宮崎県立都城さくら聴覚支援学校
【電話】0986-22-0685 【FAX】0986-22-0628 【学校代表メール】m-sakura◇miyazaki-c.ed.jp(◇は@です) 【寄宿舎電話】0986-23-2619
【住所】〒885-0094 宮崎県都城市都原町7430番地
※本Webページの著作権は、都城さくら聴覚支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
高等部日誌
進路講演会、キャリアオンライン出前授業
お呼びしました。中学部・高等部の他、小学部高学年の児童も参加しました。
会社の説明や後輩たちへのアドバイスをしていただきました。
12月11日(金)には、シャープ特選工業株式会社とのオンラインによる
出前授業を行いました。中学部・高等部生が参加しました。
講話の視聴では緊張していた生徒たちでしたが、対面での質疑では、
講師の方々と夢や手話表現の話を通して和やかな雰囲気になり、
楽しく終えることができました。
2つの取組を通して、「仕事をするために大切な力」をつけるための目標を
一人一人が考えることができました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。
インターンシップ
1週目は校内メンテナンス作業(中学・高等部生徒)と幼稚部での実習
(1名、3日間)という内容で行いました。
体育館での作業チームは塗装やテープ剥がしをしました。
長年の頑固な汚れもゴシゴシ磨いて落としていきます。
塗装チームは、事務室や校長室の二重窓の内側の壁をきれいにする作業をしました。
塗装を終えたところは、部屋が見違えるように明るくなっています。
幼稚部実習では、1日ごとに各学級に入り、朝の会や読み聞かせなどの日課に
そって活動し、読み聞かせやリズム遊びにも教材を準備して臨みました。
3密と暑さに気をつけながら、それぞれの課題をもってがんばりました。
2週目は、高等部のみで人数が少なくなりますが、引き続き校内メンテナンス
を行います。
都城西高校との交流(みやざき心のバリアフリー推進事業)
アート交流を行いました。
開会行事では、本校生のあいさつの他
西高代表の生徒が手話を交えてあいさつをしてくれました。
その後、7つのグループに分かれて、簡単な自己紹介を行いました。
グループごとに、オブジェ制作開始。絵の具や素材は、ガチャくじで決めました。
できあがったオブジェは校内7か所へ移動し、設置。最後は閉会行事です。
制作では、意見を出し合いながらのびのび楽しく活動することができました。
西高の皆さん、また、オブジェを見に来てください。
文化庁事業(中高)
MIYAZAKI C-DANCE CENTER んまつーポスのみなさんをお迎えして、コミュニケーション能力向上事業が行われました。
昨年に引き続きの活動で、楽しみにしている生徒も多く、初日から大盛り上がりでした。
まずは、傘を入れるビニール袋を使った表現活動でした。個人で、グループで、全員で動きを考え、のびのびと笑顔で表現することができました。
2日目はトランポリンを使った、んまつーポスの方の表現を歓声を上げながら楽しんだ後、自分達でジャンプ表現をしました。それをiPadで撮影し、ジャンプの迫力や撮影の技術をみんなで鑑賞しました。
3日目は、富士山に登る身体表現という活動でした。途中、熊が出る、鳥に襲われる、なだれが起きるなどの苦難を乗り越え、全員で山頂到着を喜び合いました。
3日間、計4時間の全ての活動が、新鮮でおもしろく、表現することの喜びを感じる時間となりました。んまつーポスのみなさん、本当にありがとうございました。
みやざき心のバリアフリー推進事業
最初に、宇戸田さんが考えた振り付けを教えていただきました。難しい動きもありましたが、丁寧に教えていただいて、生徒たちは、積極的に学ぶ様子が見られました。
次に、2グループに分かれて、教えていただいたダンスの発表を行いました。
最後は、宇戸田さんのダンス鑑賞。感動した生徒も多かったようです。
宇戸田さんのおかげで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
都城農業高等学校との4回目の交流(アグリフェスティバルへの参加)
11月16日(土)、都城農業高校の「アグリフェスティバル」に参加しました。
本校の生徒は2~3人ずつグループに分かれ、
農業高校生の即売会(食品や苗木など)の手伝いをしました。
会場はたくさんのお客さんに溢れて大賑わい。
生徒たちは、農業高校生と協力しながら、接客や商品の運搬等に大忙しでした。
販売が一段落した後は、自分たちもお客さんになってアグリフェスティバルを楽しみました。
また、昼ご飯は農業高校生が美味しい豚汁を準備してくれて大感激。
農業高校生との絆がさらに深まり、笑顔の溢れる交流会となりました。
都城農業高等学校との2回目の交流及び共同学習
「九州地区聾学校体育・文化連盟」が10月3~4日に宮崎市で行われました。
澄み切った秋晴れの中で行われた陸上大会(スポーツ交流)に都城農業高校の生徒にも宮崎市まで来てもらい、
さくらの生徒との交流や大会運営のサポートなどをしていただきました。
最後の学校対抗リレーでは、農業高校の生徒から、さくらの生徒と同じ熱量の応援をもらったおかげで、
男女ともに素晴らしい成績を残すことが出来ました。
また、閉会式後はお互いに積極的に写真を撮るなどして、前回以上に笑顔あふれる交流となりました。
みやざき心のバリアフリー推進事業(都城農業高等学校等の第1回交流)
高等部生と交流活動を行いました。
はじめに自己紹介などの友活(ともかつ)交流を行った後、
ボッチャにチャレンジしました。
午後は、「パプリカ」の手話表現を考え、発表。
短い練習時間でしたが、どのグループも素晴らしい発表でした。
閉会行事に披露していただいた「にじいろ」の手話歌も感動的でした。
本番での発表、私たちも楽しみにしています。
西高交流
9月13日に都城西高等学校の文化祭「葵碧祭」へ参加しました。
本校の高等部2年森山さんの弁論発表や都城西高生の発表を聴いたり、生徒会メンバーとの交流や部活動の見学をしました
学校外で同年代の人との交流はよい経験となりました。
お互いにコミュニケーションを積極的にとることができたと思います。
都城西高等学校の皆さん企画や準備ありがとうございました。
次回は本校での交流を楽しみにしていてくださいね。
第6回 心のバリアフリー
2月1日(金)は、今年度最後の心のバリアフリー交流でした。
今回は、アート作品制作を通して都城西高校の生徒と交流を深めました。
「魚」、「アルファベット」などのお題をうけて、二人一組で一つの道具を使ってイラストを描くという活動では、何色を使うか、何をどんな風に、どこに描くかなど、『日本語や手話といった言語を使わずに、表情や身体表現のみでお互いの想いやイメージを伝え合う。』
というルールで活動しました。
最初は、緊張、不安の様子でしたが、次第に自分の考えを表現することや分かり合えたことを通して、会場全体の雰囲気が和らぎ、笑顔があふれました。
最後には、代表の生徒が書いた『都西』、『さくら聴』の書が、今回の交流の雰囲気を表現したかのようなステキなアートに変身しました。
第5回 心のバリアフリー
今回は、NPO法人「んまつーポス」の方々を講師にお迎えし、
都城農業高校の生徒と一緒に、本校体育館で交流を行いました。
はじめは5つのグループで活動しました。
一人ずつ色紙3枚を色んな方向に動かして、グループメンバーで真似をする活動は、
個性が溢れて思わず笑顔が。
また、テーマを決めて、その動きを考え、表現する時間は、
「どんな動きでもいいんだよ!」
と教えていただき、
思い思いに身体をいっぱい動かして、走り回ったり、跳んだりはねたり。
相手の動きをよく見て観察し、
自分はそれにどう応えよう?!と、心と体をフル稼働させて
面白い表現が沢山生まれました。
言葉がなくても、表現すること、伝えあうことの楽しさ。
通じたときの喜び。
意外性の発見。
多くを体感し、多様なコミュニケーションのあり方を学ぶことができました。
「んまつーポス」の皆さん、とっても楽しい創作ダンスの時間を、ありがとうございました。
第4回 心のバリアフリー
11月17日(土)、都城農業高校の「アグリフェスティバル」に参加しました。
本校の生徒は2~3人ずつグループに分かれ、
農業高校生の販売のお手伝いや、フライングディスク体験の運営をしました。
農業高校生と口話や筆談でコミュニケーションを取りながら、お客さんの購入品を運んだり、
名前を書いて付けたり、レジに入ったり…。
沢山の人に緊張しながらも、とても生き生きと活動していました。
また、他の販売の様子を見に行き、
牛串焼きやターキー、アイスクリーム等の農産品に舌鼓をうち、満面の笑み。
本校の1年生は、初めての体験でしたが、
「楽しかった~!」「もう終わりですか?!」と名残惜しそうでした。
2Lの皆さんとも、回を追う毎にどんどん仲良くなり、笑顔が溢れます。
今回は、1Lの皆さんとも顔合わせをする機会を頂き、良い雰囲気に。
来年度に繋がる、素敵な交流でした。
次回の心のバリアフリーが、年間5回目の最終回になります。
2回目の都城農業高校との交流
今回は農業高校生にさくらへ来校していただきました。
1時間目は普通授業だったのですが、その時から本校生徒たちはソワソワ・・・
久々の再会でしたが打ち解けるのは早く、特に女子生徒は会話が弾んでいました。
男子生徒はというと、若干の緊張が見られ、少しぎこちない・・・。
交流では、みんなで自己紹介や手話クイズをしたり、手話歌をみんなで作ったりしました。
また、みんなで一緒に昼食を食べ、笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、お互いがそれぞれの学校の文化祭に参加します。とても楽しみです。
楽しかった都城農業高校との交流
4年目を迎えたこの交流会を、生徒たちは半分は楽しみに、半分は緊張しているようでした。
今年度1回目の会場は都城農業高校でした。校舎内ですれ違う農業高校の生徒さんたちがたくさん挨拶をしてくれて、
さくらの生徒も緊張がほぐれたようでした。
さらに、交流をしてくれた生徒さんたちはとても明るく、積極的にコミュニケーションをとってくれたので、
あっという間に打ち解け、たくさんの笑顔を見ることができました。
帰る頃になると、本校生徒は名残惜しかったようで、「時間が戻ればいいのに~」や「次の交流会が待ち遠しい・・」、
「楽しすぎて食欲がわかない!」とか言う生徒がいるほどでした。
平成30年度進路講演会
5月2日(木)に本校律唱室にて、進路講演会が行われました。
毎年、本校卒業生を招いての講演ということで、生徒はみな楽しみにしていました。
今年度は、愛知県にある株式会社デンソーに勤務する卒業生が、仕事の概要や生活の様子、
趣味の話などを、詳しく伝えてくれました。
みんな、顔見知りと言うこともあり、掛け合いがとても楽しく、笑顔あふれる講演会となりました。
今回は、デンソーの人事部の方にもご来校いただき、会社概要や福利厚生面の説明、
職場や社会人として大切なことなどを、映像を用いて丁寧に話してくださいました。
生徒のみんなは真剣に話を聞き、今後に生かそうという意気込みが見えました。
西高交流(2回目)
年間2回行われる、都城西高校との交流行事。
今回は、28名の生徒が、本校に来てくれました。
まずはじめは、聴覚障がいについて、講義。
大事な「聞こえ」のことを、本校の支援部の先生から説明して頂き、学ぶ時間です。
その後、3人グループに分かれて、指文字や手話を使って、簡単に自己紹介をしあいました。名前や、部活、趣味や好きな食べ物・・・色々な話題で、緊張もほぐれて笑顔が見られました。
自己紹介が終わったら、体育館でバレーボール。
西高のみなさんには、耳栓をしてもらい、音や声が聞こえにくい状況で、一緒にゲームを楽しみました。
応援は、プラカードで「ナイス!」や「ファイト!」などの文字応援!
とても盛り上がり、楽しい交流となりました!
みんなで一緒に集合写真を撮りました!笑顔いっぱい!
帰りの見送りは、名残惜しさがありましたが、ここで繋がった縁が、また次回に続いていきます。
次の機会は来年度!また今度会えるのを、皆楽しみにしています。
文化祭
(1)舞台発表
(2)生徒会イベント
※今年は昼休み時間の「喫茶」と「レクレーションゲーム」
(3)個人発表
生徒会役員は、これに加えて全体の司会進行も担当します。
自分達で企画し、話し合い、色々な課題やお互いの意見の違いに戸惑いながらも、皆とよいものを作っていこうとする姿が、キラキラしていました。
本校のステージは手作り。作業の授業で、先生と一緒に大きな舞台と暗幕、照明の設置を担当して作り上げてくれました。
今年は都城農業高校の生徒さんが「手話歌」を披露してくれました。温かくてとても優しい気持ちになりました。
(心のバリアフリー事業で、学校交流を年に4回行います。)
沢山の方に観に来ていただき、ありがとうございました。
舞台発表練習の様子。 個人発表(弁論)
SAKURAカフェの準備。 ゲームも試しにやってみて、確認。
準備の合間に友達の作品を鑑賞。
修学旅行
本校の修学旅行は3年に1回、高等部1年生~3年生全員で参加します。
主に関西地区を中心に見学や体験を行いました。
普段寄宿舎で過ごす生徒も、自宅生も、県外で友達と一緒に旅行したり、泊まったりすることは滅多にないので、ワクワクしていました。
初めてみる広島・京都・大阪の伝統的な風景や、平和学習で学ぶ命の尊さ。
楽しいUSJ。
日本の文化の素晴らしさや、行楽地での楽しみは、今が平和であるからこそ。
だからこそ、これからの平和を自分たちの手で守り続けていこう、と、その場に行くことで想いを深めた4日間でした。
京都での自主研修は、初めて自分たちだけで行動!
勇気と計画性をもって行動できたこと、色んなハプニングもありながら、臨機応変に対応できて、達成感に満ちた表情がありました。
1日目 27日(火) 広島
~ 宮島(杓子づくり)→ 厳島神社 → 広島平和記念公園 → 広島市内泊 ~
杓子づくり体験。印字中。 杓子づくりで集合写真!
厳島神社。近くに鹿がいっぱい。 千羽鶴を奉納し、平和を皆で祈りました。
2日目 28日(水) 京都
~ 二条城 → 京都市内自主研修(各班活動・昼食含む) → 京都駅集合 → 大阪市内泊 ~
二条城。少し雨模様でした。 京都太秦の映画村。お化け屋敷も。
金閣寺での自主研修の様子。 臨時バスを自分達で探して、無事帰還!
3日目 29日(木) 大阪
~ USJ(ユニバーサルスタジオジャパン) → 大阪市内泊 ~
ホテルでのバイキング朝食。 USJの入口で記念写真。ワクワクしています。
それぞれ楽しんだようです。 楽しんだ後はお土産も買って、集合。
4日目 30日(金) 大阪→宮崎へ
~ 天保山 → 昼食休憩 → 伊丹空港 → 宮崎空港 → 学校 ~
キャプテンライン(フェリー)移動。 天保山。最終日はあいにくの雨。
解散式。代表がしっかり挨拶してくれました。
体育大会
体育大会が行われました。
(例年は9月開催でしたが、今年度は5月開催となりました。)
高等部の生徒は、幼稚部~高等部までいる団員をまとめるリーダー役です。
日々一生懸命、団技や団対抗リレー、応援の練習に取り組んできた成果も、十分に発揮した大会でした。
3年生にとっては最後の大会。
競り合ったリレー、団の個性が光ったダンス、きらめく思い出がまた一つできました。
赤団のダンス ~幼稚部・小学部と一緒に~
白団のダンス ~パネルやボンボンで工夫~
入場門は、カラフルなスローガンと団マスコットで迫力を。
就労支援セミナー
2月17日(金)に就労支援セミナーを行いました。
4名の講師にお越しいただきました。
卒業後の相談や、支援機関について知ることができました。
県障害福祉課 就労支援担当 主幹 永谷 広紹 氏
宮崎労働局 職業安定部職業対策課 障害者雇用担当官 紫藤 靖弘 氏
みやこのじょう障害者就業・生活支援センター 濵川 富彦 氏
宮崎障害者職業センター 主任障害者職業カウンセラー 大越 健一 氏
〇給食フォトアルバム(随時更新)
二学期も美味しいメニューが並んでいます!ぜひご覧ください!
〇主な行事予定を更新しました。
〇学校の様子を更新しました。
〇入学志願者関係を更新しました。
* 12月
12月24日(水)終業式
* 1月
1月 8日(木)始業式
QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。