日誌

学校のできごと(小学部)

ボッチャ交流

 11月19日に、東郷小学校の4年生との交流が行われました。今回は、パラリンピックの種目にもなっている「ボッチャ」を行いました。この交流に向けて、体育の時間に練習を重ね、頑張ってきました。
 交流では、ジャックボール(白のボール)に、自分や友達のボールを近付けることができた時には大きな歓声が上がったり、グループ内でハイタッチするなど大変盛り上がりました。また、投げることが難しい友達には、東郷小の友達がスロープを持ってくれるなど協力しながらボッチャに取り組む姿も見られ、貴重な時間になりました。

日南陽祭頑張りました!

1026日に第18回日南くろしお支援学校の日南陽祭が行われました。

小学部では、三つのグループに分かれて、それぞれの学習の成果を発表しました。年生は、初めての日南陽祭でしたが、開会式の挨拶や発表を無事に終えることができました。   

2・3年生は、祭りをテーマにした発表をしました。ソーラン節や、太鼓の演奏、御神輿担ぎなどをしました。観ているみなさんを元気づけてくれる発表でした。4・5・6年生の発表では、校外学習で見学に行った消防署についての発表をしました。消防服への早着替えや消火・救助など、子ども達が消防士になりきっていて、とても格好良かったです。

 午後の部では、各グループで発表の映像を見ながら、日南陽祭の振返りをしました。

 日南陽祭の練習を月から行ってきましたが、どのグループも成長が大きく見られた発表でした。来年も楽しみですね。

 
  





炊き出し訓練

 9月13日(金)、小学部では炊き出し訓練が行われました。今回は地震や津波によって学校に待機することを想定しての訓練でした。

 まずは全員で避難をした後に、各自で学校に置いてある非常袋を持って移動し、三つのグループに分かれて活動をしました。炊き出しに向けての準備は全員で協力して行いました。先生たちの調理が終わるまでは、非常用テントに入る体験をしたり、絵本を読んでもらったりしながら過ごしました。そして、非常食として学校に持ってきているインスタント食品やレトルト食品を全員で食べました。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、小学部全員でしっかりと訓練ができました。みんな、頑張りました!

  

  

待ちに待ったプール!

 小学部では、6月中旬から水泳指導が始まりました。6月は雨の日や気温の低い日が続き、1回しかプールに入れませんでしたが、7月は天気に恵まれ、青空の下でプールを楽しんでいます。

 小プールでは、「あひる」、「かに」、「わに」などの動物になりきって歩いたり、水の中で宝探しをしたりしています。1年生は入学して初めての水泳ですが、回を重ねるごとに上手に動けるようになってきました。大プールでは、全員で1列になって大きな流れるプールをつくったり、ビート板を使ってラッコのように浮いたり、バタ足を練習したりしています。

 自由あそびの時間には、楽しそうな声が響き渡っています。みんな、プールが大好きです!
  
  
 

鵜戸小学校に交流に行きました!

 6月7()鵜戸小学校で交流及び共同学習が行われました。
 同じグループの友達の確認や、ゲームの練習を行うなど、事前にしっかり準備をして当日を迎えました。

 体育館でグループごとに自己紹介をした後、ダンスやじゃんけん列車、魚釣りなどのレクリエーションを楽しみました。
 初めはお互い緊張していた様子でしたが、交流を通して親睦を深め、最後には児童同士で自然と遊ぶ姿も見られました。