都きりDiary 小学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary小学部

乙房小学校と交流しました!

 6月17日(金)の2・3時間目、乙房小学校とのテレビ会議システムを使用した交流が行われました。この日は、5・6年生が交流し、それぞれ学校に関する○×クイズやダンス発表を披露し合うことで、お互いの学校のことや頑張ってきたことを知ることができました。画面越しでしたが、それぞれの発表を手拍子で盛り上げたり、最後のフリートークでお互いへの質問が次々と出てきたりと時間が短く感じられるほど楽しい交流になりました。

運動会が行われました!

 5月28日(土)に小・中学部運動会が行われました。今年の5月は雨が多く、運動場での練習が十分にできない日々が続きました。運動会当日も天気が心配されましたが、曇り空の涼しい天候で、気持ちよく運動会を実施することができました。開閉会式も堂々とした様子で参加し、授業発表や走発表では、保護者や学園の職員の方々の応援に応え、一人一人が自分の力を出し切る姿が見られました。思い出に残る楽しい運動会となりました。

 

                                                              

「卒業式予行練習」

【都きりDiary 小学部】

小学部 5年1組

 

「卒業式予行練習」

  3月10日、卒業式の予行練習に参加しました。

小学部6年生や、中学部・高等部3年生の皆さんがこれまで何度も練習してきた様子を

見学し、5年生にとって大変貴重な体験になりました。また、音楽の時間に覚えた卒業式の歌、

「友~旅立ちの時~」を手話で卒業生のみんなと一緒にすることもできました。

3月15日の卒業式当日に在校生が卒業式に出席することはできませんが、予行練習での

立派なお兄さんやお姉さんの姿を見て、いよいよ来年は自分たちも卒業の年になるのだと

感じた時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「卒業生のプレゼント作り」


  

【都きりDiary 小学部】

小学部 2年1組

 

「卒業生のプレゼント作り」

 小学部での生活も残り1か月程になった6年生に向けて、感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしました。2年1組は、22組と合同で3人の児童へプレゼントを作りました。

 「そつぎょうおめでとう」のメッセージに色を塗ったり、好きなキャラクターを貼ったりして感謝の気持ちを込めて作ることができました。

 2年生も残り1か月。すてきなお兄さん、お姉さんになれるよう最後まで頑張りましょう。

 

「おにはそと、ふくはうち」

  
【都きりDiary 小学部】

小学部2年3組

 

 

「おにはそと、ふくはうち」

 2月3日(木)に鬼たいじをしました。事前学習では、3人のそれぞれ退治したい鬼を「いやいやオニ」、「もぞもぞばたばたオニ」、「なきむしオニ」に決めました。節分当日は、4棟機能訓練室にオニが出現!新聞紙で作った豆や、風船を使ってオニを追い出すことができました。その後は福の神が来て「福来たる~」と打ち出の小槌をみんなに振ってくれました。みなさんのところにも、福が来ますように

 

「おいしい給食ありがとう!」

   

【都きりDiary 小学部】

小学部4・5年2組

 

 

「おいしい給食ありがとう!」

 1月下旬は「給食感謝週間」ということで、いつもおいしい給食を考えてくださる栄養教諭の牧先生、通常の給食から一口サイズやペースト状にして食べやすく調理をしてくださる調理員さんへ感謝の気持ちを込めて作品を作り、みんなで作品を鑑賞する期間でした。

子供たちそれぞれが大好きなメニューのイラストや写真を切って大きな画用紙に貼ったり、4、5年2組は粘土を使ってカレーライスを作りました。とても美味しそうに食べている写真を添えて作品を作りました。

 感謝の気持ちを込めた素敵な作品を小学部は保健室前の壁に飾ってあります。

3学期が始まりました!

 

小学部 2年2組

 

 新年 あけましておめでとうございます。 

学年の集大成となる3学期が1月7日(金)からスタートしました。

子供たちは、朝から大きな声で挨拶を交わしてくれ、元気いっぱいな姿を見せてくれました。学校中から子供たちの声が響き渡り、賑やかな始まりとなりました。3学期も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各教室での始業式となりましたが、校長先生の話や、友達の新年の抱負をしっかりと聞いて、これから始まる学校生活へ期待を膨らませていました。

 新学期のスタートは、お正月の風習である「おみくじ」や「すごろく」を楽しみました。今年の運勢はいかに・・・。今年こそは、コロナウイルスの収束を願い、安全安心な学校生活が送れますように・・・。

中学部の作業学習見学

 
 小学部生活も残り4か月になってきた6年生。中学部に進学するための準備が着々と進んでいます。今回は中学部の「作業学習」を見学しました。作業学習は、農業班・手工芸班・窯業班・チャレンジ班・木工班に分かれています。去年まで小学部にいた先輩たちが、一生懸命作業をしていました。

 農業班は、いろいろな野菜の手入れをしていました。手工芸班は牛乳パックをちぎって、和紙を作っていました。窯業班は、皿や茶碗を粘土から作っていました。チャレンジ班はシールをはっていました。木工班は木材を磨いて椅子などを作っていました。どの作業もいろいろな工程があり興味深く見学していました。

お楽しみ会♪

 

 
1210日(金)に、お楽しみ会を開催しました。

お楽しみ会に向けて、各クラスで工夫を凝らした出し物の練習や、飾りづくり、クリスマスツリーの飾り付けなど、みんなでお楽しみ会を盛り上げる準備をしてきました。

当日は、クリスマスツリーの点灯式や、出し物の発表などがあり、会場は大盛り上がりでした。サンタクロースから一人一人プレゼントをもらったり、記念撮影を行ったりして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

右よし!左よし!交通安全教室

20211203-1 20211203-02 20211203-03

 11月16日、小学部では交通安全協会の方を招いて交通安全教室を行いました。
 実際にミニ信号機や交差点を体育館に準備していただき、横断歩道の渡り方や歩き方の練習をしました。横断歩道では先生の声に耳を傾け、信号の色や左右の確認をしっかりして渡ることができました!

「秋を感じにLet's Go!」
 ポカポカと暖かかった19日の5時間目、「秋を感じよう」ということで中庭に出かけました。葉っぱがきれいな黄色に色づいているのを見たり、赤や茶色の落ち葉に触れたりして、秋を感じることができました。

「居住地校交流に行ってきました。」 29日に祝吉小学校に行ってきました。6年1組のみなさんと車椅子体験をしたり、フライングディスクをしたりして楽しみました。初めは少し緊張していましたが、フライングディスクではみんなのお手本として一発目にしっかり決めることができましたー!!本番に強いです。 最後には、祝吉小学校の6年1組のみなさんが“ソーラン節”を踊って見せてくれました。迫力のある踊りに見入っていました。とても充実した交流になりました。