日誌

学校のできごと(小学部)

卒業お祝い会

 

 3月15日(水)の卒業式を前に、3月7日(火)に小学部の卒業お祝い会が行われました。

 今年度は4名が卒業します。卒業式用の正装をして入場してきた卒業生は、とても凛々しい表情をしていました。

 お祝い会では、小学部で過ごした6年間のVTRや卒業生に関する「〇」「✕」クイズを楽しみました。また、小学部全員で「ロケットペンギン」のダンスを踊って楽しみました。そして、在校生からのプレゼントがあり、素敵なカードをもらって卒業生も喜んでいました。卒業生からもプレゼントがあり、在校生も同じく喜んでいました。

 入学して間もない頃の初々しく可愛いらしい姿からたくましく成長した卒業生の皆さん、4月からは中学部生になりますね。中学部生になった皆さんの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

豆まきをしました!

 2月3日(金)は、節分ということで、自分の中にいる退治したい鬼を考え、豆まきをしました。自分たちで考えた鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と口々に言いながら、豆をたくさん投げました。

 そのあとに、小学部にリアルな怖い鬼が現れましたが、子供たちは「鬼は外!福は内!」と勇敢に立ち向かい、一生懸命に豆を投げて鬼を退治することに成功しました。子供たちの心の中の鬼も退治できているといいなと思います。

楽しい! 読み聞かせ

 

 

 1月25日(水)に、県立図書館の職員の方々による読み聞かせ会が行われました。大きな絵本やゴリラのエプロンシアターに興味津々の子供達。初めて聞く話の本を職員の方が読むと、、、絵本の世界に入り込んでいる様子でした。読み聞かせのあとは、読んでいただいた本をもう一度見たり、職員の方にゴリラのエプロンを着けさせていただいたりと、とても嬉しそうにしていました。

★お楽しみ会をしました★

   

12月15日(木)に小学部の「お楽しみ会」を行いました。

学級ごとに役割を決め、当日に向けて招待状を作成し、それを届けたり、会場の飾り付けをしたりと全員で協力して準備をしました。また、当日は4年1組の児童が司会やお手伝い等をしました!また、楽器の演奏や劇などの出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

最後に、2学期も頑張った児童のもとへサンタさんから素敵なプレゼントが送られました。名前を呼ばれると、元気な声で返事をし、嬉しそうにプレゼントを貰っていました。

芋掘りをしました!

      

天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの11月21日(月)に芋掘りを行いました。

畑に行くと、5月に植えた苗はとても立派に成長していました。

いざ収穫!ということで、つるを持って「うんとこしょ どっこいしょ!!」土の中から大きなお芋が出てきました。いろいろな大きさや形のお芋に子供たちもにっこり笑顔!大興奮!

秋ならではの素敵な収穫体験ができました。