高等部の様子

高等部日誌

都城農業高等学校との4回目の交流(アグリフェスティバルへの参加)

11月16日(土)、都城農業高校の「アグリフェスティバル」に参加しました。

 

本校の生徒は2~3人ずつグループに分かれ、

農業高校生の即売会(食品や苗木など)の手伝いをしました。
                    

会場はたくさんのお客さんに溢れて大賑わい。 

生徒たちは、農業高校生と協力しながら、接客や商品の運搬等に大忙しでした。

 販売が一段落した後は、自分たちもお客さんになってアグリフェスティバルを楽しみました。

また、昼ご飯は農業高校生が美味しい豚汁を準備してくれて大感激。

農業高校生との絆がさらに深まり、笑顔の溢れる交流会となりました。

 

 

 

0

都城農業高等学校との2回目の交流及び共同学習

 九州にある聾学校、聴覚支援学校の中高生が一堂に会して、文化やスポーツを通して交流をはかる、
「九州地区聾学校体育・文化連盟」が10月3~4日に宮崎市で行われました。
 澄み切った秋晴れの中で行われた陸上大会(スポーツ交流)に都城農業高校の生徒にも宮崎市まで来てもらい、
さくらの生徒との交流や大会運営のサポートなどをしていただきました。

   

 最後の学校対抗リレーでは、農業高校の生徒から、さくらの生徒と同じ熱量の応援をもらったおかげで、
男女ともに素晴らしい成績を残すことが出来ました。
 また、閉会式後はお互いに積極的に写真を撮るなどして、前回以上に笑顔あふれる交流となりました。

   
0

みやざき心のバリアフリー推進事業(都城農業高等学校等の第1回交流)

9月20日(金)に、都城農業高校ライフデザイン科の2年生が本校に来校し
高等部生と交流活動を行いました。

はじめに自己紹介などの友活(ともかつ)交流を行った後、
ボッチャにチャレンジしました。

 
 
午後は、「パプリカ」の手話表現を考え、発表。
短い練習時間でしたが、どのグループも素晴らしい発表でした。



閉会行事に披露していただいた「にじいろ」の手話歌も感動的でした。
本番での発表、私たちも楽しみにしています。
0

西高交流

9月13日に都城西高等学校の文化祭「葵碧祭」へ参加しました。

本校の高等部2年森山さんの弁論発表や都城西高生の発表を聴いたり、生徒会メンバーとの交流や部活動の見学をしました



学校外で同年代の人との交流はよい経験となりました。

お互いにコミュニケーションを積極的にとることができたと思います。

都城西高等学校の皆さん企画や準備ありがとうございました。

次回は本校での交流を楽しみにしていてくださいね。

0

第6回 心のバリアフリー

 2月1日(金)は、今年度最後の心のバリアフリー交流でした。

 今回は、アート作品制作を通して都城西高校の生徒と交流を深めました。

「魚」、「アルファベット」などのお題をうけて、二人一組で一つの道具を使ってイラストを描くという活動では、何色を使うか、何をどんな風に、どこに描くかなど、『日本語や手話といった言語を使わずに、表情や身体表現のみでお互いの想いやイメージを伝え合う。』

というルールで活動しました。

 


  


 最初は、緊張、不安の様子でしたが、次第に自分の考えを表現することや分かり合えたことを通して、会場全体の雰囲気が和らぎ、笑顔があふれました。
 最後には、代表の生徒が書いた『都西』、『さくら聴』の書が、今回の交流の雰囲気を表現したかのようなステキなアートに変身しました。
 
 



0