幼稚部日誌

幼稚部日誌

鬼は外!!

2月3日、節分。今年も幼稚部では豆まき会が行われました。

体の中のおにを追い払っていると、プレイルーム後方から赤おにが2体やってきました!

子どもたちは怖がりながらも、「鬼は外!!」と、豆をまいて立ち向かいました。

無事、鬼を追い払うことができました。福の神も来てくれたので、きっとみんなの体の中の鬼も払われたことでしょう。

あたたかな春の訪れが楽しみですね

0

給食感謝週間

1月19日(月)~23日(金)は、給食感謝週間でした。

おあつまりでは、栄養教諭の先生から、「野菜のはたらき」や、「かっこいい食べ方」を教えていただきました。

いつも給食を考えてくださる栄養教諭の先生、作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

「いつも美味しい給食をありがとうございます」

と、感謝の言葉とともに、プレゼントを渡すことができました。

これからも、感謝の気持ちをもって、おいしく楽しく給食をいただきましょうね。

0

幼稚部にサンタがやってきた!

12月19日(金)は幼稚部のお楽しみ会がありました。

会場となったプレイルームには、みんなが作ったリースなどが飾られ、クリスマスムード一色になっていました。

クリスマスの歌を歌ったり、先生たちによる「森のクリスマス」の劇を楽しんだり、各クラスによる出し物を見ていると、廊下からシャンシャンという鈴の音が・・・。                              

 

 

 

  

 

 

なんと、入口からトナカイとサンタがやってきてくれました。サンタさんは寝ている子にプレゼントをくれるはず!ということで、その場で寝たふりをする子どもたち。その横をそーっとサンタさんが入ってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

無事にやってきてくれたサンタさんに質問タイムです。「どこから来たの?」「次はどこに行くの?」など、たくさん質問をしました。優しいサンタさんは一つ一つ丁寧に教えてくれました。そして待ちに待ったプレゼントタイム!サンタさんから直接プレゼントをもらえて、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

この日はクリスマス本番よりも少し早めにやってきた「あわてんぼうのサンタクロース」さんに、「本当のクリスマスの日も忘れないでねー。」とお願いをしてお別れしました。クリスマス当日が楽しみですね。

0

文化祭、がんばりました!!

11月22日に都聾さくら祭がありました。

幼稚部は太鼓と、劇「からすのおかしやさん」を発表しました。

太鼓は学級活動や朝のリズム遊びの時間を使って練習をしました。

普段から太鼓遊びが大好きな子どもたちです。年中さんや年長さんは昨年よりも難しいリズムに挑戦しました。

最後の「やー!!」という掛け声が決まった時は、とてもかっこよかったです。

 

劇は「からすのおかしやさん」でした。年長さんがからすの兄弟に扮し、お菓子作りが得意な女の子ミミちゃんの指導を受けながら、お互いにアイデアを出し合ってさまざまなお菓子を作ります。バリエーション豊かなお菓子が並ぶお店は大繁盛し、お客さんを幸せにしてくれました。年少さん、年中さんのお客さんがお店にやってくると、可愛い姿に会場中が癒されていました。やり取りの多い難しい劇でしたが、練習を重ねて見事やり遂げることができました。

0

秋の交流遠足に行きました!

10月24日に延岡しろやま支援学校の幼稚部のみんなと交流遠足に行きました。

行先は宮崎市フェニックス自然動物園でした。学校に集合し、福祉バスに乗って動物園に向かいました。コロナ禍以降、久しぶりのバス移動ということもあり、バスの中では「どんな動物がいるのかな?」「(道路沿いの田んぼに)お米がたくさんできてるね。」「海だ!海だ!」とみんなとても楽しそうでした。ただ、車窓には小雨が打ちつけており、職員はやきもき・・・。到着までに止んでくれることを願うばかりです。

 

動物園に到着すると、しろやま支援学校のお友達と合流しました。1年ぶりに会うお友達もいれば、初めましてのお友達もいました。みんなで朝の会をして、集合写真をとりました。

 

そして、いざ散策へ!2つのグループに分かれて、園内を散策しました。心配していた雨も止みました。ゾウやライオン、フラミンゴにマンドリル。サービス精神旺盛なチンパンジーは近くまで来てくれました。ダチョウの大きい卵にも触りました。大興奮でお母さんに話しかける子、じっと動物を見つめる子、ちょっぴり怖そうな子。みんな思い思いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

たくさん園内を歩き回った後は、待ちに待ったお弁当の時間です。雨が心配だったので、情報プラザの一角をお借りして食べました。朝早くからお家の人が作ってくれたお弁当はどれもおいしそうで、子供たちもパクパク食べていました。みんなで食べると余計においしいですね。

 

 

 

 

 

 

お弁当とお菓子を食べた後は、親子ふれあい遊びをしました。今日見たたくさんの動物や乗り物の動きを一緒に考えて再現してもらいました。ゾウ、フラミンゴ、ペンギン、サル、ゴーカート、メリーゴーランド・・・親子でいろいろと話し合いながら、みんな上手に真似をすることができていました。一家族ずつ発表してもらうと、みんなから「おおーっ。」という歓声や笑い声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

その後は帰りの会をしました。楽しかったことや面白かったことを発表してもらうと、たくさん手があがっていたのでうれしかったです。そして、しろやまのお友達とは、ここでさようならをしました。交流遠足は年に一度ですが、これからもいろいろな形で交流が続いていってくれるといいなと思います。

0