幼稚部日誌

幼稚部日誌

3がつの たんじょうかい

2がつ28にちに、3がつうまれの たんじょうかいが あったよ。
おともだちが 4さいに なったよ。

おともだちが とくいなことや だいすきなことを
おしえてもらったよ。
おともだちは えを かくことが すきなんだって。


ちいさいときの しゃしんを みたよ。
あかちゃんの ときの しゃしんが 
おともだちの おとうとと そっくりだったよ。


ままたちが けーきを つくって くれたよ。
おおきな いちごが のっていたよ。
とっても おいしそうだったから 
みんな たちあがって みに いったよ。
  

おともだちに ぷれぜんとを わたしたよ。
にがおえ、ねっくれす、ぶれすれっど、
だいすきな ままや せんせいからの めっせーじが あった。
  
 

「ようやく 4さいに なれた!」って、
おともだちは とっても うれしそうだったよ。
0

まめまきかい

まめまきを したよ。
まめまきの うたを みんなで うたったよ。
そのあと、 せんせいから せつぶんの おはなしが あったよ。

じぶんの こころの おにを はっぴょう したよ。
「おには そと! ふくは うち!」と おおきな こえで 
じぶんの こころの おにに まめを なげたよ。
   
  
    
しょくいんしつと じむしつに まめを まきに いったよ。
おにが とつぜん あらわれたから びっくりした。
みんなで まめを まいて、 おにを やっつけた。
おには おめんを とって、 いつもの やさしい せんせいに もどったよ。
  

ぷれいるーむに かえってきたら、 とつぜん おにが あらわれたよ。
いっしょうけんめい みんなで おにに まめを なげたよ。
おにが みんなの こころの おにと いっしょに にげていった。 
 

そのあと、 ふくのかみが あらわれた。
ふくのかみは にこにこ していたから、 なんだか ほっとした。
みんな えがおに なったよ。
ふくのかみが わたしたちに ぷれぜんとを くれたよ。
きねん しゃしんも とったよ。
  

さいごに としの かずだけ まめを かぞえて たべたよ。
 
   
こころの おには いなくなったかな?
0

給食感謝週間

 1がつ21にちから 1がつ27にちは 
 「きゅうしょく かんしゃ しゅうかん」だったよ。

  
 きゅうしょくの せんせいが 「きゅうしょくが できるまで」の
 おはなしを してくれたよ。
 きゅうりを きっていたよ。とんとんとんとん。
 とっても はやかったよ。
 にんじんが おはなや はーとの かたちに なっていたよ。
 すごいなあ。


 
 きゅうしょくしつを みに いったよ。
 ちょうりしさんが おおきな おなべで かぼちゃの すーぷを
 つくっていたよ。
 おおきな しゃもじで ぐーるぐーる まぜていたよ。
 おにくが いっぱい ならんでいたよ。
 はやく たべたいなあ。

   
 ようちぶの みんなで ぷれぜんとを つくったよ。
 「いつも きゅうしょくを つくってくれて ありがとう ございます」
 といって わたしたよ。
 わたすとき はずかしかったよ。
 ちょうりしの みなさんに あえて うれしかったよ。
0

1がつのたんじょうかい

1がつの たんじょうかいが あったよ。
おともだちが 5さいに なったよ。

おともだちが ちいさいときの しゃしんを みたよ。
みんなで、「0さいのとき」「1さいのとき」「2さいのとき」・・・と
かぞえながら みたよ。

ままたちが けーきを つくってくれたよ。
たんじょうびの おともだちが ままに りくえすとした おれんじと いちごが 
はいっていたよ。
 


みんなから 「おたんじょうび おめでとう!」と おいわいしてもらって
うれしそうだったよ。
  
  
0

おたのしみかい

おたのしみかいが あったよ。

みんなで、「あかはなの となかい」を うたったよ。
「ぐりと ぐらの おきゃくさま」という えほんも よんでもらったよ。
  

しゃんしゃんしゃん・・・と すずの おとが きこえて、
さんたさんが やってきた。
みんなが ねむったふりを していたら さんたさんが へやに はいってきた。
  

さんたさんが ひとりずつ なまえを よんで、
ぷれぜんとを くれたよ。
さんたさんは やさしかった。
 

みんなで ぷれぜんと こうかんを したよ。
みんなで わになって ぷれぜんとを まわした。
ぷれぜんと こうかんの ぷれぜんとを 
いっしょうけんめい つくったよ。
おともだちが よろこんでくれて うれしかったな。
 
0