスト3位入賞!
部活同の中で研究した微生物の素晴らしさについて英語で堂々とプレゼンを行い、表現力やチームワークも高く評価されました!発表した3人にとっても英語で伝える喜びを感じた1日になったようです。They did a really good job!!
2B 長期乗船実習(1月22日)
1月20日
昨晩、ウェーキ島EEZを出域し、公海上に戻りました。
実習生は今航海初めてブランリールを使った枝縄巻き取り練習ができる
ようになりました。
夜は恒例の甲板上焼き肉食事会を実施します。凪の海が続くことを願って
います。
1月21日
安定した海況が続いています。実習生は船酔いを克服しています。
昨夜、操業実習開始に向けて実施した甲板上焼き肉食事会は大いに
盛り上がり、実習生は食欲全開。恒例の自己紹介も工夫を凝らして
楽しいものになりました。
1月22日
夜明け前、日付変更線を越えました。西経水域に入り、北東貿易風と
逆潮が強くなり、速力は伸びていませんが、皆元気で作業と当直に
励んでいます。実習生は船酔いを克服し食欲旺盛です。
操業実習に向け、機器の点検を行っています。
海洋観測の様子。
海底1000mまで機器を降下させ、海水中の塩分濃度や
水温を測定します。
2B 長期乗船実習(1月19日)
1月18日
中部太平洋の離れ小島、ウェーキ島のEEZに入域しています。
今日も北東からの強風と大波で船足が伸びません。
操業準備作業も猶予がなくなりましたので、投縄コンベア設置他、船尾周り
は揺れの中で進めています。
実習生は揺れの中でも少しずつ作業に取り組める様になっています。
1月19日
低気圧がやっと遠ざかりました。海面はウネリだけを残す凪の海です。
延期続きだった胴の間(前方ウェル甲板)の操業準備作業を進めています。
食当の様子。
ブラン(枝縄)を巻く練習です。
操業実習での主な作業の一つです。
機関当直。各機器や配管を覚えます。
歩こう会
第40回歩こう会が行われました。寒すぎず、風も穏やかな快晴のもと、生徒・職員は18kmを歩きました。それぞれが目についたゴミを拾いながらだったため、折り返し地点では自分の荷物より大きなゴミ袋をもっている生徒もいました。
3年生は折り返し地点で記念撮影。3年生にとってはこの「歩こう会」が卒業前の最後の学校行事となります。
2B 長期乗船実習(1月17日)
進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月16日
付近に新たな低気圧が発生した模様です。雨が強くなりました。
甲板上作業を船内に振り替え、実習生は乗組員教官の指導でロッカーを修理したり、
生徒区画のワックス掛けをしています。
1月17日
夜間海洋観測実施後、天候が急変し、瞬間風速25m/Sに達しました。
深夜から予定進路を大幅に変えて南下し荒天回避しています。
大きくローリングする為、実習生の半数は船酔い気味ですが確実に克服の方向です。
1月17日の正午位置です。
2B 長期乗船実習(1月15日)
進洋丸船長より乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月13日
太平洋高気圧の勢力下に入りました。天候海況良く、実習生は船酔いから
開放されてほっと一息です。
昨日午後には、噴火活動がほぼ収まった西之島を間近に見て
「ハワイが見えた!」と気の早い勘違いをする生徒もいました。
1月14日
天候海況が一進一退しています。北西から新たな寒冷前線が接近通過し
本日は朝から荒れ模様となりました。海洋観測と甲板上作業を見送り
実習を船内学習等に振り替えています。
1月15日
北からウネリを受け、大きくローリング(横揺れ)しながら東進中です。
甲板上作業を再開し実習生は体のバランスを取りながら枝縄作り(操業で使用する
漁具)を作成しています。 午後はミサイル対応操練を実施します。
船酔いに負けず、作業中!
水しぶきを浴びながら、デッキブラシで船体掃除。
今回の航海計画予定です。
1月15日の本船の正午位置です。
2B 長期乗船実習(1月12日)
1月10日
昨日は盛大なお見送りをありがとうございました。港外に出ると同時に冷たい
北西季節風が吹き荒れましたが、実習生の船酔いが始まる前に油津入港しました。
本日は早朝より燃油の積込作業に立ち会い、実習をしています。
強風が予想される中、総員元気で、まもなく油津港を発ちます。
1月11日
昨日1550油津港を予定通り出港し、速力を上げて漁場に向かっています。
健康管理を考え、早めの気温上昇が期待できる西之島~小笠原経由ルートを
取って南東進中です。
早速、実習生の大半で試練の船酔いが始まりましたが、気力を振り絞って漁具作り作
業や当直に臨んでいます。父島通過後の明後日には海況好転が期待できます。
1月12日
寒気団/暖気団の境界面に達したと思われる曇天に包まれています。
北西季節風の勢力範囲から脱しようとしており、波風共に収まりました。
実習生の船酔いは軽快し、食欲が戻っています。
夕方には西之島の噴火が見せられそうです。
船舶の機器について乗組員から説明をしてもらっています。
燃料積み込みの様子。
船底の燃料タンクにどれだけ燃料が入ったか計測しています。
燃料積み込みの様子。
船内の床下にも燃料タンクがあります。
船酔いに負けず頑張れ!!
マグロ延縄操業実習で使用する漁具を乗組員とつくります。
2年B組長期乗船実習出港式・3学期始業式
本日、約2ヶ月半の長期乗船実習に臨む2年B組の出港式が挙行され、生徒全員で出港を祝いました。
実習生代表の金丸くんは、仲間と協力して困難を乗り越える意気込みを語っていました。
2年B組の実習生38人を乗せて実習船進洋丸は出港しました。
乗船を通して、生徒達の就業観・勤労観が芽生え、進路選択の指標になればいいと思います。
安全に実習を終え、一回りも二回りも成長した彼らの姿を見られることを職員・生徒一同願っています。
出港式後、3学期の始業式が行われました。
学校長が、ゲームにたとえて、3学期は次のステージに進むために自分に必要なものを集める大切な時期だと話されていました。
今年度も残り少なくなりましたが、就職・進学・進級に向けて準備を進め、生徒達にとって有意義な3学期になることを願っています。
2018年も宮崎海洋高校をよろしくお願いいたします。
CM放映
2学期終業式
旧生徒会役員から生徒会旗の引き継ぎです。
昨日の選挙で選ばれた9名。新生徒会長の金丸君は「公約通り、日本一の学校にしていくので、協力をお願いします」と力強く挨拶をしました。
その後、3組の表彰が行われました。
全オーストラリア大会で優勝した山崎君
九州地区生徒研究発表大会で最優秀賞の黒木君、宮元君、溝口君
海の宝アカデミックコンテスト2017で審査員特別賞を受賞した阪元さんと益田さん
学校長は「蚤(のみ)」の特性について説明され、自分の可能性にふたをせず、大きくはばたく人材になってほしいと話がありました。
クラスマッチ
女子バレーボール
男女混合バレーボール
男子ソフトボール
メンバー同士、よく声を掛け合い一試合一試合真剣にプレーしていました。
3年A組は女子バレーボール、男子ソフトボールで優勝しました。
男女混合バレーの優勝は3年C組!
県議会議員講座・生徒会役員選挙
宮崎県の政治の仕組みや、選挙権についてのお話です。
実際に政治を動かしている方々のお話を聞く機会は貴重なので、生徒たちも関心をもって話を聞いていました。
クイズコーナーや質問の時間にも積極的に手が挙がり、有意義な時間を過ごしました。
議員さんの最後の言葉「明日の天気は変えられないけど、政治は自分達で変えられる。」は、生徒たちも心に響いたようです。
その後、次期生徒会役員を選出する選挙が行われました。
選挙権が18歳に引き下げられたことを背景に、今年は投票所入場券を取り入れ、実際の選挙と同様のシステムで行いました。まさに模擬選挙です。
生徒は、この投票所入場券を投票用紙と交換し、投票を行いました。
立候補生徒は、各々マニフェストを演説しました。
全員から学校をより良くしようとする熱意が伝わってきました。
最後に生徒たちは、立候補者に投票しました。
この投票で、新しい生徒会の力で学校がより良くなるといいと思っています。
今日は生徒たちにとって、政治や選挙に目を向けてその重要性を理解する良い機会になりました。
これからの宮崎県・日本を牽引していく生徒たちが、今後も政治に関心を持ち続けて欲しいと思います。
第26回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会報告
12月7日(木)宮崎市民プラザ オルブライトホールにて、第26回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会が開催されました。今年度は本校が主管校ということで、昨年から準備を行ってきました。当日は全国各ブロックからの代表と本校をいれて8校の発表を聞くことができました。
本校は「宮崎の魚を使った新製品開発Ⅱ~備蓄缶プロジェクト~」と題して、水産食品類型3年 宮元優光君、黒木賢斗君、溝口 樹君が発表を行いました。
大会の結果は惜しくも優秀賞(産業教育振興中央会奨励賞)でした。3人ともこれまでの練習成果を十分に発揮できたので良かったです。
全国の高いレベルの発表を聞けた1,2年生は今後の自分たちの研究に生かして頂きたいと思います。
高校生商店街
12月16日(土)若草通商店街にて、地域のにぎわい創出支援事業「第4回高校生商店街」に本校 水産食品類型3年 30名が初めて出店しました。
当日はこのようにたくさんのお客様に足を運んで頂きました。
「カツオの解体ショー」も行いました。「さすが、海洋高校生!!」とお客様からの声もいただきました。緊張したけど上手に捌くことができました。
カツオを捌いた後は、ふるまいを行いました。「新鮮でおいしいね!」とみなさんに喜んで頂きました。
みんなで「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と大きな声で接客ができ、とても気持ちよかったです。
宮崎県内就職・進学先体験フェア
本校からも1年生全員が、午後の部で参加しました。
自分の興味のあるところを選択して、県内の企業・学校が構えるブースで体験を行いました。
歳をとって体が衰えたときの体験をしています。
こちらはカツオの一本釣り体験です。将来漁業者として働きたい生徒が多いので、このブースは本校の生徒で賑わっていました。
生徒たちの生き生きとした姿を見ることができました。
県内の企業や学校の方と直接話し、体験できる場は生徒にとって貴重なものだったでしょう。
今回の体験を、自分の進路を考える上で役立てていってほしいと思います。
平成30年度 多目的航海について
H30多目的航海要項.pdf
締切は平成30年2月23日金曜日です。
多目的航海のポスターもご覧下さい。
多目的航海ポスター.pdf
青島太平洋マラソンボランティア
コース誘導や、カラーコーンの配置などを担当させていただきました。
青いヤッケを着て、スタッフとして参加しています。
空いている時間は熱心にランナーの応援をしていました。
今後は大会にランナーとして参加したいと話している生徒もいました。
大会の運営側として参加することによって、生徒たちも人の役に立てていると実感できたようです。
PTAミニバレーボール大会
多くの保護者の方々・職員が参加しました。
クラスごとにチームが編成され、白熱した試合が展開されました。
大盛り上がりの中、大会が終了しました。
優勝は1-C、準優勝は2-A、3位は3-Bのチームとなりました。
一緒に楽しく汗を流して、PTA会員の親睦と融和が深まりました。
ご参加くださった方々は本当にありがとうございました。
インターンシップ2A(その4)
細島いわがきの養殖体験では早朝より牡蠣を吊す筏つくりをしました。
まず竹を筏の形を想像しながら並べていきます。
並べた竹を大きな針がねで竹どうしを巻き固定します。
筏の枠ができあがりました。
大きな発泡ブイをオレンジ色の袋に入れ、発泡が傷まないようにします。
筏のところにある一定の間隔をとり置いていきます。
その発泡ブイを1個ずつ手で引っ張りながら締めていきます。
だいぶん筏らしくなってきました。
完全に出来あがりました。
出来あがりに満足の3人です。(中央は細島いわがきの兒玉さんです)
3日間と短い期間でしたが、いろいろとご指導いただきありがとうございました。
インターンシップ2A(その3)
船に揚げた牡蠣を兒玉さんの説明のもと選別します。
綺麗なカゴに牡蠣を入れ替えます。
綺麗に加工してある牡蠣を販売のためにキロ数を測り、ネットに入れて出荷となります。
インターンシップ2A(その2)
佐土原の養殖場で職場体験をしています。
生け簀周りの網を縛っています。
クルマエビの選別を行いました。初めての養殖現場で、非常に充実した体験ができているようです。
こちらは、寿司屋でのインターンシップです。
巻き寿司を作っています。美味しそうです。
たった一日で職人のような顔つきになっていました。
獲られた魚介類が、どのように私たちの口まで運ばれるかを知るのも、彼らにとって良い経験となったことでしょう。
インターンシップ2A(その1)
日向で牡蠣養殖の作業に従事しています。
写真は牡蠣を吊すロープを加工中です。
ロープを切って、両端を溶かして固めています。
天候が不安定ですが、養殖いかだでの作業で忙しくなりそうです。
宮崎市長表敬訪問
黒木賢斗君より今回の研究の成果や感想、また全国大会への意気込みについて、話しをさせていただきました。地元の食材を使って地元の企業と連携し、新製品を開発することの意義について、市長よりお話を伺うことができました。
12月7日(木)に宮崎市民プラザ オルブライトホールで開催される全国大会も好成績を残せるように頑張ります!!
海鳴祭(バザー・ステージの部)
2年C組はフライドポテト販売。
家庭クラブによるお茶会も人気でした。
食品系3年生によるマグロ解体(振る舞い)は最後まで行列ができていました。
午後からはオープン参加ステージ部門が行われました。
音楽の齋藤先生の伴奏に合わせてしっとりと歌い上げました。
ダンスは2組出場。みんな幼い頃から習っているだけあって切れのある動きでした!
女装あり、着ぐるみありのダンスは2年B組。最後に登場したダンスは生徒と先生のコラボチーム。みちばち衣装で踊る先生に生徒は大喜び。一番の盛り上がりを見せました。
海鳴祭(オープニング)
本日は体育館でオープニングセレモニーが行われました。
1年生谷之木君による太鼓演奏。二人で演奏するはずだったため、出演辞退も考えましたが、迫力ある演奏をしてくれました。
空手道部による演舞。体育館を真っ暗にして、3人にだけスポットライトを当てるドラマティックな演出で生徒も見入っていました。
全国優勝、オーストラリア大会でも優勝した山崎君の板割。写真のような板を次々に割り、最後には野球バット2本を割り砕き、すごい迫力に生徒は圧倒されていました。
オープニングに出場してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
明日は9:30より各系、各クラスが工夫を凝らした展示、実習製品販売がありますので皆様のお越しをお待ちしております。
2A長期乗船実習 帰港式
朝早くから多くの保護者・関係者の皆様が出迎えて下さいました。
親子でハグをする姿、お兄ちゃんの手を話さない幼い弟妹・・・見ていて涙がこみ上げるほど感動的でした。
実習生代表で挨拶をした田中君。3つの大切なことを学んだと話してくれました。
①航海当直をして事前準備にかける時間の大切さ
②操業実習を通してチームとして協力することの大切さ
③ハワイの高校生との交流で、向学心の違いを強く感じ、今からの時代を生きるためには語学力が大切だ
今後の学習に生かしていくことを誓っていました。
実習生35名と指導教官3名の記念撮影です。
帰港式の後、船内に入るとこんなカレンダーがありました。
今日の日をカウントダウンしているカレンダー。13日には「我が家」と書かれていました。航海中の話をしながら、久々の家族団らんを楽しんで下さいね。
多くの報道陣の方もきて下さいました。各局の夕方のニュースでも放映される予定です。
「学校アルバム」にも写真を掲載しています。
オーストラリア大会報告
今後も様々な大会での活躍を期待しています。
2A 長期乗船実習(11月10日)
また、本日の17時に神奈川県三崎港を出港し宮崎に向けて航行しています。
宮崎港入港は、13日(月)AM8:00に入港し、帰港式を10時より行います。
孀婦岩での魚釣りの様子です。
大漁だったそうです!
三崎港入港の様子。
水揚げの様子。
冷凍されたマグロがバナナのように吊されて揚がってきます。
3B海洋機器類型ダイビング実習
機関系の海洋機器類型ですが、週に3時間ダイビングの授業(3年生から)があります。
授業で身につけたダイビングの基本的な知識・技術をこの校外実習にて実践します。
青い海をバックに、ハイポーズ!
生徒は、スキンダイビングで潜ります。
学校のプールで練習した成果が試されます。
下に潜っている先生からエアーを貰って潜水を続けます。
(エアーステーション)
学校のプールでは体験出来ない実習に生徒も満足してました。
最後に海洋機器類型の生徒と機関系の先生と記念撮影!
今回の実習を通して、ダイビングの基本的な技術の実践が出来ました。
また、海中生物の生態観察等を行い、海のすばらしさを体験することが出来ました。
2A 長期乗船実習(11月9日)
11月7日
昨日早めに北上を開始した甲斐あって、孀婦岩付近で好天に恵まれました。
実習生は釣り体験で大きな魚を掛け、気分上々な様子でした。
午後は操練を実施。消防員装具、ガス検知器、AED等の実物に触れます。
11月8日
未明に八丈島沖を北に抜けた後、寒気団に包まれ一気に寒くなってきました。
沿岸航路に掛かり、実習生は事前学習の海上衝突予防法に定められた航法を
船橋で実際に試し、良い学習ができています。
11月9日AM8:00、神奈川県三崎港に無事入港しました。
ストーン摺の様子。
石を使って、木甲板を削りきれいにします。
お世話になった進洋丸をきれいにします。
大変な作業ですが、自分で磨いた所がきれいになると達成感があります。
世界遺産の小笠原諸島父島に上陸!
小笠原父島を探索中!
平成29年度第34回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会
11月7日(火)に大分県臼杵市中央公民館ホールにて、第34回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会が開催されました。本校の水産食品類型3年 宮元 優光君、黒木 賢斗君、溝口 樹君の3名が代表として出場しました。発表題目は『宮崎の魚を使った新製品開発Ⅱ~備蓄缶プロジェクト~』。宮崎獲れぶりと切り干し大根を使った新製品「宮崎海洋切り干しぶり大根」の開発に関わる内容と昨年より取り組んでいる備蓄缶プロジェクトの研究について発表した。
結果は見事 最優秀賞!! 来月本県で行われる全国大会でも好成績が残せるよう、頑張ります。応援よろしくお願い致します。
発表後に質問を受けているところ
表彰式の様子
表彰式後の3人です。
中学校3年生の保護者の皆様へ(ご案内)
本校の特色を詳しく紹介するとともに、皆様からのご質問にもお答えするなど、本校の魅力についての理解が深まるよう、また、進路選択に役立てていただけるよう準備しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。
1. 日 時 平成29年11月11日(土) 14:00~15:30
2. 場 所 宮崎海洋高等学校 視聴覚室(第2棟2階)
3. 申込方法 参加を希望される方は、HP内の「学校説明会」→「登録フォーム」より申込みください。
①受領確認については、返信にてお知らせします。
②申込の締切日は11月10日(金)正午です。
③HPから申込できない場合は、電話での申し込みも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。(0985-22-4115)
2A 長期乗船実習(11月6日)
11月2日
日本国最東端=南鳥島が眼前に見え、実習生も感慨ひとしおです。
本船周辺を大きなスコールが度々通り抜け、良い塩抜きになっています。
木甲板ストーン磨り作業は最終仕上げ。午後は船舶保安操練を実施します。
11月3日
船体手入れは細かな仕上げ作業を残すだけになりました。
好天を得て父島には余裕を持って到着できる見通しです。
今夕は実習生がプロジェクト学習の発表をします。
11月4日
小笠原諸島間近となりました。 穏やかな日和が続き甲板上作業が進め
られます。
昨夕のプロジェクト学習発表では、新たな課題設定についての取組もあり
荒削りながら興味深い内容でした。 日々の当直・作業、士官からの課題と
時間を取られる中、教官の熱心な指導の甲斐あって良くまとめました。
11月5日
0800二見桟橋に着桟しました。 総員元気です。 入国手続きや検疫も問題なく
実習生は上陸許可。 島内散策、お土産購入等思い思いの所へ出掛けています。
11月6日
0850 KAIZINと小笠原海運の皆様から見送りを受け 総員元気で
二見を出港しました。 昨夕から東風が吹き上がり、父島の島影を離れると
同時に荒れる海に戻りました。
ホエールウォッチングないし防火操練を予定していましたが、明日に順延
します。
サロンでの船長、機関長、通信長との食事会の様子。
各班1回ずつ行います。
皆一様に食欲旺盛ですが、士官サロンでは控えめにマナーにも気遣うので
しどろもどろな会話を楽しんでいるそうです。
中学3年生の保護者の皆様へ(ご案内)
本校では今年度、中学3年生の保護者の皆様を対象に、下記のとおり学校説明会を開催いたします。興味関心のある保護者の皆様はお気軽にお申し込みください。
本校の特色を詳しく紹介するとともに、皆様からのご質問にもお答えするなど、本校の魅力についての理解が深まるよう、また、進路選択に役立てていただけるよう準備しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。
1. 日 時 平成29年11月11日(土) 14:00~15:30
2. 場 所 宮崎海洋高等学校 視聴覚室(第2棟2階)
3. 申込方法 参加を希望される方は、HP内の「学校説明会」→「登録フォーム」より申込みください。
①受領確認については、返信にてお知らせします。
②申込の締切日は11月7日(火)です。
③HPから申込できない場合は、電話での申し込みも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。(0985-22-4115)
ウニ駆除実習
ウニは水生生物の餌・生息場所となる海藻を食害し、大きな問題となっています。
庵川漁協の方々と協力し、駆除実習を行いました。
スキンダイビングでウニを探します。
見つけたウニを、棒でつぶします。うまく割ることができました。
海中のウニ駆除と同時に、岩場のゴミ清掃も行いました。
地域漁業や漁場保全について理解を深めることができた、有意義な実習となりました!
海洋教育パイオニアスクールプログラム 助成活動
1年生企業見学
2年生から分かれる類型ごとに、関連企業の現場を見学させていただきました。
漁業系は最初に、ブリ養殖の黒瀬水産株式会社を見学させていただきました。
会社の概要について説明していただいています。ブリ養殖についてのビデオに生徒達は釘付けでした。
その後、船で沖合まで出て、実際に養殖いけすを見せていただきました。
空気を送ると海面に浮上するいけすや、給餌のようすを見学しています。
次に、宮崎カーフェリー株式会社を見学させていただきました。
卒業後に船舶関係の就職を考えている生徒が多く、興味・関心を持って見学していました。
船の機関部(エンジンルーム)の見学です。大きな船だけあって、大きなエンジンを搭載しています。
その後、客室や操舵室を見せていただきました。様々な人たちの力が合わさって1つの船は動いているということを感じた生徒たちです。
今回の貴重な経験を、今後の類型選択・進路決定に活かしてほしいと思います。
2A 長期乗船実習(11月1日)
10月31日
連日、大波に翻弄されるも、つれ潮+追手風に押されて日本が順調に近づきます。
帆船時代に成立したオーシャンルートを利用し大平洋を渡れることに感謝します。
実習生は木甲板ストーン磨りを開始。これも大航海時代から連綿と続く船体手入れです。
気温は高く、一同、潮まみれで頑張っています。
11月1日
父島手前のチェックポイント、南鳥島が近づき速力調整に入りました。
実習生は特別シフトで木甲板ストーン磨り作業を続けています。日本に接近し
気温が下がる前に完了させられそうです。明後日はプロジェクト学習発表があり
その準備でも忙しくしています。
プロジェクト学習を必死に頑張ってます。発表に間に合うかな?
サロンにて船長、機関長、通信長との食事会の様子。
食事のマナーなども学びます。
手巻き寿司!緊張してるから味が分かるかな?
通信員による訓練記録簿講義の様子です。
10月の誕生会がおこなわれました。
3人がこれからの抱負について語ってくれました。
同じく誕生会。
久しぶりのケーキ!美味しく頂きました!
南郷ダイビング実習
安全にダイビングができるように器材のセッティングとチェックは入念に行っています。
学校の潜水プールで授業をしていますが、海で潜るのは初めてという生徒もいました。そのような生徒も授業の成果か、すぐに海に慣れて楽しく実習を行うことができました。
海の中でパシャリ。
クマノミとスズメダイです。このほかにも、ウツボ、ミノカサゴ、アオリイカなど多くの生物に遭遇することができました。
この経験を通して、更に海や海洋生物についての興味関心が高まっていくでしょう。
海洋教育パイオニアスクールプログラム 助成活動
特別授業「ストレスとうまくつきあおう」
ストレス・マネジメントを身につけ、日常生活や乗船中のストレスに対して自己コントロールが行えることを目指して、本日六限目に2年B組の生徒を対象に一回目の授業が行われました。
今後も数回の授業が予定されています。ストレスとうまくつきあっていけるスキルが身につくといいですね。
2A 長期乗船実習 (10月30日)
10月28日
ホノルルで同じ岸壁に停泊していた海友丸と西向きに併走しています。
AISの推算によればCPA:0.5’、 TCPA:300min. ですから、実習生が
航海計器の操作を実践的に学ぶ上で良い教材になっています。
今日も好天に恵まれペンキ塗りを頑張っています。
10月29日
昨夕は日付変更線通過の特別メニュー『ハワイアンTボーンステーキ』の夕食で
お祝いでした。(味付けは県人会提供のハワイ産ソルト&ペッパー)
今日から日本と同じ日付になります。
奇しくも日付変更線上で海友丸と0.5マイルで並びましたので、各種操練と併せ
実習生も揃って写真を撮りました。
間近で、旗りゅう信号を揚げ、手を振り帰路の安全を祈る良い会合となりました。
10月30日
夜半から北の風波強まり、本日開始予定の木甲板ストーン磨りは順延中。
大きくローリングしながら高気圧の西側背面に回り込む様、先を急いでいます。
総員元気です。
機関当直。航海系のクラスですが、機関(エンジン)当直も経験します。
進洋丸便りを作成中!
毎日の清掃の様子。洗面所清掃!
自由時間に友達とトランプ。
食事の様子。ご飯多くない?
2A 長期乗船実習(10月27日)
10月26日
波長の長いうねりだけを残し海況回復。
1日遅れで錆び打ち船体手入れを開始しました。 総員頑張っています。
10月27日
緩やかな高気圧に包まれて、順調な運航局面に入りました。
船体手入れ作業で汗を流しています。 賄いからハワイ産アイスクリームが
支給されるのが待ち遠しい日和です。
恒例?実習生のサロン食事会(ドレスコード有)を班毎に開始しています。
皆一様に食欲旺盛ですが、士官サロンでは控えめにマナーにも気遣うので
しどろもどろな会話を楽しんでいます。
指導教官よりハワイ観光の写真が送られてきました。
実習生はそれぞれハワイを楽しんだようですね!
ホノルル出港の様子。
4泊5日のハワイホノルル。次の寄港地に向けて出航です!
中学3年生の保護者の皆様へ(ご案内)
本校の特色を詳しく紹介するとともに、皆様からのご質問にもお答えするなど、本校の魅力についての理解が深まるよう、また、進路選択に役立てていただけるよう準備しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。
1. 日 時 平成29年11月11日(土) 14:00~15:30
2. 場 所 宮崎海洋高等学校 視聴覚室(第2棟2階)
3. 申込方法 参加を希望される方は、HP内の「学校説明会」→「登録フォーム」より申込みください。
①受領確認については、返信にてお知らせします。
②申込の締切日は11月7日(火)です。
③HPから申込できない場合は、電話での申し込みも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。(0985-22-4115)
2A 長期乗船実習(10月25日)
10月23日
自由上陸2日目。昨日は帰船に遅刻する班なかったため全班時間いっぱい上陸許可。
総員元気です。
10月24日
ホノルル最終日は前線接近に伴い曇り空と雨模様。現地では出港日の雨を
別れを惜しむ涙と捉え縁起は良いようです。 これから生鮮食料を積み込み
15:30出港予定です。
10月25日
昨日15:20ホノルルを出港し、次の寄港地 父島二見港を目指しています。
寒冷前線の余波が強く、船体手入れ作業ができない海況のため実習生は
船内にて携帯品(ハワイ土産)通関にむけて準備をしています。
数名は船酔い再発し、エチケット袋片手に当直・作業中です。
予定の甲板作業が実施できるよう天候回復を待ち望んでいます。
ハワイオワフ島の海図です。
ホノルル入港の様子。
50日ぶりの陸地、異国の地に感動!
入国手続きの様子。英語での質問に緊張です。
日本から校長先生が来られ、あいさつを頂きました。
バスに乗り、ホノルル観光へGO!
この木何の木気になる木~♪モンキーポッドの前で記念撮影。
パールハーバーにて。
2A 長期乗船実習(10月23日)
10月20日
スコール雲に掛かる虹を追いかけながら予定通り
AM8時30分ホノルル港に着岸しました。校長先生はじめ、お出迎えありがとうございます。
実習生35人は移民官による個別IDチェックで人生最大の緊張と危機をクリアした後
約50日ぶりに上陸しました。午後から社会見学出発。総員元気です。
10月21日
今朝も強風で始まりました。実習生は8時30分出発、発展著しいカポレイ地区の
公立高校と国際交流プログラムを実施しました。今回もCHANG先生はじめ同校
さくら会のメンバーの素晴らしいホスピタリティーに迎えられ、高校生同士の話が
弾んでいました。 一人の生徒は特に進撃の巨人ネタで盛り上がったそうです。
また、カポレイの生徒達は海洋高校紹介DVDにあった潜水プールや水上バイク
等の施設を使い普段から充実した実習をしていることを羨ましがっていました。
10月22日
日差しが強まりました。
実習生は待望の自由上陸許可となりました。 班別に思い思いの場所に向け
全実習生が上陸しています。 総員元気です。
海鳴祭 体育の部
各団団長による選手宣誓
クラス対抗大縄跳び。優勝したのは3年A組。みんなタイミング良く跳んでいます!
リレー競技は狭くカーブも急でしたが、迫力あるレースばかりでした。
選抜女子によるタイヤ取り。相手の陣地間際でもあきらめない女子の根性にびっくりでした。
800mシャトルランは1位から3位まで白団が独占!
青団のダンス(アルゴリズム体操)
男子綱引きを制したのは、赤団
青団はマスコット賞(団の絵)を獲得。途中で団長変更というアクシデントもありましたが、みなでよく協力して大会全体を大変盛り上げてくれました。
赤団。今年は賞を取ることができませんでしたが、ダンスは3団の中で1位の得点。団員全員が楽しそうに踊っていました!
記念撮影では「W」
競技の部では2連覇達成、しかも応援の部も白団優勝!
W優勝おめでとう!
学校説明会について
本校の特色を詳しく紹介するとともに、皆様からのご質問にもお答えするなど、本校の魅力についての理解が深まるよう、また、進路選択に役立てていただけるよう準備しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。
1. 日 時 平成29年11月11日(土) 14:00~15:30
2. 場 所 宮崎海洋高等学校 視聴覚室(第2棟2階)
3. 申込方法 参加を希望される方は、HP内の「学校説明会」→「登録フォーム」より申込みください。
①受領確認については、返信にてお知らせします。
②申込の締切日は11月7日(火)です。
③HPから申込できない場合は、電話での申し込みも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。(0985-22-4115)
2A 長期乗船実習(10月20日)
10月17日
昨夜は大風大波の中で最後の揚げ縄を早めに終え、締めくくりの記念撮影
と小慰労会(福引き有)を行いました。中部大平洋の荒波を無事に乗り越えた実習生が良い表情で写っています。
本日も強風の中、総員元気です。
10月18日
強い貿易風を船尾から受け、順走状態で入港前の船体洗い=化粧直しを
しています。上陸前試験でダメ出し判定を貰った実習生数名もずぶぬれになりながら表情明るく作業中。
今晩明晩と再試験が続きますので、学習面でも踏ん張りどころです。
10月19日
マウイ島を東から回り込みました。 ハワイ独特の絶景を見ながら航海中です。
実習生は明朝に向け、ホーサー・フェンダー等入港準備作業を済ませ、午後は
上陸前のレクチャーを担当士官から受けます。
※本日、無事にホノルル港に入港しました。
漁具の枝縄から、針などを外し入港に向け片付けをしています。
最後の揚げ縄作業! 笑顔が良いですね!!
最後の揚げ縄作業。大風、大波だったそうです。
千秋楽!! 作業終了後に記念撮影。
作業後は、乗組員さんと慰労会。 ジュースで乾杯!!
福引きで貰ったお菓子GET!!
体育大会について
プログラムを多少変更し、体育館での実施予定です。プログラムの詳細は、生徒を通じて各家庭に一部配布しましたが、開会式(9:15~)後の競技を簡単にお知らせします。
1. エール交換&応援
2. クラス対抗大縄跳び(全生徒)
3. 借り物競走(選抜男女)
4. 系対抗リレー(選抜男女)
5. ダンス(全男女)
昼食(11:40~12:25予定)
6. 部活動紹介
7. ボール取り(選抜女子)
8. 800mシャトルラン(選抜男子)
9. 100mシャトルラン(選抜男女)
10. 綱引き(選抜男子)
11. 応援
12. 団対抗リレー(選抜男女)
閉会式は14:20~の予定です。
保護者の方の観覧場所は体育館2階のギャラリーを開放いたします。
2A 長期乗船実習(10月17日)
10月14日
カウアイ島北方EEZのすぐ外側にて操業中です。地元延縄漁船と混戦模様に
なりがちな海域ですが、今期は船影なく本船のみ単船操業になっています。
実習生は寄港に向けて、楽しみにしている自由上陸の班割りを終えた様です。
10月15日
昨夜は風波強まり、瞬間で20m/s越えの風速となりましたが揚げ縄班
実習生は最後まで甲板上作業をこなしています。
本日は海況好転を待ち投縄を見送り、実習生には船長から入港前試験
実施の予定です。 波しぶきを浴びる作業より緊張する様です。
10月16日
プープデッキ上に崩れ落ちそうな大波に追いかけられながら縄を入れました。
当面この日和が続く模様です。実習生は大揺れの甲板上で淡々と作業分担を
こなせるようになっています。
天候回復望めず、当初予定を繰り上げ、本日千秋楽としました。
総員元気です。
投縄作業です。
ブラン巻きです。みな、真剣な表情で黙々とこなしています。
揚がったメバチマグロの試食!
-60度の冷凍庫に入る前の写真です。
冷凍庫に入りたてに記念撮影
冷凍作業後の写真・・・作業靴にご注目!過酷な環境で作業しているのがよく分かります。
夜食を食べて、この後の当直の力を得ます!表情がないのは、夜中だからでしょう・・・
2A 長期乗船実習(10月14日)
10月11日
昨夜は久しぶりに大型のメバチが連続して上がり、揚げ縄班実習生のテンションも上がりました。ブラン巻き作業には余裕も生まれ、流れに乗って実習中です。
10月12日
安定した日和が続いているお陰で、実習生のスナップ外し希望者は躊躇無く挑戦できているようです。昨日のMVPはK君、4回外しです。漁模様は芳しくありませんが、総員元気で頑張っています。
10月13日
べた凪の期間が終わり、東風が吹いてきましたが、数日前のように吹き上がることはなさそうです。本日も早朝より縄を入れ操業続行中です。
揚げ始め前のラジオ体操です。この体操は怪我防止のために、乗組員と一緒に必ず行います。
冷凍作業後の班写真です。-60℃の冷凍室で、約1時間も作業を行います!
ここからの3枚は機関当直班の様子です。
操業中しか行われない残り少ない機関長当直を頑張っています。
メインエンジン始動・点検の様子です。
食事の様子です。毎回のご飯が楽しみでおいしく頂いています。コック長も食欲旺盛な生徒達にびっくりしています。みんな体重も少しアップしたのでは・・・?!
PTAミニバレーボール大会について
ミニバレーボール大会を下記の通り開催することとなりました。一緒に楽しく汗を流してPTA会員の親睦と融和をより深めたいと思っております。年末の多忙の折ではございますが、多数のご参加をお願いいたします。
日 時 : 平成29年12月9日(土)
13時00分開始 16時00分終了予定
場 所 : 宮崎海洋高等学校 体育館
練習日 : 平成29年12月1日(金)
19時00分~21時00分 本校体育館
詳細は本日、生徒を通じてプリントが配布されます。
ミニバレーボール大会.pdf
2A 長期乗船実習 (10月10日)
10月7日
昨夕~夜半に風波が再度強まり20m/sを観測する状況となったため安全を
とり、ハワイ島北方まで東進し天候回復局面を待つことにしました。
今日も凪にはほど遠いものの風力6に収まってきました。
実習生は訓練記録簿やプロジェクト学習と、座学に取り組んでいますが波しぶき
をかぶる作業操業の方が得意な様子です。
10月8日
待てば海路の日和あり。待望の凪を得て操業再開しました。 昨日まで甲板上
作業ができずに実習生は緩み気味でしたが、今日から気合いを入れ直し頑張って
くれるでしょう。総員元気です。
10月9日
14回目操業、揚縄2ラウンド早々にコイルシフター(揚縄作業で重要な機械)が
故障停止しました。部品交換するなど応急対応の上、3時間遅れで縄を回収し
終えていますが原因が特定できておらず、今日一杯掛けて修理の上、操業再開
に万全を期します。
10月10日
凪ぎよく、操業日和が続きます。日の出とスコール雲に掛かる虹を見ながら
投縄をしています。 教官3人で実習生個人面談中ですが、目下の悩みは
士官からの課題(英文ログブック予習)と入港前試験だそうです。
大学ノート一杯に書き取りをしています。 総員元気です。
投縄作業前。早起きもなれてきたかな?
マグロ延縄のえさになる冷凍サバを解凍しているところです。
意外と大変な作業。
冷凍作業班。-50度の世界を体感します!
同じく、冷凍作業班。防寒着が似合ってるよ!
10月10日 正午位置。 ハワイに近づいてきました!
2A 長期乗船実習 (10月6日)
10月5日
波高が増し、ローリング大きい為、減速航行となりました。カウアイ島北を
抜けてハワイ島北東方まで海況の回復が見込めない気圧配置です。
実習生2名は船酔い再発。船橋当直や学習に苦労しつつ頑張っています。
10月6日
カウアイ島北EEZ境界まで南下しましたが、風波収まらず。今日一杯は時化
回避で更に南東に移動することにしました。
実習生は教官と乗組員指導の下、船内美化作業、真鍮磨き、通路ワックス掛け等
をしています。 ピカールの香りは船酔いを誘発するそうです。
交流会の様子。
2A担任の竹森先生と副担任の鳩山先生に出港時にいただいたお菓子です。
もうお菓子がない生徒もいたのでみんなに配布したそうです。
うれしそうな笑顔が良いですね~!
貴重なお菓子とジュースにみんな大興奮!!
さっそく食べてます!
貴重なお菓子!大切に食べてください。
2A 長期乗船実習(10月4日)
10月3日
海況と相談しながら、実習生のスナップ外し作業を許可しました。
初日から実習生1名が見事成功させ他の挑戦者も果敢に挑戦中です。
スナップ外しを難なくこなす乗組員の株が上がっています。
10月4日
東の風波強く、縄を入れず南東へと二日走りで荒天回避中です。
航海系実習生にとっては大きな課題である子午線正中時緯度測定は
これまでのところ、意外と順調にボーダーラインをクリアできています。
天測暦から比例配分のテクニックを用いて必要とされる太陽の赤緯を読み
取りますが、『習うより慣れろ』で何とかなるものです。
航海士官によるスパルタ式ならぬ進洋丸式学習が成果を上げています。
学習の時間。A1・A2とも課題がいっぱいです。
バイオ類型A2の生徒は進洋丸で釣れる魚の絵を描いています。
揚げ縄作業のスナップ外しの様子です。
交流会の様子。
交流会の様子。
交流会の様子。
2A 長期乗船実習 (10月2日)
9月30日
東に適水し、実習船隊(他県の実習船)集結中の水域に入ることとしました。
実習生は進洋丸便り第一便を仕上げ中です。近々お届けの予定です。
ご期待下さい。
10月1日
操業再開しました。北から強く冷たい高気圧が押して来ているので、傾度風強く
波も高くなっています。 気圧傾度が緩んでくれることを願っています。
10月2日
昨日は7~8mあった波高が収束して来ました。今日も凪にはほど遠いハワイ北
漁場にて、実習生は大きな揺れに戸惑うこともなく淡々と操業実習中です。
船酔いを克服した彼らの目下の懸案は寄港前の課題、天測計算と試験です。
曰く、受検勉強よりも真剣に取り組んでいます。
乗組員さんとの交流の様子。自己紹介。
乗組員さんとの交流の様子。自己紹介。
航海当直の様子。当直中の課題をしています。
海洋観測の様子。
機関当直にて。旋盤を使って部品を作っています。
旋盤で削った部品を弓のこで切っています。
船内では、必要な部品は自分たちで作製します。
2A 長期乗船実習 (9月29日)
9月28日
うねり高く安定した日和(風力5)の下、操業再開しました。
昨日昼食は司厨長(和の鉄人)作、お刺身定食が実習生に好評でした。
炊飯ジャー4台分完食。 JA宮崎提供の新米に助けられています。
9月29日
ついにシャチの大群に捉まり、魚が散ってしまいました。
実習生は揚げ縄作業中、本船間近に現れた大きなシャチ(オキゴンドウ)を
目の当たりにして大興奮ですが、乗組員はがっかりです。
今日は大きく東に移動しています。
食当班。作業は慣れてきたかな?
誕生会!! 洋上で忘れられない誕生日になったことでしょう!
同じく、誕生会!
友達からお祝いの言葉!楽しそうですね。
誕生日おめでとう! 久しぶりのケーキ!!
坊主軍団!! 船では清水が大切です。
節水のために坊主にしたのかな?
2A 長期乗船実習 (9月27日)
9月26日
今期のハワイ北西漁場は昨年より凪/時化の周期が短くなっており、明日は一転して
発達中の低気圧に飲み込まれそうです。
波高が上がらない間に8回目の揚げ縄を終了すべく頑張っています。
9月27日
昨日は今航海初のアカマンボウが釣れ、実習生は興味深げでした。
連続8回操業し、低気圧との遭遇も重なったため、今日は適水(休業)として骨休めです。
2A 長期乗船実習 (9月25日)
9月23日
凪のサイクルに入りました。 さあこれから!のタイミングでしたがシャチ(マグロ船につく鯨の事で、
器用に延縄に掛かったマグロの身体だけを食べていきます。)
に捉まりメバチマグロが頭だけになって揚がって来たので実習生はシャチの器用さにビックリです。
今日もシャチとの駆け引きになります。
9月24日
昨夜はシャチに捉まる前に何とか縄を揚げ終え、食害ゼロで逃げ切りました。
次第に前線も近づく中、今日もシャチの気配を感じながら総員奮闘中です。
9月25日
朝夕、冷たい雨混じりの風が吹くことが多く、カッパ上下を着ての作業スタイル
です。 実習生も投縄揚縄ともに作業の流れが分かりはじめ、とまどいが少し
取れて来ました。 今日は晴天が広がりました。総員で頑張っています。
食当班
食当班
学習の様子。当直での課題でしょうか?頑張っています。
揚げ縄作業前。
ヘルメット、カッパが似合ってます!
えさの冷凍サバと格闘中!溶かすのが大変です。
投縄作業の様子。1本1本ブラン(枝縄)をほどきます。
冷凍作業。-50度の冷凍室での作業です。
防寒着を着て作業しますが、寒いです。
英語スピーチコンテスト
2年C組の森本さんが暗唱の部に出場しました。
毎日練習に励み、ALTのChad先生もとても上達したと褒めていらっしゃいました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、緊張しながらも堂々と発表でき、とても良い経験になったと思います! Well done, Runa!!
結団式
教頭先生から団旗を授与された青団団長・山本くん。他の団と違って人数が少ないですが、強いまとまりが期待できます!
赤団代表の永峯くん。結団式中も明るくまとまっている姿が見て取れました。本番に期待です!
団長・森くん率いる白団は、今年2連覇を狙います。森くんの明るさに、下級生達もすぐに緊張がほぐれたようです。
約1ヶ月後に海鳴祭体育の部が予定されていますが、それまでは団ごとでの活動が多くなります。団長・リーダーが団を牽引し、練習で団結力を強めていきます。本番はどの団が優勝を掴み取るのか、非常に楽しみです!
2A 長期乗船実習 (9月22日)
9月21日
風波強く、大揺れの操業が続きます。 50kgクラスのメバチでも実習生に
とっては初めて目にする生きた鮪なので、歓声を上げています。
今日も総員で頑張っています。
9月22日
昨朝まで5m程あった波高がやっと収まってきました。1日でも長く穏やかな
海況下で操業ができるよう一同祈っています。
ご祝儀と食育を兼ねた昼食の鮪刺身は実習生に好評でした。
揚げ縄作業の様子。
揚げ縄作業の様子。夜も交代で作業します。
航海系のクラスですが、機関の作業も行います。
食当とみんなでおにぎり作り。
食当班。笑顔が良いですね!
食当班。
授業参観について(案内)
授業参観案内.pdf
授業参観時間割.pdf
2A 長期乗船実習(9月20日)
9月20日
初縄は揚げ始めの寒冷前線通過時に19m/sまで吹き上がり、体が馴染む
前の試練となりましたが、今日はそこまでの崩れは無さそうです。
今日も総員で早朝から頑張っています。
プロムナードデッキでのBBQの様子。
乗組員さんとの交流会で、一人づつ自己紹介をします。
肉をいっぱい食べて、明日からの実習頑張れ!
乗組員さんや友達との会話が弾みます!
19日より、操業実習が始まりました。
これは、早朝の投縄の様子です。
エンジンルームでの当直の様子です。
揚げ縄の様子です。
練習をしたブラン(枝縄)巻きは上手に出来るかな?
操業実習で捕れたキハダマグロです。
2A 長期乗船実習 (9月19日)
9月16日
操業準備がほぼ整いました。作業班実習生はブラン繰り練習です。
手間取る若干名も補習講座で何とか合格判定を貰いほっとしています。
9月17日
各種操練(避難訓練)を実施しています。実習生も実際に消火器具を手にとって使用したり
救命具を装着する等、座学では学べない内容を多く取り入れています。
9月18日
昨夕は夕焼けの下、恒例の甲板上BBQで英気を養いました。
実習生は限界越えの食欲を発揮して頑張りましたので、当面肉食はご勘弁な
様子です。次は釣りたての鮪に期待です。
校長先生からの激励文ありがとうございます。一同、海洋高校の矜持を持って
頑張ります。 日付変更線を通過し西経水域に入りました。
9月19日
6:00漁場到着。実習生・乗組員投縄班全員で安全大漁祈願をし初縄を入れました。
南下した寒冷前線に捉まり雨風の荒れ模様ながら、教官指導の下、元気に作業しています。
自由時間。プロムナードデッキで友達と、はいポーズ!
学習の時間。真面目に取り組んでいます。
操業実習の準備。お揃いの実習着似合ってます!
乗組員さんと操業準備中!1つ1つ丁寧に教えてもらいます。
2A 長期乗船実習 (9月15日)
9月14日
風速が上がり白波が立っています。風向が追い風となったお陰で波を被らずに
操業準備が進められ、助かっています。 実習生は既に船酔いしなくなり、元気に体を動かしています。
SNSにアクセスできない環境にも馴染み、OFF時間の読書で県立図書館文庫の稼働率が高くなっています。
人口比率を考えれば県内屈指の人気でしょう。
9月15日
実習生は今日も元気に操業準備と当直・学習に取り組んでいます。
士官が指導する航海計算では相当苦労しつつ懸命に取り組んでいます。
海洋観測の様子。
6時間おきに、1000メートルまで観測器を降下させ、1メートル毎の
水温・塩分濃度を観測します。
操業実習の練習。ブランリールを操作し、枝縄(赤い縄)を巻き取る作業です。
実習生の大事な作業になるので、練習が大切です。
ブランリールである程度巻き取った枝縄を、手作業で最後まで綺麗に
巻きます。綺麗に巻くのに苦戦します。練習頑張れ!
自由時間。デッキに出て、空と海をバックに、はいポーズ!
船橋(ブリッジ)当直の様子。
船酔いにもなれ、笑顔がでます。
9月15日の正午位置。
2A 長期乗船実習 (9月13日)
9月11日
好天が続いています。海況宜しく、実習生の船酔いも完了ないしは小休止。
食欲旺盛となりJA宮崎の新米に助けられています。
9月12日
実習生のブラン(マグロ延縄漁具)組み立て作業は予め学校で練習してもらった
効能で順調に進んでいます。 本日正午から海洋観測を開始します。
9月13日
天候は小康状態。野島崎沖からの大圏航路が幸いし、例年よりも強い連れ潮
に乗って船足が14knまで伸びています。
今日から実習生のブランリール(枝縄を巻く機械)練習を開始しました。
食当は、1年生の時に家庭科の実習で作った物を着て行います。
約60名の食事を、司厨長・司厨員の指導の下、準備します。
船酔いも克服し、笑顔! 頑張れ-!
9月13日 正午位置
2A 長期乗船実習 (9月11日)
船酔いにもなれ、自由時間にお菓子等を食べています。
操業実習用の漁具を作っているところです。
自由な時間には、読書をしたりスケッチをしたりしています。
宮崎県立図書館から、「やまびこ文庫」を200冊貸与していただきました。
これは、その一部になります。
朝の清掃前に読書の時間を設けて、県立図書館の本や自分で持ってきた本を読んでます。
同じく、朝の読書の様子。
2A 長期乗船実習(9月8日)
9月6日
昨日1550 油津港を予定通り出港し黒潮に乗って船を東に進めています。
出港お見送りをありがとうございました。
港外に出ると同時にうねりが高くなり、不規則なローリング(横揺れ)に揺られ実習生の大半は船酔いと格闘しながらの当直・作業中です。
9月7日
海況が落ち着き、実習生の船酔いも収束し食欲が出てきました。
JA宮崎の新米が活躍し始めています。
9月8日
一旦は船酔いを克服した実習生達ですが、昼前からピッチング(縦揺れ)が大きくなり
苦労しつつ当直と作業に取り組んでいます。
朝の清掃の様子。船酔いと闘いながら毎日掃除します。
食事の様子。
釣り付け作業の様子。操業実習(まぐろ延縄)の漁具の準備。
操業実習(まぐろ延縄)の漁具の準備。
2A 長期乗船実習 出港式
実習生代表の佐藤君は、辛いことがあっても仲間と協力して乗り越えていきたいと決意を述べました。
宮崎県立図書館からは、「やまびこ文庫」も貸与していただきました。普段から本を読むことが好きな鶴園君は「テレビも携帯電話もない船内実習なので、たくさんの本を読むことが何よりの楽しみになりそうです」とお礼の言葉を述べました。
実習生35名は海洋調査、操業、当直など様々な経験をして一回り大きくなって帰ってくることでしょう。
多くの保護者の方、関係者の方々に見送っていただき、ありがとうございました。
「メニュー」の「学校アルバム」に、本日の出港式の写真を掲載いたします。
2A長期乗船積み込み
滑り台で、延縄漁に使う餌の魚を積み込んでいます。
暑い中、生徒たちは非常に協力的に積み込みを行っていました。長期乗船実習を目前に控えて少し緊張した面持ちの生徒も・・・。
彼らは9月4日の出港式を経て、約2ヶ月半の実習に出発します。
安全で充実した航海になることを祈っています。
2学期始業式
始業式に先立って、夏休み中に行われた大会の表彰式が行われました。
カラテドリームフェスティバル2017全国大会、福岡県空手道選手権大会でみごと優勝を果たした3Cの山崎隆司くんに賞状とトロフィーが授与されました。
山崎くんはカラテドリームフェスティバル2016年大会も優勝しており、2連覇を達成しました。すばらしい快挙に、生徒たちからは歓声が挙がっていました。本当におめでとうございます!
2学期から新生活をリスタートする決意に満ちた生徒たちの顔が見て取れました。
2学期は行事がたくさんありますので、みんなで協力してより充実した学校生活にしていきましょう!
明日は始業式
8:45~ 8:55 SHR
9:00~ 9:30 清掃
9:40~10:40 表彰式・始業式
10:50~11:50 服装容儀指導
12:00~12:50 LHR
午前中で終わるので、昼食準備の必要はありません。
9月4日月曜日は2年A組の長期乗船実習・出港式が行われます。
全国大会(ヨット部)
成 績:男子FJ級 宮崎海洋高校A(石川・中嶋・山下・中山) 22位
女子FJ級 宮崎海洋高校A(長尾・大山・宮城) 12位
昨年は6位入賞という成績を残すことができたので、今年は、全種目6位以上の入賞を目標に挑戦しました。初日から、全国大会の雰囲気に圧倒され、思うような結果を出すことができませんでした。目標には大きく届かず、悔しい思いをしましたが、持てる力は出し切りました。応援ありがとうございました。来年もこの全国大会に出場できるように練習に励みます。今大会に際し、御支援、御協力いただいた方々にあらためて感謝申し上げます。今後とも応援よろしくお願いします。
ワールドキャンプ in hinata に参加しました♪
これは、県内40名の高校生が、各国からの留学生やALT等と様々な活動を行い コミュニケーション能力を育成し、自分自身と世界との関わりを考える英語での研修です。
グループにわかれてのディスカッションやプレゼンテーション、宮崎大学での活動やキャンプファイヤーなど、盛り沢山な活動の中でグローバルセンスを磨き色んなことを吸収できたことと思います。
体験入学2日目
体育館での全体説明。生徒会の生徒が、各系の概要・学校行事や部活動の紹介をしてくれました。
新たな試みとして、11月に本校において、学校説明会を企画する予定です。詳細が決まりましたら、中学校を通じてご連絡しましので、その際には是非お越し下さい。
体験入学
漁業系では組紐でキーホルダーを手作りし、機関系ではねじ切り体験で文鎮を作り、食品系ではイカをさばいて「焼きイカ」を作成しました。
進洋丸に乗船し、バナナボートや水上バイク等のマリンスポーツを体験しました。
一つ一つの体験は短い時間でしたが、参加して下さった中学生の笑顔をたくさん見ることができました。ありがとうございました。明日も100名近くのみなさんが参加して下さる予定です。職員・生徒一同お待ちしています。
ALTのベス先生が帰国されます
昨年8月から当校に勤務されていたBethany Harven先生が今週末にアメリカに帰国されます。
木曜日のベス先生の授業は、毎週違ったテーマで充実しており、生徒たちも積極的に参加していました。
最後の授業では、”See you again”の曲を一緒に歌ったり、生徒それぞれがベス先生へのメッセージカードを渡して感謝の気持ちを伝えました。
昼休みのEnglish Lunchでは、多くの生徒がベス先生との会話を楽しんでいました!
We’ll miss you Beth!! See you again!!
海洋実習
サンビーチ一ツ葉の北ビーチは遊泳禁止区域ですが、この行事のためにお借りしています。
泳力ごとにバディを組み、入水です!
救助艇、ボード、水上バイク等で生徒を監視しています。
ヘトヘトになってもバディを崩さず全員ゴールしました。保護者の方もたくさん応援にきてくださり、ありがとうございました。
1学期終業式
また、先日行われた校内カッター大会の表彰も行われました。
校長が壇上から降りて、海洋高校生としてのこれからの過ごし方について話をしてくださいました。
2学期は9月1日(金)開始です。
生徒の皆さんは、マナーを守り健康に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください。
カッター大会
体育委員長の小牧君が、マイクを使わず大きな声で選手宣誓をしました。
カッターには各クラスで作成した「クラス旗」を持って試合に臨みます。
レースは接戦が多く見応えのあるものでした。
男子決勝には3A,3Bそして1Bが勝ち上がりました。接戦を制したのは3年B組
女子の部は2年女子チームが優勝しました。
乗船実習の関係で全クラスが出場できる学校行事は多くありませんが、今日のカッター大会はクラスや学年が団結できるいい機会になったようです。
カッター部・野球部・総体上位大会壮行会
カッター部は九州大会に、野球部は全国高校野球選手権宮崎県大会に、ヨット部・空手部・水泳部はインターハイにそれぞれ出場します。
学校を代表して大会に出場する選手達です。
各部が大会に向けての意気込みを述べていました。
最後にカッター部の永岑くんが選手宣誓を行いました。選手一同の気持ちを背負った素晴らしい宣誓でした。
各部とも大会に向けた気合いがひしひしと伝わってきました。
海洋高校の名前を背負って戦いに臨む仲間たちを激励する生徒たちも真剣な面持ちでした。
精一杯の活躍を、生徒・職員一同応援しています。
頑張ってください。
全九州高等学校体育大会ヨット競技大会の報告
成 績:男子FJ級
宮崎海洋高校A(石川・中嶋) 3位(全国大会出場)
男子420級
宮崎海洋高校A(山下・中山) 12位
女子FJ級
宮崎海洋高校A(長尾・大山) 優勝(全国大会出場)
女子シングルハンド級
宮崎海洋高校A(山岸) 9位
体験入学について その2
今年度は、
漁業系・・・組紐でキーホルダー作り
機関系・・・ペーパーウェイト作り
食品系・・・イカをさばいてイカ焼き試食
進洋丸・・・マリンスポーツ体験(バナナボート等)
と体験や実習がさらに充実したプログラムになりました。少しでも興味を持たれた方は、是非、お越し下さい。
体験入学のパンフレットもご覧下さい。
体験入学チラシ.pdf
平成29年度 体験入学について
2B短期乗船実習
実習生代表の阪元君は、「船酔いなどつらいこともあるかもしれませんが、40人で力を合わせて乗り越えたい」と挨拶をしました。神戸では宮崎県人会関西支部との交流や企業視察が予定されており、生徒も楽しみにしています。
7泊8日の実習で専門知識だけでなく、協力体制の大切さ、長期乗船実習に向けての課題等を見つけてほしいと思います。6月19日月曜日に宮崎港に帰港いたします。
2A短期乗船実習 帰港式
天候にも海況にも恵まれたわりには、体調を壊す生徒がいたため、9月の長期乗船実習に向け健康管理にも気を配って欲しいと船長から話がありました。
また、実習生代表の内村君は、「専門知識の不足を痛感したので、9月までにいろんなことを吸収して長期乗船実習に臨みたい」と挨拶をしました。
6月12日月曜日は2年B組(機関系)の生徒40名が神戸方面へ向けて出港いたします。
2A短期乗船実習
出港式前に乗船教官から説明を受ける生徒たち
実習生代表挨拶をした委員長の瀬口君
明日からは真珠養殖場やマグロ養殖場見学、漁業実習、マリンスポーツ実習など盛りだくさんのスケジュールです。長期乗船実習に向けての課題や目的を見つけることも大切です。6月8日までの約1週間ですが、多くのことを学んで欲しいです。
高校総体2日目
晴天に恵まれ、高校総体2日目を迎えました。
県武道館で行われた剣道の個人戦。試合前に顧問にアドバイスを受ける黒田君
少林寺拳法 自由単独演武に出場した2年生の多田君。
2位に入り、九州大会への出場権を獲得しました。
陸上競技は男子100mではキャプテン小牧君が準決勝へ進出しました。
それぞれの競技で、練習の成果が十分に発揮できることを願っています。
高校総体
入場行進の旗手を務めたのは、空手道部の俵君。組手で九州大会出場を目指しています。
教員の入場行進。生徒に負けないくらいの元気な掛け声でした。
腕振りが素晴らしい行進でした。
陸上競技 男子4×100mR 1走で素晴らしいスタートダッシュを見せたキャプテンの小牧君。
3走者からアンカーへのバトンタッチ。
空手道競技は本校体育館が試合会場になっています。
ほかにも、バスケットボール、サッカー、水泳、ソフトテニス、ヨット、バトミントン、剣道、少林寺拳法本校の生徒もいろいろな競技に出場しますので、応援をよろしくお願いいたします。
宮崎県産業教育振興会総会で生徒発表
5月19日(金)に行われた、宮崎県産業教育振興会総会において、本校海洋科学科 水産食品類型3年、黒木賢斗君、溝口 樹君、宮元優光君が課題研究と部活動の取り組みについて発表した。
発表内容は昨年度九州地区水産系高等学校生徒研究発表大会 優秀賞の「宮崎の魚を使った新製品開発~備蓄缶プロジェクト~」と、海の宝アカデミックコンテスト2016 りゅうぐうのつかい大賞の「海洋微生物は海の宝」です。3人とも緊張しつつも堂々と発表することができました。
食フェスタinみやざき2017
5月13日(土)、14日(日)に、生目の杜運動公園で「食フェスタinみやざき2017」が開催されました。13日(土)はマグロの解体・ふるまいが行われ、本校水産食品類型3年生が参加しました。天候はあまり良くなかったのですが、たくさんのお客様がお越し下さいました。
14日(日)はマグロ油漬け缶詰と宮崎マヒマヒフレークの販売を行いました。
販売開始前よりたくさんのお客様の長い列が・・・・・・。
まひまひ(シイラのこと)のかぶり物をつけて、営業活動。貴重な体験になりました。
生徒総会・高校総体壮行会
昨年度の生徒会費収支決算や、本年度の予算案・行事計画について決議を行いました。
生徒たちが自ら学校をより良くしようと課題を見つけ、議論が交わされている様子です。
学校のために生徒が一丸となれた、非常に有意義な会であったと思います。
生徒総会後は、今年度,高校総体に参加する生徒たちへの壮行会が開催されました。
凜々しい瞳と高い志を持った生徒たち。
各部が総体への意気込みを発表していました。写真はバスケットボール部の面々です。
代表・ヨット部の石川君が宣誓を行いました。
高校総体では、持てる力を尽くして、海洋高校生としての誇りを持ってプレーしてもらいたいです。
海洋高校一同応援しています、頑張ってください!
練習船日本丸シップスクール
出航前の忙しい時間にもかかわらず、士官の方々から説明を聞くことができました。船内見学では、帆船独特の構造に驚いたり、時には、自分たちが乗船した進洋丸と比べながら、興味深く説明を聞いていました。きっと、将来の進路選択に役立つことでしょう。
日本を代表する大型帆船見学に緊張します。
開講式での様子です。
機関制御室での見学の様子。
船首部にて日本丸の女性の航海士から説明を受けました
船首部より日本丸を見たところです。マストの大きさロープの多さに
ビックリです。
セールを張るためのロープ類について説明を受けました
日本丸の船尾側の舵輪です。
船長始め乗組員の皆様、お忙しい中大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
午後には、次の寄港地に向け出港しました。安全航海をお祈りいたします。
交通安全教室
事前に撮影してくださった本校生徒の登校風景を取り入れながら、わかりやすく説明してくださいました。普段、深い考えもなく乗っている自転車ですが、交通ルールを守って、予測しながら運転することが大切であると学び、交通安全意識が高まったようです。
1年生 体験航海
2泊3日で屋久島に行ってきました。
出港式の様子です。船が初めての生徒は緊張の面持ちですが、この実習を通して成長したいという意気込みが伝わってきました。得るものが多い実習になることを願っています。
出港してまもなく、緊急時の避難訓練を行いました。船員の方々に、船では迅速に行動することの大切さを教えていただいています。
航走中は、班ごとに当直の仕事があります。船の設備に実際に触れたのは、いい経験になったことでしょう。
ブリッジ当直の様子です。針路上に危険な船・漂流物がないか見張りをしています。
エンジン当直の様子です。船を動かす機関部について、船員の方から教わっています。
屋久島では、貴重な自然に触れて、自然環境や環境保全について理解を深めることが出来ました。こんなに大きなスギは初めて見た生徒も多かったのではないでしょうか、圧巻です!
復路に宮崎沖で釣り実習を行いました。
大物が釣れました!ソウダガツオのようです。
無事、全員で宮崎港に帰ってきました。帰港式の様子です。
みんな、乗船を経てたくましくなって戻ってきました。
この経験を、来年次の類型選択や進路に役立てていって欲しいと思います。
1年A組の体験航海は、5月10~12日に予定しています。