みなさまへのご連絡

☆学校からのお知らせ☆

停電のお知らせ

 

12月2日(土)は、受電設備に係る工事を行うため、以下の時間帯に停電します。
時間中は、電話やFAXが不通となります。

   R5.12/2 (土) 8:15~16:45

御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

0

学校閉庁日のお知らせ

 

11月23日(木)に学校行事(参観日)があるため、11月24日(金)は学校閉庁日となります。

また、 11月24日(金)から11月26日(日)の間で、受電設備移動等に係る作業を行うため、

断続的に停電します。

この期間中は、電話やFAXの受信ができない時間帯が生じますので、御了承ください。

0

令和5年度はたちを祝う会のお知らせ

 令和5年度「はたちを祝う会」を下記のとおり開催いたします。在校生や保護者、関係の皆様とともに、卒業生の成長を祝う温かい会にしたいと考えています。なお、お祝いメッセージは、学校にて受け付けております。12月8日(金)必着で、メール、FAX、郵送のいずれかでお寄せください。

                     記

    1 日時  令和6年1月4日(木)受付:午後1時30分から

                     開式:午後2時から午後3時30分まで

    2 場所  都城さくら聴覚支援学校 律唱室

    3 対象者 平成30年度中学部および令和3年度高等部卒業生

    4 その他 本年度は入場制限等はいたしませんが、当日、体調の悪い方は、参加をお控えください。

                            都城さくら聴覚支援学校  

                                 PTA会長 盛田 弘

                                 校  長 岩元 芳博

                            連絡・お問い合わせ:はたちを祝う会担当 田口

 

0

道路拡幅に伴う校内整備工事について(お知らせ)

 来年度実施予定の鷹尾都原線拡幅工事に先駆け、本校内の整備工事を行うことになりました。
 つきましては、工事期間中(令和5年8月1日以降)は正門からの出入りができないほか、校内への出入口、通行等を添付の図のとおり変更いたします。
 なお、今後工事の進捗や状況に応じて、動線の変更や通行制限をお願いすることも考えられますので、御了承ください。
(随時HPでお知らせします)
 今後何かと御不便をおかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 

 〇保護者・外来の方の動線・駐車について    〇関係業者の方の動線・駐車について(PDFファイル参照)
     下図を参照    ↓↓↓               敷地内動線図(関係業者の皆様).pdf  

 

 

0

令和4年度 卒業生20歳を祝う会(御案内)

 

                                     都城さくら聴覚支援学校

                                     PTA会長  盛田 弘

                                     祝賀班班長   福留理美

                                     校   長   宮竹恵里

 

    令和4年度「卒業生20歳を祝う会」は、新型コロナウィルス感染症防止対策のため

 参加者を限定して下記のとおり開催することに決定いたしました。

  つきましては、大変申し訳ありませんが、同窓生の参加は御遠慮ください。

    なお、20歳を迎えられる方へのお祝いメッセージは、学校にて受け付けております。 

 12月9日(金)必着で、メール、FAX、郵送のいずれかでお寄せください。

 

 

                    記

 

1 日 時  令和5年1月4日(水) 午後2時から午後3時30分まで(受付:午後1時30分から) 

                 

2 場 所   都城さくら聴覚支援学校 体育館 

  

3 対象者   中学部平成29年度、高等部令和2年度卒業生  4名

                                                            

4 参加者       20歳を迎える卒業生とその家族2名まで、来賓、恩師、 運営に関係するPTA会員、職員

 

                                  <連絡先  都城さくら聴覚支援学校>

                                    住所:〒885-0094

                                    都城市都原町7430番地

                                    電話:0986(22)-0685

                                    FAX:0986(22)-0628

                                    Mail:m-sakura@miyazaki-c.ed.jp

                                    卒業生20歳を祝う会:担当 中村

 

0

令和3年度成人を祝う会のお知らせ

都城さくら聴覚支援学校 令和3年度成人を祝う会のお知らせ

 

 令和3年度成人を祝う会は、新型コロナウィルス感染症防止対策のため参加者を限定して開催することに決定いたしました。

 つきましては、大変申し訳ありませんが、同窓生、元関係者の参加は御遠慮させていただきます。

 なお、新成人へのお祝いメッセージは、学校にて受け付けております。12月10日(金)必着で、メール、FAX、郵送のいずれかでお寄せください。

 楽しみにされていた方もいらっしゃると思いますが、御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

 
                                       P T A会長 盛田 弘 

                                            祝賀班班長 西岡 麻衣子                                     
                                            校   長   宮竹 恵理

 

 

 

 

                             連絡先  都城さくら聴覚支援学校

                              住所:〒885-0094

                              都城市都原町7430番地

                              電話:0986(22)-0685

                              FAX:0986(22)-0628

                              Mailm-sakura@miyazaki-c.ed.jp

                                 成人を祝う会:担当 有川

0

夏の教育相談の御案内


夏 の 教育相談の御案内

 

本校では、例年夏休みの期間に、きこえに関する教育相談(来訪相談)を実施しております。今年度も新型コロナウイルス感染症の状況から、相談期間を短縮して下記の日時で希望を受け付けしたいと思います。教育相談を御希望する場合は、担当まで御連絡ください。

 

1 目 的

小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校に通うきこえが気になる児童生徒及びその保護者等に対して教育相談を行うことで、今後のよりよい学校生活及び社会生活につなげる。


2 日 時  7月26日(~7月29日(木)①13:3014:30 ②15:0016:00

3 場 所  都城さくら聴覚支援学校 聴能室

4 内 容  ①聴力測定、補聴器等の点検及び調整、聞き取り検査など

       ②学校生活全般(学習面、生活面、コミュニケーション、障がい理解など)

       ③情報提供(高校入試、大学入試、情報保障、教育支援員、就労、福祉など)

       ④その他

5 申込み方法(7月16日締切)

別紙「申込書(→2021年度 夏の教育相談申込書.docx)」を参考に担当へFAX及び電話にてお申込みください。

 調整させていただき、決定日時については、後日、こちらから御家庭へ御連絡いたします。

6 その他

○ この相談は、本校への入学を前提とするものではありません。相談等は無料です。

○ 予約は先着順となりますので、お早めに御連絡ください。また、上記期間中であっても、学校行事・職員研修等の都合で相談を受け付けられない場合もありますので、御了承ください。

〇新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止を判断する場合があります。その場合はこちらから御連絡します。

0

新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休業措置について

令和3年1月6日 

保護者の皆様               

都城さくら聴覚支援学校長 

 

新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休業措置について

 

新型コロナウイルス感染症につきまして、県教育委員会から「都城・北諸県圏域の県立学校の臨時休校を1月17日(日)まで延長する」との通知がありました。これを受けまして本校では、下記のとおり対応しますので御確認をお願いいたします。

 ただし、この対応につきましては、今後の当該感染症に係る国や県、市町村の動向等により、臨時休業期間の延長等、その対応について変更を余儀なくされる場合がありますことを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。

 

                          記

 

1 「臨時休業」について

   令和3年1月7日(木)から1月17日(日)までの間とします。この期間は寄宿舎も閉舎します。

   また、この期間の登校日の設定はありません。

 

2 始業日」について

   1月18日(月)を始業日とし、通常授業を行います。寄宿舎も18日(月)朝に開舎します
0

台風14号接近に伴う10月9日(金)の対応について

 台風14号が発達しながら北上し、気象庁の予報では明日10月(金)から大雨等の影響が出てくることが予想されます。また、台風の中心から離れていても、今後風雨が強くなることが考えられます。

 つきましては、幼児児童生徒の安全を最優先に考え、下記のとおりといたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。


                         記

 1 10月9日(金)について

 臨時休校及び寄宿舎も閉舎とします。

 

2 その他

 ○  10月12日(月)は、通常授業の予定ですが、新たな対応をとる場合には、防災メールにてお知らせいたしま  
  す。

 ○  台風接近時の不要不急の外出は控えるようにお願いいたします。
 
 ○  大雨による河川の氾濫、暴風、土砂崩れ等が予想されます。川や海など危険なところへは近付かないよう御家庭で 
  も御指導ください。
 
 ○ 今回の台風で家屋等が被害に遭われた場合は、学校に御連絡ください。
0

令和2年度第48回文化祭について(続報)

 10月に実施を予定しておりました「令和2年度第48回文化祭」につきまして、幼児児童生徒のコロナウイルス感染拡大のリスク軽減と安全を考慮し、従来の形での文化祭は実施せず、規模を縮小して幼児児童生徒の御家族のみを対象とした各学部での発表会として実施いたします。
 なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、中止の判断を含め対応の変更もあり得ることを申し添えます。その場合には改めましてお知らせします。

 発表会の実施予定日
 10月16日(金) 幼稚部、高等部
 10月23日(金) 小学部、中学部   

0

令和2年度 第48回文化祭について(重要なお知らせ)

 本年度10月17日(土)に予定しておりました第48回文化祭につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全体での実施を中止とし、校内で学部ごとに日程を分けての学習発表に変更いたします 
 皆様におかれましては、子供たちが生き生きと活動する姿を見るのを楽しみにされていたことと存じます。また、私たち職員も、日頃の学習活動の成果をご覧いただく絶好の機会と考えておりましたが、昨今の県内の新型コロナウィルス感染拡大に鑑みやむなく判断するに至りました。どうか、趣旨を理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
0

台風10号接近に伴う9月7日(月)の対応について

 非常に強い台風10号が発達しながら北上し、気象庁の予報では、九州西側を横断、それに伴い特別警報の発令が想定されております。また、非常に強い台風であるため、台風通過後も風雨が大変強いことが考えられます。

 つきましては、幼児児童生徒の安全を最優先に考え、下記のとおりといたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

 

                                                                                        記

 

1 9月7日(月)について

      臨時休校とし、寄宿舎も閉舎します。

    (※寄宿舎は、8日(火)朝に開舎します)

 

2 その他

 ○ 9月8日)は、通常授業の予定ですが、登校時の天候や交通機関等の状況によっては、登校は無理のないよう 
  に御判断ください。また、新たな対応をとる場合には、
7日(月)午後5時までに防災メールにてお知らせいたし
  ます。

 ○ 不要不急の外出は控えるようにお願いいたします。

 ○ 大雨による河川の氾濫、暴風、土砂崩れ等が予想されます。川や海など危険なところへは近付かないよう御家庭で
  も御指導ください。
0

9月2日(水)臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様

 

 非常に強い台風9号が発達しながら北上し、気象庁の予報では、9月2日(水)には宮崎県が強風域に入る可能性が高くなっております。また、非常に強い台風であるため、台風の中心から離れていても今後風雨が強くなることが考えられます。

 そのため、幼児児童生徒の安全確保を優先し、9月2日(水)は臨時休校といたします。

 なお、寄宿舎生は舎にて待機しますが、お迎えに来られる場合は舎まで御連絡ください。

 また、明後日9月3日(木)は通常授業を予定しておりますが、更なる対応をとる場合は防災メールにて御連絡いたします。

 何かありましたら、学校まで御連絡ください。

 よろしくお願いいたします
0

令和2年度の学校見学会について

 本校で毎年実施しております「学校見学会」ですが、本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、学校見学や教育課程の説明等を別添案内の学年を対象とし、個別に対応することといたしました。
 なお、希望者については、日程調整等のため担当まで御連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
0

フェイスガードシートを寄贈していただきました

 先日の放送をご覧いただいた埼玉県にある有限会社タイロン様から、フェイスガードシート300枚を寄贈していただきました。

 今回寄贈いただいたフェイスガードシートは、暑さや重さ、曇りやすいという課題をクリアしたすばらしいものでした。

 今後授業や学習活動において活用していきたいと思います。

 有限会社タイロン様、御厚意に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 ※フェイスガードシート…20200622114910.pdf
0

本校職員の取組がテレビ放映されました

 6月5日、MRTニュースネクスト内にて、本校職員の透明マスクについての取組が放映されました。

 続いて、6月14日、TBSニュースNスタ内にて「SDGs×コロナ後の世界 口元はっきり!広がる透明マスクhttps://www.youtube.com/watch?v=eR0JuGvmgls」という題名で、全国放送されました。

 本校職員が試行錯誤しながら取り組んできた内容ですので、報道を通して学校の取組を宮崎県民や全国の皆様に紹介していただいたことに大変感謝しております。

 この取組も含め、今後も学校全体で新型コロナウィルス感染症対策に取り組んでいきたいと思います。

 

0

手作りマスクを寄贈していただきました

   都城市内にお住まいの大浦様から、子供たちに手作りマスクを寄贈していただきました。

   本当にありがとうございます。
 これからも、新しい生活様式に全幼児児童生徒、職員で取り組み、安全・安心な学校になるようにしていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

0

学校再開について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 日頃から、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

さて、県教育委員会から「全ての県立学校を5月25日(月)から再開する」との通知があり、これを受けまして、本校も下記の通り学校を再開いたします。

 再開に当たり、本校版「新しい生活様式」に取り組みつつ、三つの密(密閉、密集、密接)を厳重に回避しながら、教育活動を実施していきます。保護者の皆様におかれましては、子供さんの登校前の検温や手洗いの励行など、新型コロナウィルス感染拡大防止へ引き続き御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、今後の当該感染症に係る国や県の動向等により、対応の変更もあり得ることを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。

 

                     

 

 「学校再開」について

   令和2年5月25日(月)から通常授業(給食あり)を再開します。併せまして、寄宿舎も開舎、部活動も再開し
  ます。

 

2 感染予防について

(1) 登校前に御家庭で検温と風邪症状の有無を確認していただき、何かありましたら学校まで御連絡ください。併せ
   まして、できる限りマスクの着用をお願いします。

(2) 学校でお子さんの発熱(37.5℃以上)を確認した場合は、保護者の緊急連絡先に御連絡しますので、お迎えをお願
   いします。

 

3 授業について

 ・ 当面3、4月に学習できなかった内容を取り扱います。

 

4 本年度の授業日数について(4月から現在まで実施できなかった授業日の調整)

 ・ 長期休業短縮を検討中です。決まり次第御連絡します。

 

5 その他

 ・ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください。

                     (tel  0986-22-0685 fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)
0

授業再開に向けて

学校再開に向けて、子供たちに口形や顔の表情が伝わりやすい「透明マスク」や「フェイスシールド」を研究中です。これまで授業中は、子供たちはマスクを着用し、職員はマスクを外して授業を行っていましたが、飛沫防止のための一環として、これらの活用も考えています。市販のものやネット情報などを参考にして、各自工夫したマスク等ができ上がりました。

実際に使用しながら、よりよいものに改良していきたいと思います。また、延岡工業高校からは3Dプリンターで作成したフェイスシールドの試作品を送っていただきました。


  
  
  
0

登校日の変更について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、5月12日(火)から5月14日(木)までの分散登校に御理解と御協力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。

 さて、県教育委員会より25日(月)からの学校完全再開に向けての準備段階として、「20日より全学年を対象とした連日の登校日を設定することができる」との通知がありました。これを受けまして、子供たちの授業時間確保(学びの機会の保障)を図るため、登校日を急遽下記の通り変更し対応いたします。なお、高等部3年生につきましては、就職や進学に向けた進路保障のため、19日(火)も登校日といたします。

 保護者の皆様におかれましては、度重なる変更となり大変申し訳ありませんが、御理解、御協力を賜りますようよろしくお願いいたします

 加えまして、今後の生活の仕方について心掛けなければならないことをまとめた政府からの「新しい生活様式の実践例」を参考にし、本校版「新しい生活様式について」を作成しましたので、これに基づき幼児児童生徒及び職員全体で生活していきます。保護者の皆様におかれましては、子供さんの登校前の検温や手洗いの励行など、新型コロナウィルス感染拡大防止へ引き続き御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、今後の当該感染症に係る国や県の動向等により、対応の変更もあり得ることを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。

                                                                             記

 

1 「登校日」について

 【幼稚部・小学部・中学部・高等部1.2年生】

   5月20日(水)から毎日、通常授業(給食あり)を実施します。

 【高等部3年生】

   5月19日(火)から毎日、通常授業(給食あり)を実施します。

   ※ 併せまして、20日(水)朝から寄宿舎も開舎、なお、部活動は25日(月)から再開します。

 

2 感染予防について

(1) 登校前に御家庭で検温と風邪症状の有無を確認していただき、何かありましたら学校まで御連絡ください。併せまして、できる限りマスクの着用をお願いします(マスクが御家庭で確保できない場合は学級担任まで御相談ください)。

(2) 学校でお子さんの発熱(37.5℃以上)を確認した場合は、保護者の緊急連絡先に御連絡しますので、お迎えをお願いします。

 

3 登校日期間中の授業内容について

   ・ 当面3、4月に学習できなかった内容を取り扱い、授業を実施します。

 

4 その他

 ・ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください。

                                                                (tel  0986-22-0685 fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)
0

臨時休業延長について(重要なお知らせ)

 保護者の皆様               

 

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業につきまして、県教育委員会から「全ての県立学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長する」との通知がありました。これを受けまして、本校も5月10日(日)まで臨時休業延長の措置をとることになります。詳細につきましては、下記のとおり対応しますので御確認いただき、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 度重なる臨時休業措置により、保護者の皆様には御不便なことが多々あるかと存じますが、感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置として御理解いただきますよう重ねてお願いいたします。

 

                         記

 

1 「臨時休業」について

   令和2年5月10日(日)まで延長します。この間は寄宿舎も閉舎します。

   ※ 10日(日)までの間に登校日の設定はありません。

 

2 「学習課題等」について

   お渡ししました学習課題等に取り組ませてください。休業中の学習課題は、学校再開時(5月11日)に提出 
  することになりますので、お子様にお伝えください。

 

3 保護者の皆様へお願いしたいこと(お子様の行動について)

 ① 不要不急の外出を控える。   ② 手指の消毒の励行、定期的な室内換気等の予防を徹底する。

 ③ 風邪等の症状がある場合は、症状が改善されるまで家庭で過ごす。

 ④ 休業中に感染が確認された場合は、速やかに学校に御連絡ください。

   ※ 学級担任等から、定期的にお子様の状況についてお伺いするため、お電話等をさせていただくことを予め御
    了承ください(原則として、8:2016:50の勤務時間帯に行います)。

   ※ 御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください

                                                                  (tel  0986-22-0685fax 0986-22-0628 午前9時から午後4時まで)

 

4 その他

  ○ お子様の居場所につきまして、保護者や御家族の皆様での見守りが難しい場合や、放課後等デイサービス等の
       預け先が見つからない場合は、学級担任まで御相談ください(原則として、8:2016:50の勤務時間帯にお願い
       します)。

 ○  学校再開時(5月11日)に、「PTA総会書面表決書」をお子様に持たせてください

 

 ※ 5月11日(月)以降の対応につきましては、5月7日(木)に県教育委員会から通知が出される予定となっ
        ておりますので、7日(木)に本校ホームページに掲載する他、お電話等で御連絡することになります。御確認
        方よろしくお願いいたします。


0

家庭での学習について(幼児児童生徒向け)

幼稚部小学部中学部高等部のみなさん

 家庭での学習に関する情報を紹介します。


「おうちで学ぼう! NHK for School
のサイトで、幼児、小学生、中学生向けに
学習動画(10分)が、見られるようになっています。
字幕付きの番組です。
各教科あります。理科と社会は教科書から番組検索ができます。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-commonheader

NHKハートネットのホームページにも

手話や社会情勢など役立つ情報があります。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/topics/2/

こども手話ウイークリー

https://www.nhk.jp/p/shuwa-kodomo/ts/WWQJ3YYLGM/

 

NHK手話CG

手話の学習や手話表現の確認にも使用できます。

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/

 

おはなしのくに(Eテレ)

手話や字幕で物語が楽しめます。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

 

手話で楽しむみんなのテレビ!動画集

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/317/

 

どうぞ、活用してくださいね。
0

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業措置について

保護者の皆様                
                                                                                                            都城さくら聴覚支援学校長
 
    新型コロナウイルス感染症につきまして、県教育委員会から「県立学校を4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業とする」との通知がありました。これを受けまして、本校も4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業の措置をとることになります。詳細につきましては、下記のとおり対応しますので御確認をお願いいたします。
   ただし、この対応につきましては、今後の当該感染症に係る国や県の動向等により、臨時休業期間の延長等、その対応について変更を余儀なくされる場合がありますことを申し添えます。その場合には、改めて保護者の皆様にお知らせいたします。
    最後に、度重なる臨時休業措置により、保護者の皆様には御不便なことが多々あるかと存じますが、感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置として御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
                                                                      記
 
1 「臨時休業」について    
    令和2年4月21日(火)から5月6日(水)までの間とします。この間は寄宿舎も閉舎します。   
 ※ 4月25日(土)も、休業となります。   
 ※ 臨時休業延長の場合は、5月1日以降にお知らせします。
 
2 「学習課題等」について   
 お渡ししました学習課題等に取り組ませてください。後日、追加の学習課題等ある場合は学級担任から郵送いたします。休業中の学習課題は、学校再開時(5月7日)に提出することになりますので、お子様にお伝えください。
 
3 保護者の皆様へお願いしたいこと(お子様の行動について) 
 ① 不要不急の外出を控える。  
 ② 手指の消毒の励行、定期的な室内換気等の予防を徹底する。
 ③ 風邪等の症状がある場合は、症状が改善されるまで家庭で過ごす。  
 ④ 休業中に感染が確認された場合は、速やかに学校に御連絡ください。   
 ※  学級担任等から、定期的にお子様の状況についてお伺いするため、お電話等をさせていただくことを予め
  御了承ください(原則として、8:20~16:50の勤務時間帯に行います)。  
 ※  御不明な点や御心配な点等ありましたら、教頭まで御連絡ください(午前 9時から午後 4時まで)。
 
4 その他  
 ○  布マスクが文部科学省から届きましたので、お一人1枚ずつ配付します。  
 ○  お子様の居場所につきまして、保護者や御家族の皆様での見守りが難しい場合や、放課後等デイサービス
  等の預け先が見つからない場合は、学級担任まで御相談ください(原則として、8:20~16:50 の勤務時間帯に
  お願いし ます)。 
 ○   臨時休業期間中における「学習支援コンテンツポータールサイト(「子供の学  
  びの応援サイ ト」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)や、「教育 
  ネットひむか http://himuka.miyazaki-c.ed.jp)」にも学習支援リンク集があります。
  御活用ください。  
 ○  「手洗い」「咳エチケット」「感染症相談窓口」など昨年度配付しました文書を再配付しますので、御確
  認ください。
  ※  今後のお知らせにつきましては、本校ホームページに掲載する他お電話等や郵送等で御連絡することにな
    ります。御確認方よろしくお願いいたします。
0