日誌

学校のできごと(小学部)

秋の遠足に行ってきました!


 11月10日(木)に大淀川学習館へ遠足に行きました。学習館では、海の魚をテーマとした3Dシアターをみたり、顕微鏡を使って虫などを観察したり、チョウチョや川の生き物を観察したり、パソコンを使ってクイズに挑戦したりしました。お昼は、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、みんなニコニコでした!
 短い時間ではありましたが、川の生き物や虫など自然についてたくさん学び、楽しい遠足になったようです!!

修学旅行に行ってきました!

 10月6日~7日の2日間、小学部5・6年生で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、鹿児島水族館(いおワールド)へ行きました。イルカのショーでは、係の方からイルカについての説明を聞いた後、イルカの輪くぐりやジャンプを見たり、鳴き声を聴いたりして、大喜びの子どもたちでした。また、ジンベエザメをはじめ、様々な海の生き物を見たり、タッチプールでウニやヒトデ、ナマコ等に触れたりして、海の生き物について多くのことを学ぶことができました。 ホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、たくさんの友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

 2日目は、鹿児島中央駅と鹿児島市立科学館へ行きました。鹿児島中央駅では、新幹線の「みずほ」と「さくら」を見学しました。鹿児島市立科学館では、プラネタリウムでの星空紹介やアンパンマンのシアター上映、地震体験、強風体験など、見たり、聞いたり、感じたり、様々な体験をすることができました。帰りは鴨池港から垂水港までフェリーに乗って渡りました。桜島を間近で見ながら、心地よい風に吹かれ、あっという間の45分間でした。

 修学旅行をとおして、普段体験することのない多くの体験をすることができ、楽しい思い出がたくさんできました。


  
  

 

 


二学期スタート!!

  

 9月1日(木)から二学期がスタートし、真っ黒に日焼けした子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。始業式の校長先生の話では、夏休み期間にリオオリンピックでの日本選手の活躍について話があり、いろんな事に挑戦し努力することの大切さを、子どもたちに伝えました。
 二学期は修学旅行や日南陽祭など行事が盛り沢山です。体調に気をつけて過ごしましょう。
 

水泳 大好き!

   

毎日暑い日が続いていますね。この時期の楽しみはなんといっても「水泳」の時間!2組のみんなは水泳が大好きです。

絵文字:雷や大雨絵文字:大雨で中止があって残念な日が続いていましたが、今日は久しぶりの水泳で大喜び絵文字:笑顔。「あひる」,「カニ」,「わに」などの動きもどんどん上達してみんなの前で発表しました。

やったー!楽しみにしていた自由あそびの時間です!大プールにはみんなの笑顔がいっぱいです!

楽しかった!スクールコンサート

6月9日(木)「響座」によるスクールコンサートが体育館でありました。

太鼓の響きを、体中に感じることができる、とても感動的な演奏でした。

また、友達も前に出て、太鼓をたたくことができました。とても思い出に残るコンサートとなりました。


    
    

体育祭終了!

 
 

 青空のもと、5月21日(土)に第39回体育祭が行われました。
 小学部の子どもたちは、徒走・団技(玉入れ)・リレー・ダンスに出場しました。
徒走・リレーは、たくさんの声援を励みに、みんな最後まで一生懸命走りました。そして、練習のときからいつも1こ、2こ差の勝負だった玉入れ。本番でもやっぱりどきどきでしたね。『日南音頭』は、今年が初めてでしたが、しっかり覚えて保護者の方に教える姿も見られました。
 どの種目も練習の成果を十分に発揮してくれ、とってもすばらしい体育祭になりました。来年もまたがんばりましょうね。

『入学式』


4月12日(火)入学式がありました。
小学部には、男子2名、女子2名の一年生が入学してきました。ピカピカの一年生が大きなランドセルを背負って登校する姿は微笑ましいものです。まだまだ、慣れない学校生活ですが、毎日元気いっぱいに登校してきています。これから、勉強や運動など、先生やお友達と仲良く頑張っていきましょうね。

6年生とのお別れ会がありました。


   
 

 

   3月10日(木)に「6年生とのお別れ会」がありました。

 はじめに、一人ずつ小学部での思い出や中学部でがんばりたいことの

 発表をしました。今までの担任の先生からの言葉もありました。

 1年生の頃からの行事のビデオを見て懐かしんでいましたね。

 卒業記念につくった盆栽アートの披露もしてくれましたよ。

 在校生からプレゼントをもらってとても喜んでいました。

 最後にみんなで会食をして、思い出に残る会となりましたね。

 6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。

 中学部でもがんばってください。

お楽しみ会がありました!

  

12月6日(水)に音楽室で「お楽しみ会」がありました。

小学部のみんなでゲームをしました。

歌声披露・太鼓演奏・ダンス発表・「三匹の子豚」や「サザエさん」の劇などの出し物もあって、たいへん盛り上がりました。

最後に、サンタさんからのプレゼントをもらってみんな喜んでいました。

とても楽しい会となりました。

日南陽祭(ひなようさい)での発表

 
 11月7日の土曜日に、体育館で日南陽祭(ひなようさい)
がありました。小学部は2つのグループに分かれて発表しました。
1~3年生グループは、劇「やさいだいすき」をしました。
手遊び歌や運動やダンスを発表しました。「きらきらぼし」の
合奏もしました。4~6年生グループの「大きくなるっていうこと」
では、できるようになったことや学習してきたことの発表をしました。
発表が終わると、客席から盛大な拍手をもらいました。
練習の成果を発表できて、みんな満足していました。