学校日誌
JOCジュニアオリンピックカップの結果
5月3日~4日、佐賀県唐津市に於いてJOCジュニアオリンピックカップ2015が行われ、本校ヨット部が出場しました。
成績:女子FJ級 長友梨々花・岩元こころ 組 3位
男子FJ級 福岡航太・川口哲生 組 7位
坂本悠大・田中秀憲 組 21位
男子420級 坂本瑛樹・松野圭吾 組 30位
男女の種目は違うものの、昨年に引き続き3位入賞することが出来ました。5月末の県総体での優勝はもちろん、九州大会での優勝、入賞を目指して練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。
水産海洋基礎実習
始めに各類型の実習内容の説明がありました。みんな真剣に聞いていました。
次に艇庫へ移動して、カッター訓練についての説明を受けました。「カッター思ったより大きいなぁ。自分も漕げるかなぁ。」
艇庫内ではカッターの構造や名称について学習しました。
岸壁につながれたままのカッターに初めて乗り込みました。みんなのワクワク感が伝わってきました。再来週からのカッター訓練張り切っていきましょう!!
地震・津波防災訓練
「訓練です。ただ今、四国沖で地震が発生しました。」
避難先のリベラル一ツ葉まで走って避難しました。
今回の訓練も真剣に取り組むことが出来ました。
1年生集団訓練・対面式
1年生の集団訓練がありました。水産海洋基礎(実習)での整列の仕方やあいさつ(敬礼)などを学びました。初めての敬礼。いかがですか?
対面式では生徒会の企画で,伝統の歓迎セレモニーや学校紹介などがありました。生徒会長より1年生の代表生徒へ校旗伝承がありました。これから,海洋高校生として立派に伝統を守れるよう頑張ります。
また,高校生活には欠かせない部活動もそれぞれ工夫を凝らした演出で,1年生に興味を持たせていました。
体験入部期間にいろいろな部活動を体験して下さい。
ついに完成!!
水産科学同好会が11月末より作製を続けてきた太刀魚の透明骨格標本がついに完成しました。
この太刀魚はフィッシング同好会が宮崎港で釣った獲物です。
二色染色法という方法で、硬骨が赤く染まり、軟骨が青く染まるというものです。
海鳴祭(文化祭)等で展示します。お楽しみに!!
ハイスクールジャパンカップ県予選大会
4月11日,12日にハイスクールジャパンカップ県予選大会に出場しました。
個人戦8ペア,団体戦3組9ペア,今年度初めての大会,結果は1回戦敗退と残念な結果でしたがよく頑張りました。新しい課題も見え,総体に向けてさらに気合いを入れて頑張ってくれると思います。
入学式
2・3年生の見守る中、新入生入場。新入生代表の俵君が「義務教育が終わり、自分で選択した道を精一杯頑張ります!」と力強く宣誓しました。
生徒会長の朝國君が「わからないことがあれば、先輩に聞いて、少しでも早く学校に慣れてほしい」と語りかけていました。
担任紹介、進洋丸乗組員紹介と続きました。
来週から1年生はオリエンテーション、2・3年生は本格的授業が始まります。いよいよ平成27年度のスタートです。一人一人が何かをワンランクアップできる年にしていきましょう!
新任式・始業式
平成27年度のスタートとともに新しく赴任された先生方をお迎えしました。
これから先生方とは授業や実習、学校行事、実習船等々でお世話になります。
始業式の最後にHR担任発表がありました。みんなドキドキの瞬間でした。
これから1年間、よろしくお願いします。
平成26年度学校関係者評価について
離任式
離任式には在校生だけでなく卒業生や保護者の方も来て下さいました。
離任される先生方、新天地でも体に気をつけてご活躍下さい。
2年A組 帰港式
1月8日に宮崎港を出港した2年A組34名の生徒が73日間の長期乗船実習を終えて、本日帰港いたしました。
乗組員、指導教官、実習生、総員56名皆元気に帰ってきました。
普通の高校生では体験できない、船内での共同生活や操業実習、国際交流など様々なことを経験して成長したことが表情からうかがえました。
3学期終業式,表彰式
あっという間に1年が終了しました。今年度は,皆勤・精勤に該当する生徒が例年に比べて多かったです。
今年度精勤だった生徒は,来年度こそは皆勤を,今年度皆勤だった生徒は,3年間皆勤を目指して頑張りましょう。
27年度始業式は,4月8日(水),PTA総会は4月18日(土)です。
2A 長期乗船実習
進洋丸は明日、8時に宮崎港へ着岸予定です。
3月17日
0710三崎港旧魚市場岸壁に着岸しました。 昨夜の大雨が上がり天候良く水揚げ日和です。
通関時、海上保安庁と神奈川県警も乗船し合同で船内サーチが実施されました。
実習生は物々しい雰囲気に緊張しつつ、検査に対応しましたが、事前の入念な指導の甲斐あって
順調に通関完了。 居室の整理整頓が行き届いていると、税関・海保・県警からお褒めの言葉を
いただいています。 正午から水揚げ開始です。
3月18日
天候は下り坂に入り雲が広がりました。実習生は朝から自由上陸許可され、張り切って下船しました。
3月19日
0800定刻に三崎を出港しました。 実習生に海上交通安全法対象航路を体験させるべく、
瀬戸内海を経由する計画です。二航士の課題で学んだことをを活かしてくれることでしょう。
総員元気で最終ステージに臨みます。
3月20日
発達中の低気圧が通過し今朝方の強風が嘘の様な凪です。
0930鳴門海峡を通過の後瀬戸内海を備讃瀬戸東航路に沿って航行中です。
実習生は特別配置を組んで航路航行の実習をしています。
写真は、神奈川県三崎での水揚げ・税関検査の様子になります。
2C販売実習(コープ宮崎柳丸店)
2年生にとっては初めての販売実習でした。今回は,実習製品の販売だけでなく,長期乗船実習で捕ったマグロの切り身も販売しました。
水産コーナーにも多くのお客様が立ち寄っていました。
2A 長期乗船実習(3.18)
進洋丸は、昨日無事に神奈川県三崎港に着きました。
予定通り、3月21日(土)8時に宮崎港に入港予定です。
3月14日
速力調整に入っています。 先日、日本近海が大時化だった名残の
北西から寄せる大うねりを乗り越え三宅島方面に向かっています。
実習生の24時間体制当直も完全に板に付き、瀬戸内航路の予習が
進んでいます。 将来の海上勤務に向けて目的意識を高めています。
3月15日
日本近海に入り、気象海況が目まぐるしく変わります。
昨夕は雷鳴とどろく中の航海となり、計器とPCの機能維持を警戒しました。
実習生は居室検査に向け、洗濯と掃除に忙しくしています。
3月16日
船舶の輻輳する浦賀水道沖を無事にクリアし相模湾にて漂泊待機しました。
弱い前線の影響で視界は広がりませんが、実習生はTVに映る江ノ島を実際
眼にして感慨深げです。
寄港準備作業、水揚準備を整え明朝に備えています。
2C インターンシップ2
追加で,宮崎カーフェリー(株)やフェニックスリゾート(株)での様子です。宮崎カーフェリーのインターンシップでは,神戸港まで
行くことができまた船内では,お客様の対応させて頂き非常に楽しくやりがいが持て今後の進路選択の参考になったようです。
平成26年度 課題研究について
左メニューの課題研究に平成26年度課題研究の取り組みについてのページを更新しました。
2A 長期乗船実習(3.13)
3月12日
早朝、寒冷前線由来の雨の暖簾をくぐり抜け、気団が一気に変わりました。
例年より早い冬空となり、木甲板ストーン磨りは最後の仕上げです。
総員元気で頑張っています。
3月13日
好天となり順調に航程を伸ばしています。船体手入れの大仕事も日程内に終了三崎通関他、内地航海への準備に入っています。
昨晩は実習生が限られた時間内でも取り組んだプロジェクト学習の成果を発表し入港前の大仕事を一つ終えています
写真は、サロンでの士官との食事会の様子です。
2Cインターンシップ1 (3/10~3/13)
上から(株)宮崎観光ホテル,イオン九州(株),(合)小川屋,(株)丸一水産,(有)日髙信義商店,マックスバリュ九州(株),宮崎サンフーズ(株),
(株)宮崎魚市場,宮崎空港ビル(株),コカコーラウエスト(株)でのインターンシップの様子です。4日間があっという間に過ぎたようです。
4日間でしたが改めて「働く」ことのやりがいと大変さを実感しました。
食品系実習製品即売会販売予告
さて,今年度最後の販売をお知らせ致します。
期日:平成27年3月19日(木)
時間:13:00~14:30
場所:コープ宮崎柳丸店
販売製品:進洋マグロ油漬缶詰,イカ一夜干し,アジ開き
同時に,平成25年度第2次長期乗船実習で捕ったマグロの切り身の販売も行います。
ちらしは,以下のPDFファイルをご覧下さい。
生協販売予告.pdf
2A 長期乗船実習 (3.11)
3月8日
昨日1623、日付変更線を通過し東経水域に戻りました。実習生は当直士官から『日付変更線を示すブイが設置されている!』と
聞いて、総出で探していましたが波頭しか見えなかったようです。当然です。
本日は海況が回復傾向に入り、作業班はローリングの中、やっと錆び打ち作業に掛かりました。
3月9日
船体手入れ、ベストコンディションとは言えませんが風速が10m/s前後まで落ちたタイミングを狙い今日もすすめています。
実習生はそれぞれ担当乗組員とグループを組みハケ塗り挑戦中です。
3月10日
強大な寒冷高気圧の勢力圏からようやく抜けだし、ひとまず風が収まりました。波高は2m強。
日本近海で発達する低気圧と遭遇するまでの僅かな間で、デッキストーン磨りを終わらせるべく、
実習生が朝から頑張っています。 総員元気です。
3月11日
好天に感謝しつつ、各部作業を進めています。
一方、ホノルルを先に発った実習船部隊は南方諸島東沖で荒天不可避となり、昨日から足が伸びていません。
本日は東日本大震災から4年目にあたることを受け正午に汽笛吹鳴をしました。
2A 長期乗船実習(3.6)
3月2日
出港日です。実習生は8:30より13:00まで上陸許可を得て上陸しています。
ハワイの空気を満喫した後、16:00出港予定です。
3月3日
各船とハワイ宮崎県人会から盛大な見送りを受け、ホノルルを出港しハワイ諸島南方を日本向け全速航海中です。
現在、焼津向けリアス丸が同行しており、実習生のレーダー操作実習に好都合です。
本日は荒天につき、作業振り替え漁具整備。
船酔いぶり返しの者もいますが、一同、元気にしています。
3月4日
高気圧の吹き出し強く、大波となりました。
僚船りあす丸は波の向こうへ遠ざかり航海計器の探知エリア外です。
600t型の強さが実感できます。
実習生の船酔いも軽減傾向。プロムナードデッキに集合し元気に漁具手入れ中です。
3月5日
大波の中、全速で三崎を目指しています。
追い波がボートデッキに達することもあり 、今日も作業振り替えとしました。
作業班実習生はプロムナードデッキの漁具整備と厨房整理清掃に別れて頑張っています。
船酔いも全快し食欲旺盛。大揺れのサロン会食実習でもお代わりしています。
指導教官より、ホノルルでの写真が送られてきました。
2A長期乗船実習(3.3)
2月27日
入港2日目。 早朝より実習生はカカアコ公園のえひめ丸慰霊碑に赴き献花を行いました。
その後のミリラニ高校との国際交流行事は盛況のうちに終了しました。
2月28日
実習生には待望の自由上陸日となりました。
7班体制でホノルルを楽しんでいます。
3月1日
空が晴れ上がり、強い北東風が吹くハワイらしい日和です。
実習生は自由上陸二日目。 朝一番からハワイを楽しみに下船して行きました。
総員元気です。
2A 長期乗船実習(3.1)
ホノルル港 入港!! ホノルル港 入港!!
英語で行われる入国審査 アロハタワー
カメハメハ大王像
えひめ丸慰霊碑
えひめ丸慰霊碑
第65回卒業式
式が終わる頃には雨も上がり、卒業生全員での記念撮影は晴れ間のみえる空の下でできました。
卒業生の皆さん、それぞれが選んだ道で精一杯頑張って下さい!
表彰式及び同窓会入会式
表彰式では,産業教育振興中央会長賞,全国水産高等学校長協会賞,宮崎県水産教育振興会長賞等に該当する生徒が表彰されました。
次に専門高校生の英語による学習成果発表会(2/18のHPでアップ済み)に出場した生徒が今回は全校生徒の前で発表を行いました。
午後から予行練習や同窓会入会式が行われました。
明日は,いよいよ卒業式です。雨が予想されますが,卒業生は雨にも負けない位の精一杯の返事と歌声を出してくれそうです。
2A 長期乗船実習(2.27)
本日、ホノルル港に入港し、総員元気に頑張っているそうです。
2月27日
本日8時20分 ホノルル港11番岸壁着桟しました。 ハワイ特有のスコールを受けつつ、総員元気です。
香川丸、海友丸、宮城丸船長以下、職員の方々のお出迎えに感謝いたします。全4隻並ぶ実習船部隊の姿が壮観です。
着岸に合わせて『敬礼』をする実習生の表情は気合が入っていました。
その後、英語で行われる入国審査を目いっぱい緊張しながらも全員無事にクリアし、社会見学に出発しています。
指導教官より、操業実習・船体洗いの写真が送られてきました。
2A 長期乗船実習 (2.20)
2月16日
13回目の揚縄はシャチの気配を背後に感じながらも無事に終了し、適水に入りました。
2日掛りで全速でジョンストン島のEEZ(排他的経済水域)を南東に抜け、ハワイ諸島に近い海域へ移動します。
実習生にとっては特別指導に始まり航海士出題の試験もあり、戦々恐々気の抜けない一日です。
2月17日
適水二日目。広大なジョンストン島EEZ(排他的経済水域)をやっと出域し、公海上に出ました。
実習生にもこのような機会を生かし領土領海EEZと、実地で学んでもらいたいところです。
…海上衝突予防法と船体各部名称の追試であっぷあっぷですが。
乗組員は冷凍作業OJTを実施、魚倉を整理して最終ステージの大漁を期しています。
2月18日
昨日1800(SMT)操業を中断し漁場発、行方不明者捜索救助体制としました。
船内の安全は確保され、総員元気です。
2月19日
0800(20日0330JST)20-20N 160-48W捜索海域に到着、捜索配置としました。
これより24時間体制で捜索を継続実施します。
総員元気です。
ヒラメ日記(4th day)
2月18日(水)ヒラメ孵化後4日目です。口が形成され,開口が確認できました。本日より,動物プランクトン(シオミズツボワムシ)の給餌を開始しました。
専門高校生の英語による学習成果発表会
1月31日に行われた「専門高校生の英語による学習成果発表会」に3年C組(松田君、岩佐君、椎屋君)の3人が出場しました。
入賞はできなかったものの、学校の紹介や東北での復興支援の様子を堂々と発表し、審査員の先生方や他の学校のALTの先生たちからもお褒めの言葉を頂きました。またMRT放送の「まなび隊」にも取り上げられ、2月15日に放送されましたのでぜひ下のHPから見てみてください。
http://mrt.jp/television/manabi/?contents=movie
2A 長期乗船実習(2.16)
2月13日
昨晩の揚縄ではシャチに食べられたばかりの大きなメバチマグロの頭が20個ほどぶら下がっていました。
シャチの狡猾さには 張り切って作業中の実習生も皆驚いていました。
結局、縄2/3の魚を持っていかれてしまい、一同意気消沈しましたが、今日は気を取り直して縄を入れています。 伸るか反るか?シャチとの勝負に実習生も興味津々でしょう。
2月14日
穏やかな日和の下、穏やかではない心境でシャチの群れをかわしつつ、バレンタインデーも操業実習続行中です。
シャチの食べ残したメバチの頭を見て以来、実習生から『適水が近いのか?』と問われます。
次適水も、航海士から入港前試験-追試を申し渡されており、彼らにとって適水は鬼門。
操業続行ブラン繰りの毎日がむしろ幸せな模様です。今日も元気で頑張っています。
2月15日
凪が続きます。この時期この海域では稀なことで、ベテランほど有難味を感じています。
昨日12回目は投縄中に、シャチが目の前を悠然と横切り、漁獲ゼロを覚悟しましたが、何本かメバチがぶら下がっていました。今日もシャチと追いかけっこをしながら操業を続行します。
ヒラメ日記(2day)
ヨークサック(さいのう)が少し小さくなり,腸管が形成され始めました。あと,1~2日すると,口が開きます。
ヒラメ日記(0day)
お腹には,ヨークサック(さいのう)と呼ばれる栄養の入った袋があります。約3日分の栄養です。
2A 長期乗船実習(2.13)
2月10日
『海の安全記念日』にあたった7回目操業では、揚縄に合わせ総員で儀礼を行いました。
黙祷と汽笛吹鳴を愛媛丸衝突事故の犠牲者に捧げご冥福をお祈りすると共に実習航海
の安全成就の誓いを皆で新たにしました。
2月11日
寒冷高気圧の勢力が強く、8回目操業は終始時化模様でした。今後少しでも風が緩み以前の日和が
戻ってくれると嬉しいのですが・・・。
2月12日
凪の周期に入りました。長大なウネリを伴う穏やかな海面に投縄しました。
実習生は操業配置一巡し、動きが良くなって来ました。今日も総員力を合わせて魚を揚げます。
ヒラメの卵
この卵は鹿児島県霧島市にあるMBC開発から購入してきました。
1月のヒラメ・カワハギ放流以降,水槽が空いて寂しい状態でしたが,新しい命が入りました。今後の成長が楽しみです。
進路体験発表
3年生は2月に入り仮卒業の時期に突入しています。
そんな折,1,2年生のために,自分たちが内定を頂くまでに努力したことや勉強のポイントを進路別に発表してもらいました。
2年生にとっては,半年後に控えた就職活動に大いに参考になりました。
2A 長期乗船実習
2月7日
先日までの凪が終わり、昨夜からはいつもの風と波に戻りました。
揺れるデッキに足を踏ん張っての操業実習です。
波しぶきを浴びながら総員元気で頑張っています。
2月8日
海況は一進一退しながらも安定局面にあり、操業実習日和が戻りました。
実習生はデッキ作業に慣れることのみならず、各航海士官からの課題やプロジェクト
学習にも取り組まなければならず、疲れるのか 揚げ縄終了後は消灯早く、船内は非
常に静かです。
皆元気で頑張っています。
2月9日
適水(休業日)としました。海況よく、船足が伸びます。
実習生は連続操業を覚悟していましたので拍子抜けだった様ですが、その分
特別メニューの当直や航海士からの課題テストがあり、緊張が抜けません。
ブラン繰りに限らず、全方位的に頑張ってもらいたいところです。
写真は、操業前の栄養会の様子です。
2A 長期乗船実習(2.6)
2月3日
本日未明に日付変更線を通過し西経水域に入るとともに、初縄を入れました。
西方に弱い前線が見えていますが、本船付近は凪よく幸先の良いスタートです。
投縄班実習生は気合十分、乗組員の指導の下、夜明け前から実習に臨んでいます。
総員元気です。
2月4日
トンボ(マグロ)を探すべく東に時間いっぱい汐昇りしています。
本日もこの時期この海区では稀な凪です。総員元気で頑張っています。
2月5日
昨夜は、トンボ(マグロ)が少し見えたので、揚縄作業班に活気が出てきました。
完璧な凪の海に感謝しつつ、本日も早朝から総員元気で頑張っています。
2月6日
内地には大寒波到来とのことですが、こちらジョンストン島西方漁場では時折、
スコールが風を連れてくるのを除いて、穏やかな日和が続いています。
今朝も未明から投縄班実習生が乗組員に気合を入れられつつ頑張っています。
昨晩、初物のメバチ(マグロ)が振る舞われたので元気を出してくれるでしょう。
2A長期乗船実習(2.2)
1月27日
停滞前線が付近にあり、向かい風と曇天のせいか船酔いとの戦いが続いています。
操業を前に波に揉まれておくのも良い訓練です。
今日も作業・当直・学習をしながら漁場を目指します。
1月28日
昨日から天候が悪化しています。前線通過が遅れ、上手強風域から中々離脱できません。
緯度を下げながら、好転を待っています。船酔いの中の実習生は歯をくいしばって日課に臨む試練の日々です。
1月29日
3日続きの荒れ模様です。胴の間、ブランリールを使う操業前の練習を中断し、連続海洋観測は本日0600を最終としました。安全第一で航行中です。
1月30日
風速が落ちたものの、うねりが高く創業準備に一苦労しています。
日付変更線が遠く感じられます。例年より往路に時間が掛かる分、実習生は訓練記録簿の指導を懇切丁寧に受けています。
1月31日
凪とまでは言えない海況ですが、やっと舳先を漁場に向けて全速を掛けられるように
なりました。
実習生も食欲全開となり食事会のBBQを楽しみにする声が聞かれるようになり一安心
です。
ブランリール練習を全ての班で終了し、あとは初縄を迎えるばかりです。
2月1日
天候が安定局面に入りました。青空の下、日付変更線に向かって東進中です。
操練の後は恒例のオンデッキBBQ食事会を行います。 総員元気です。
2月2日
やっと日付変更線が見えてきました。漁場までの長い船路、実習生はよく辛抱し、指
導に従ってきました。
時間があった分、航海計算他、4級海技士を目指した実習の習熟度は上がりました。
明朝の初縄からは彼らの本分になります。 昨夜の決意表明通りに頑張ってくれるで
しょう。
ようこそ!
保育園の先生から説明を受けていたらしく、「チョウザメ」がいることもよく知っており、実際に見るのを楽しみにしてくれていました。
チョウザメの水槽を囲んで熱心に観察する子供さんたち。
顕微鏡でワムシを観察。
校内で小さな子供たちの声がするだけで、生徒も職員も顔がほころびます。また来て下さいね。
人権教育
北朝鮮による拉致問題についてとり上げ、なぜ拉致が人権問題になるのかについて考えました。
アニメ「めぐみ」をみることで、いかに拉致が深刻で許せない問題か、生徒たちもよく理解できたようです。
2A長期乗船実習 (1.27)
1月24日
小笠原近海まで南下するとともに、北西季節風が緩み海峡も好転しました。高々と噴煙・噴石を上げる西ノ島を間近に見て実習生は感慨深げでした。領土-領海-接続水域の関係を事前講義していますので、海の世界を身近に感じてくれたと期待しています。
船酔いは確実に軽快しています。総員元気です。
1月25日
快適な天候海況の下、全速航行中です。昨夕から連続海洋観測を開始しました。船橋当直の実習生は士官の操舵号令に従い、全速-減速-停船-発航-増速と実際に本船を動かしますので、船舶運用が日々身近になって来ていると思います。
今晩は新企画「実習生激励会」を催し、船酔いで失った栄養分を補給します。(握り寿司)
1月26日
最後の船酔い者も食欲が戻りました。
北風強く肌寒さが残るものの、総員元気で漁場を目指しています。
今日の午後作業から、リールを使ってのブラン(枝縄)巻きの練習が始まります。
進洋丸 船長より
課題研究発表会
1,2年生を対象に3年生の課題研究発表会がありました。1年間かけて計画実施してきた結果を発表しました。
各系から選出されたテーマは以下の通りです。
漁業系テーマ:たも網づくり,チョウザメの海水馴致,船底の付着生物について
機関系テーマ:4サイクルディーゼルエンジンカットモデルの作成,進洋丸の燃料消費,ミニバイクの製作
食品系テーマ:チョウザメの捌き方と加工まで,水産食品の貯蔵について,進洋丸で捕れたヒレジロマンザイウオを使った新製品の開発
先生方の採点により
最優秀賞は 機関系の「進洋丸の燃料消費」
優秀賞は 機関系の「4サイクルディーゼルエンジンカットモデルの作成」「ミニバイクの製作」 決定しました。おめでとうございます。
2A長期乗船実習(1.23)
発達した低気圧の後面に入り、強風の荒れ模様の中、先を急いでいます。
実習生は横揺れと強風に足を踏ん張りながらブラン(枝縄)巻きの練習に励んでいます。
船酔い者約10名。経過観察しながら、体を慣らすよう努めさせています。
進洋丸 船長より
学習成果発表会にむけて
8分間の発表時間を全て英語で説明します。提示資料も英語のため、事前準備に苦労しているようですが、休み時間や放課後に一生懸命練習しています。
1月31日(土)の大会当日に向けて練習にも熱が入っているようです。
平成27年度 多目的航海について
歩こう会
各チェックポイントでは、グループ毎に作成した「通行手形」にチェックを受けます。閉会式で表彰されました優秀な手形を下の写真にご紹介します。
水和会のご協力で「ぜんざい」と「豚汁」が振る舞われました。
温かい豚汁と甘いぜんざいは疲れた生徒を笑顔にしてくれました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
卒業記念放流
本日、1月15日(木)に3年生海洋バイオ類型の14名の生徒が「卒業記念放流」を行いました。 卵から育てたヒラメ(約35cm,約500g40尾)と,稚魚から育てたカワハギ(約15cm,約80g,150尾)を宮崎港に放流しました。
「飛び出せ!スクーピー」出演
県民の皆様から応募していただいたレシピで、本校生徒が釣り上げたマグロがどんな宮崎の新しい名物料理になるのか楽しみです。
スクーピーのみなさん、ありがとうございました。
ラジオ出演
宮崎県が主催している「みやざきの美味しい食づくりプロジェクト」に海洋高校の長期乗船実習で釣り上げたマグロが使用されます。明日のラジオ放送では3年A組の生徒二人が釣り上げたマグロの説明をする予定です。全校生徒もこの生放送を終礼時に聞く予定になっています。
1月9日(金)15:45~4分間程度
MRTラジオ「飛び出せ!スクーピー」
2A 長期乗船実習(出港式)
教室から進洋丸へ学ぶ場を移し、当直や操業実習、国際交流を通して専門的な知識・技能はもちろんですが、精神的にも大きく成長して無事に帰ってくることを願っています。
MRTやUMKなどのテレビ局からも取材に来られていました。昼、夕方の番組で放映されるのでご覧下さい。
多くの保護者の方々に最後まで見送っていただきました。ありがとうございました。
涙を流しながら、進洋丸が見えなくなるまで手を振り続ける保護者の方々。
その他の写真を左メニュー「学校アルバム」に掲載しますのでご覧下さい。
3学期始業式
始業式では校長より「各学年仕上げの学期。指示を待つのではなく、自ら考えて行動できる人間に成長しましょう」と話がありました。
明日は2年A組長期乗船実習の出港式が9時30分より宮崎港で行われます。73日間に及ぶ航海への出発を全校生徒で見送ります。
水和会(寄せ植え教室)
平成26年12月7日(日)に宮崎農業高校にて,水和会(寄せ植え教室)を開催しました。休日にもかかわらず,宮崎農業高校の先生方4名とPTA3名の方の協力のもと,クリスマス用の寄せ植えを教えて頂きました。ありがとうございました。
水の管理等をしっかり行い,キレイに育てたいと思います。
終業式・表彰式・生徒会新旧交代式
先日の生徒会役員選挙で当選した生徒たちが,旧生徒役員から生徒会旗を引き継ぎました。
表彰式では,2学期に顕著に活躍した部活動(ヨット部・空手道部・ソフトテニス部)などが表彰されました。
さかなクンの世界一受けたい「お魚」授業
講演中に短時間で書かれる魚の絵には、本校生徒も職員も驚きました。
海洋環境や魚類についての豊富な知識と経験に裏付けされた話は大変興味深く、本校生徒も熱心に聞き入り、あっという間に時間が過ぎました。
講演後に本校玄関で飼育している「シロチョウザメ」を感激して見ておられました。養魚棟も見学されましたが、職員の話を熱心に聞いてメモをとられる姿が印象的でした。
さかなクン、本当に楽しい時間をありがとうございました!
クラスマッチ
優勝チームは
ソフトボール…3年A組
男女混合バレーボール…1年B組
女子バレーボール…3年C組
ソフトテニス部 大会報告
市民大会では仲宗根・松永ペアが第2位!
宮崎市B級大会では仲宗根・中須ペアが第2位で大活躍でした。
寒い中での大会でしたが、選手達よく健闘してくれました。
2Aインターンシップ
2Aのインターンシップの様子です。牡蠣の垂下作業実習,定置網に入った魚の出荷作業やカンパチの消毒や魚体測定,船体の手入れなどの実習を体験しました。他にもダイビングショップ,うなぎの加工場での実習を行いました。
生徒会役員選挙
全生徒会役員が温かい眼差しで演説を聴いていたのが印象的でした。
本日の投票を受け、12月22日終業式の日に生徒会役員新旧交代式が行われます。
2C水産流通校外学習最終日
今日は最終日でしたが,全員が実習に参加し,最後まで頑張ってました。
スーパーマーケットで販売されている商品を,自分たちが加工から販売までの作業を実際に経験することで,お客様の立場で考えることができたのではないかと思います。
2C水産流通校外学習2日目
水産流通校外学習2日目は,各量販店に分かれて実習を行いました。
市場で競り落とされた魚がスーパーマーケットで加工・陳列されるまでの準備作業を行いました。
店舗によっては,魚を捌かせていただいたり,計量してトレーにのせる作業など学校では学べない実習を経験できました。
3C山形屋販売実習
年に1度の山形屋での販売実習で,3年生水産食品類型の生徒にとっては最後となりました。
販売開始1時間前から多くのお客様にお並びいただき,30分程度でほぼ完売致しました。
販売と同時に,食品系のパネル展示や長期乗船実習の映像をご覧いただくと共に,乳飲料の試飲やアンケートにもお答えいただきました。
生徒は,自分たちが製造している製品に対する誇りと自信を改めて感じることができました。
2C水産流通校外学習
2年生水産食品類型では,昨年度より水産流通校外学習を実施しています。まず宮崎市中央卸売市場に4時30分に集合し,その日市場に並べられた魚の魚体測定やスケッチを行いました。続いて5時からの水産物の競りを間近で見ることができました。最後に市場の清掃を行い,各量販店に移動し,実習を行いました。