日誌

学校のできごと(小学部)

引渡訓練がありました!

 初の取組として、大規模災害を想定した児童生徒の引渡し訓練が9月19日(水)にありました。小学部の児童は待機場所の体育館や事務室などに移動する際、落ち着いて速やかに移動することができました。保護者が迎えに来られるまで、教師や友達と一緒にリラックスして過ごしました。迎えが来て自分の名前が呼ばれると、荷物を持ち、児童生徒昇降口や事務室前玄関まで担任と一緒に移動し、保護者の顔を見ると、笑顔が見られました。
 災害はいつ起こるか分かりません。今回の引渡し訓練を今後に活かしていきます。
        

 


 

鵜戸小学校との交流及び共同学習

 

 

6月29日に鵜戸小学校との交流及び共同学習がありました。各グループに分かれて、自己紹介、学校探検、ボーリングを楽しんで行いました。自己紹介の時には、鵜戸小学校の児童から手作りのプレゼントをもらって本校の児童も大喜びでした。
 ボーリング大会では、日南くろしお支援学校の児童が決められた係を行い、鵜戸小学校の児童をおもてなししていました。お互いの児童がハイタッチをする姿や応援をする様子も見られとても有意義な交流となりました。

交流及び共同学習


 6月5日に東郷小学校との交流及び共同学習が行われました。年間2回行っており、1回目は東郷小4年生が本校に来て交流を行いました。各グループに分かれ、自己紹介、学校探検、宝運びゲームを楽しんで行っていました。最後に、東郷小学校の児童からリコーダーの演奏のプレゼントがあり、普段聴くことのない演奏に大喜びでした。2回目の交流は11月に東郷小学校で行われます。「11月待ってるね」「楽しみ」という声を多く聞くことができ、子供たちも2回目の交流を楽しみにしているようです。
 東郷小学校のみなさんありがとうございました。


体育祭、頑張りました!


 5月19日土曜日、体育祭が開催されました。朝からどんより曇り空でしたが、子供たちの声で雲は消えて気持ちのいい日となりました。たくさんの応援の中、小学部の子供たちは日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、最後まで頑張りました。
 体育祭の事後学習では、頑張ったことをみんなの前で発表しました。中には、「お弁当!」と発表するほほえましい一年生も!メダルをかけてもらい誇らしそうでした。

  

御入学おめでとうございます。


4月11日、入学式が行われ、小学部には10名の新入生が入学しました。 

ドキドキわくわくの入学式でしたが、呼名をされてしっかり返事ができ、とても立派な姿を見せてくれました。

在校生も、新入生を迎えるために教室の飾り付けなどの準備に一生懸命取り組みました。

新1年生を迎え、賑やかになった小学部。5月の体育祭に向けての練習も始まっています。力を合わせて、元気に楽しく頑張っていきます。

卒業お祝い会

8日(木)に卒業お祝い会がありました。在校生で教室を飾り付けしたり、6年生の写真や好きなもので彩ったプレゼントを贈呈したりしました。また、5年生は挨拶や司会にも取り組み、スムーズに会を進めることができました。

最後は在校生と教師と一緒に花道をつくり、感謝の気持ちを込めて卒業生を送り出しました。

 
 

これまで6年生は、体育祭や日南陽祭等の行事、日々の学習において、小学部の手本として頑張ってきました。本当にありがとう!

そして、中学部でも自分のよいところをぐんぐん伸ばしていきましょう。小学部のみんなで応援しています。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

作業体験学習

 2月8日に、小学部6年生が中学部の作業学習を体験しました。6年生は小学部卒業後、中学部へ進学します。中学部になると新しく作業学習が始まります。6年生は先輩の姿を見ながら、真剣に取り組んでいました。
  

  

農業班、窯業班、手工班に分かれて、作業体験を行いました。農業班では、カリフラワーの収穫やブロッコリーへの追肥などを行いました。窯業班では、粘土を丸めたり伸ばしたりして皿を作りました。また、手工班では、牛乳パックを原料にして紙すきを体験しました。

 

先輩の姿を見ながら体験できたことで、中学部へ進学する気持ちがさらに高まったようでした。

 

 

新春!~かるた・すごろく大会~

 新年を迎え、小学部みんなで「かるた・すごろく大会」をしました。

 かるた大会では、戌年にちなんで宮崎県のキャラクターであるみやざき犬の3グループに分かれて対戦が行われました。子供たちは、よく見聞きしながら身を乗り出し、我先にと手を伸ばして札を取って競っていました。

  

すごろく大会では、桃太郎と金太郎の2チームに分かれてチーム戦で行いました。チームごとに、サイコロを振る係、サイコロの目を数える係、駒を動かす係、マス目のお題を読む係などの役割分担があり、それぞれにしっかりと協力してチームで競い合っていました。マス目には、「手を上げて1周回る」、「歌をうたう」などのお題があり、子供たちは楽しみながら駒を進めていました。

  


お楽しみ会

12月14日(木)に小学部のお楽しみ会が行われました。

会場に一人一人がつくったツリーやリースを飾り付けて、あっという間にクリスマスの雰囲気に包まれました。

 

会ではクラスやグループごとに歌や出し物を披露して、とても楽しむことができました。

最後にサンタクロースが現れて、みんなとても喜んでいました。笑顔の絶えない素敵なお楽しみ会になりました。

 

秋の遠足

11月9日(木)に小学部の秋の遠足で「フェニックス自然動物園」に行きました。朝から、天候にも恵まれ、日中も穏やかで過ごしやすい一日でした。園内では、事前に学習した動物を見て喜んだり、お気に入りの乗り物に何回も乗って楽しむなど、充実した活動ができました。

お昼には家族の方の手作りのお弁当や自分で選んだおやつを食べて会話も弾んでいました。

体調を崩す児童もなく、予定通りの日程を終えることができました。また一つ、楽しい思い出ができました。