高等部の様子

高等部日誌

第5回 心のバリアフリー

11月20日(火)は、第5回目の心のバリアフリーでした。
今回は、NPO法人「んまつーポス」の方々を講師にお迎えし、
都城農業高校の生徒と一緒に、本校体育館で交流を行いました。

はじめは5つのグループで活動しました。
一人ずつ色紙3枚を色んな方向に動かして、グループメンバーで真似をする活動は、
個性が溢れて思わず笑顔が。
  
また、テーマを決めて、その動きを考え、表現する時間は、
「どんな動きでもいいんだよ!」
と教えていただき、
思い思いに身体をいっぱい動かして、走り回ったり、跳んだりはねたり。
相手の動きをよく見て観察し、
自分はそれにどう応えよう?!と、心と体をフル稼働させて
面白い表現が沢山生まれました。
  
言葉がなくても、表現すること、伝えあうことの楽しさ。
通じたときの喜び。
意外性の発見。
多くを体感し、多様なコミュニケーションのあり方を学ぶことができました。
「んまつーポス」の皆さん、とっても楽しい創作ダンスの時間を、ありがとうございました。
  
0

第4回 心のバリアフリー

今年4回目の心のバリアフリー。
11月17日(土)、都城農業高校の「アグリフェスティバル」に参加しました。
本校の生徒は2~3人ずつグループに分かれ、
農業高校生の販売のお手伝いや、フライングディスク体験の運営をしました。
農業高校生と口話や筆談でコミュニケーションを取りながら、お客さんの購入品を運んだり、
名前を書いて付けたり、レジに入ったり…。
沢山の人に緊張しながらも、とても生き生きと活動していました。
また、他の販売の様子を見に行き、
牛串焼きやターキー、アイスクリーム等の農産品に舌鼓をうち、満面の笑み。
本校の1年生は、初めての体験でしたが、
「楽しかった~!」「もう終わりですか?!」と名残惜しそうでした。
2Lの皆さんとも、回を追う毎にどんどん仲良くなり、笑顔が溢れます。
今回は、1Lの皆さんとも顔合わせをする機会を頂き、良い雰囲気に。
来年度に繋がる、素敵な交流でした。

次回の心のバリアフリーが、年間5回目の最終回になります。
  

  




0

2回目の都城農業高校との交流

今年2回目の都城農業高校との交流が9月21日に行われました。
今回は農業高校生にさくらへ来校していただきました。
1時間目は普通授業だったのですが、その時から本校生徒たちはソワソワ・・・

久々の再会でしたが打ち解けるのは早く、特に女子生徒は会話が弾んでいました。
男子生徒はというと、若干の緊張が見られ、少しぎこちない・・・。
交流では、みんなで自己紹介や手話クイズをしたり、手話歌をみんなで作ったりしました。
また、みんなで一緒に昼食を食べ、笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、お互いがそれぞれの学校の文化祭に参加します。とても楽しみです。

  

  
0

楽しかった都城農業高校との交流

本校は「心のバリアフリー事業」として、都城農業高校との交流事業を行っています。
4年目を迎えたこの交流会を、生徒たちは半分は楽しみに、半分は緊張しているようでした。
今年度1回目の会場は都城農業高校でした。校舎内ですれ違う農業高校の生徒さんたちがたくさん挨拶をしてくれて、
さくらの生徒も緊張がほぐれたようでした。
さらに、交流をしてくれた生徒さんたちはとても明るく、積極的にコミュニケーションをとってくれたので、
あっという間に打ち解け、たくさんの笑顔を見ることができました。
帰る頃になると、本校生徒は名残惜しかったようで、「時間が戻ればいいのに~」や「次の交流会が待ち遠しい・・」、
「楽しすぎて食欲がわかない!」とか言う生徒がいるほどでした。
 
    

       
0

平成30年度進路講演会

5月2日(木)に本校律唱室にて、進路講演会が行われました。

毎年、本校卒業生を招いての講演ということで、生徒はみな楽しみにしていました。

今年度は、愛知県にある株式会社デンソーに勤務する卒業生が、仕事の概要や生活の様子、
趣味の話などを、詳しく伝えてくれました。
みんな、顔見知りと言うこともあり、掛け合いがとても楽しく、笑顔あふれる講演会となりました。

今回は、デンソーの人事部の方にもご来校いただき、会社概要や福利厚生面の説明、
職場や社会人として大切なことなどを、映像を用いて丁寧に話してくださいました。

生徒のみんなは真剣に話を聞き、今後に生かそうという意気込みが見えました。

  
0