日誌

学校のできごと(小学部)

卒業お祝い会

   

  15日(火)の卒業式を前に、8日(火)に卒業お祝い会を行いました。

 今年度は4名が卒業します。卒業式用の正装を着て入場してきた卒業生は、とても凜々しい表情をしていました。

お祝い会では、これまでの6年間のVTRや、卒業生に関する「〇」「✕」クイズで楽しみました。また、卒業生を含む5・6年生による「茶色の小瓶」の合奏もありました。上級生の華麗な演奏にみんな耳を傾けていました。

 初々しく可愛らしい姿からたくましく成長した卒業生のみなさん、4月からは中学生になりますね。中学生になったみなさんの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

体育持久走



2月に入り、体育の授業は持久走をがんばっています。
風が冷たく、体が強張ってしまいそうな日もありますが、各グループで目標の確認をしてから、緊張のスタートです。15分間それぞれの目標を達成できるように走り続けたり、時には歩いたり、1周でも多く周回を重ねることにチャレンジしたり、生徒達のまなざしはとても真剣です。今年度もあと2ヶ月、ゴールが見えてきました。素晴らしいフィナーレを迎えられるよう、最後まで走り続ける生徒達です。

寒サニモマケズ・・・

      
 年が明けて、3学期がスタートしました。毎日寒い日々が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。1月の体育は運動場でのサーキットトレーニングを行いました。ハードルを跳び超えたり、高い跳び箱をよじ登ったり、そりに乗っている友達を引っ張って運んだりと、様々な種目に取り組んでいます。それぞれの種目に、子どもたちは全身を使いながら楽しそうに活動している様子でした。
 寒さや病気に負けない体作りを目指して、継続して取り組んでいきたいと思います。

小学部お楽しみ会


12月16日(月)小学部のお楽しみ会がありました。事前学習でお楽しみ会について知り、お楽しみ会に向けてそれぞれの役割分担などを確認しました。お世話になった先生方へ招待状を書いたり、司会の練習をしたり、出し物をする学級は発表の練習をしたりと、それぞれのできることを頑張って当日を迎えました。

お楽しみ会は、児童の手作りのクリスマス飾りに囲まれて、楽しい雰囲気の中で行われました。出し物は、合奏や劇やダンスなど練習の成果を発揮し楽しんで発表している様子が印象的でした。友達の発表を見て手拍子をして楽しんだり、サプライズ登場してくれたサンタさんからのプレゼントに驚いたり、笑顔がたくさん見られたお楽しみ会でした。

修学旅行に行ってきました!in都城


      

      


    11月4日(木)と11月5日(金)の2日間、小学部5・6年生は都城へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、まず陶芸工房「幸の陶」にて陶芸体験(お皿づくり)を行いました。手回しろくろを使用して、子どもたちが自分で形や模様を考えながら、お皿づくりに取り組んでいました。昼食の後は、宮崎県木材利用技術センターを訪れ、木材についての知識や用途等について説明を受け、子どもたちも熱心に話を聞いていました。また、鉋(かんな)を使用したお箸づくり体験も行いました。1日目の最後は、都城の観光名所として有名な関之尾の滝に行きました。ダイナミックな滝の流れや音に子ども達は圧倒されていましたが、吊り橋も怖がらずに渡ることができ、貴重な経験ができました。宿泊先のみやまホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

   2日目は、高千穂牧場と牧場の近くにある夢見が丘(キッズパーク、キッチンガーデン)に行きました。高千穂牧場では、アイスクリーム作りや羊の餌やり等を体験することができました。普段、羊などの動物と触れ合うこともない子どもたちでしたが、羊の身体を撫でたり、始めは怖がっていても少しずつ近づいて羊の餌をあげることができた子もいました。大自然の中で作って食べたアイスクリームもまた格別でした。夢見が丘では、屋内遊具施設がたくさんあり、子どもたちは、時間の許す限り目一杯体を動かし、いろいろな遊具を体験する事ができました。

 今年の修学旅行は、新型コロナ感染症の状況等から県内での実施となりましたが、天候に恵まれ実施できたことが本当に良かったです。