日誌

学校のできごと(小学部)

夏野菜を収穫しました!

   
                                    

 生活単元学習で5月に夏野菜(トマト、ナス、ピーマン)を植えました。子どもたちが毎日、水やりを行ってナスとピーマンが大きく育ったので収穫しました。夏野菜が大きくなる様子を見て収穫を心待ちにしていた子どもたちだったので、収穫できたときは大喜びでした。トマトも順調に育っているので収穫が楽しみです。

きれいな体の学習

 5月14日金曜日に性教育の一環として「きれいな体」について合同学習を行いました。運動後、汗をそのままにしたり、手を洗わなかったりした場合のイラストやロールプレイを見た児童から、「わ~、ばい菌いっぱい」や「手洗いしないと~」などそれぞれ感じたことを発表してくれました。
現在、手洗いは感染症予防として日常的に行っています。改めて「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、正しい手洗いを復習しました。今後も今回の学習を活かしてこまめに手洗いをしていきたいと思います。

      

入学おめでとうございます。

4月12日、入学式が行われ、今年度、小学部に3名の新入生が入学しました。

ドキドキわくわくの入学式でしたが、呼名をされると、大きな声で返事をしたり、手を挙げたりと、とても立派な姿を見せてくれました。
毎日、大きなランドセルを背負って元気に登校してくる姿を見るのが微笑ましいです。
一年生の皆さん、これから、勉強や運動、一緒に頑張っていきましょうね。

 

卒業お祝い会

 19日(金)の卒業式を前に、9日(火)に小学部の卒業お祝い会が行われました。

 今年度は3名が卒業します。これまでの歩みをVTRで振り返ると、入学して間もないかわいい姿から成長していく様子に感嘆の声があがりました。在校生から心のこもったプレゼントを受け取ると、嬉しそうに眺める卒業生の皆さん。卒業記念品として贈られた本棚は、大切に使わせていただきます。今年度は門出を祝う歌の代わりに、6年生を囲んで楽しくダンスをしました。卒業式には在校生代表として5年生のみが出席するため、小学部全員揃っての行事はこれが最後となりました。

 4月からは中学生ですね!3名の制服姿とめざましい活躍を楽しみにしています。卒業おめでとう!!
 

 

寒さに負けない体力作り

    
体育では、体つくり運動を行っています。ラジオ体操をして体をほぐした後に、ミニハードル、カラートンネル、マット運動、スクーターボードなどの運動器具を使って、じっくりと取り組んでいます。寒さに負けずにがんばりました。また、校内をウォーカーで回る活動も笑顔いっぱいで取り組むことができました。

冬の遊び・昔の遊び

 冬休みや臨時休校を経て、ようやく18日から3学期が始まりました。久しぶりの学校、そして寒い日が続いていますが、子ども達は元気に様々な活動に取り組んでいます。特にこの時期は、凧揚げやすごろく、福笑いなどの冬の遊びが盛りだくさんで、各クラス楽しんでいます。また、小学部では「昔の遊び」の学習にも取り組んでおり、羽根つきやぽっくり、めんこに挑戦する子ども達もいます。冬ならではの遊びを楽しんで、寒い冬を元気に乗り切ってほしいと思います。

           

国際交流員と遊ぼう!

   
 12月8日(火)楽しみにしていた国際交流がありました。シンガポール、イギリス、韓国から来県している国際交流員3名が来校し、小学部児童とクイズやゲーム、ダンスを通して交流しました。質問コーナーでは、事前学習の成果を発揮し、「Do you like UDON?」と英語で質問する児童もいました。最後は、韓国語の曲「サメかぞく」のダンスで大いに盛り上がりました。外国に関心をもち、世界のことを学ぶよい機会となりました。

収穫の秋 ! 芋掘り

  
  
一学期に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えたので、3・4年生のみんなで芋掘りをしました。「どんなお芋ができているかなぁ。」と、ワクワクしながら一生懸命に掘っていくと、土の中から次々とたくさんのお芋がでてきてみんな大喜びでした。獲れたお芋は、今後の調理学習で使う予定です。

秋の遠足!

  

 10月8日(木)に遠足で宮崎科学技術館に行きました。
子どもたちは到着してすぐ見える大きなロケットを目の前にして興奮していました。館内では、宇宙にいるかのような空間や科学の原理を応用した展示物を不思議そうに見たり、楽しく遊んだりしていました。
 新型コロナウイルスの影響で中止になった行事もありますが、今回遠足に行くことができて子どもたちも嬉しそうでした。子どもたちの笑顔を見ることができて良かったです。

教育実習の先生

 
 9月8日(火)から18日(金)までの2週間、小学部に2名の教育実習の先生が来られました。
 最初は緊張気味の実習生でしたが、すぐに児童とも打ち解けて、優しく楽しく児童に接してくれました。児童も実習生の授業を受けたり、休み時間一緒に遊んだりと、笑顔でふれあう姿がたくさん見られました。
 近い将来、先生としてまたお会いできる日を、児童、そして私達職員も心待ちにしています。