NEWS

学校からのお知らせ

3月9日(木) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 卒業式の練習が行われ、皆さん、落ち着いて証書を受け取ることができるようになりました。素晴らしいです。また、手話歌も全校生徒が協力して取り組みました。当日披露します。楽しみにしておいてください。
 明日は卒業式の予行練習が行われます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 3年生にとって、最後の授業が続きます。

 1時間目は「剣道」。最後は全部の防具をつけて試合ができるまでになりました。相手への「感謝」「信頼」があるからこそ、真剣に打ち込めるのだなあと思いました。

 2時間目は「国語」。「仲間」「感謝」「家族」「幸せ」をキーワードに短歌を作りました。全員で、五・七の言葉・文を出し合い、そして話し合い一つの短歌を作り上げました。全員の想いの詰まった素晴らしい短歌ができあがりました。

 最後まで、多くの貴重な学びをしています。

 

 明日は、高千穂校も延岡本校へ行き、一緒に卒業式の予行練習をします。

3月8日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 日中は4月思わせるくらいの温かさで、確実に春の訪れを感じる1日でした。運動場では高等部生が体育の授業でテンポの良い音楽で警戒に歩いていました。

 また、わかあゆ部門小学部ではお別れ会が行われました。お互いのプレゼントを交換していました。卒業生からは次年度、誕生会で使える大きなケーキをいただきました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、「お別れ遠足」です。この活動名を聞いても、生徒たちの巣立ちを実感する、今日、この頃です。

高千穂峡までの道を、春を感じながら歩きました。 最高の天気でしたね。

そして、高千穂峡貸しボートに乗りました。真名井の滝、柱状節理、ボートから間近で見ました!

高千穂町観光協会から、卒業を記念して「青春の思い出の一つとしてください」とのお話をいただき、招待してくださいました。

高千穂町観光協会の皆様、本当にありがとうございました。

最高の思い出ができました!

3月7日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   令和5年度入学予定の高等部生保護者説明会が行われました。次年度入学までいろいろと準備することが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  また、入学に際しまして、不安なことがありましたら、いつでも学校へ連絡をしてください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

高千穂町テレビで放映された「共生コース開設セレモニー」見ました。

セレモニーの全内容が放送され、更にタイトルやワイプなどきれいに編集されていて、思わずテレビごと写真にとってしまいました。

生徒たちも「家で見ました!」と話してくれました。

高千穂町役場企画観光課・テレビスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

3月6日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 先週から卒業式の練習を繰り返し行っていますが、「礼」の仕方、「証書の受け取り」が上手になってきました。今週末は予行練習が行われます。
    主役は卒業生、一人ひとりです。練習した成果を十分に発揮してください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

高千穂町武道館で校外学習を行いました。

校長先生が来てくださいました。

校長先生から、先月行われたチャレンジ検定の認定証が授与されました。

生徒たち嬉しそうに、大事に持って帰りました。部屋に飾るかな?

その後は、大きな武道館のスペースで、のびのびとバレーボールを楽しみました。

「校長先生、ものすごくバレーうまいです」「楽しかったです! 僕もサーブ全部入りました!」と生徒たち。

卒業アルバムの制作も行いました。アルバムに写真を入れて、その時の感想などを書き込みました。

形になって、ずっと残る思い出ですね!

校長先生ありがとうございました。

充実した一日でした。

3月3日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門では晴天に恵まれ、お別れ遠足が行われました。学校から植物園まで完全徒歩で行くグループ(約3.9km)と、バスを利用し半分歩く(約1.7km)グループに分かれて実施しました。
    現地では、お別れ会や昼食をとり、楽しい思い出がたくさんできました。
   帰校してきた児童生徒の様子からは「楽しかった」との感想が聞かれました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

県教育委員会からチャレンジ検定の認定証が届きました。

生徒たち、チャレンジ検定の振り返り、しっかりできていますよ。

「本番ではスピードと丁寧さを意識してできたのでよかったです。」

 「ダストクロス1級がとれたので、とてもうれしかったです。これからも掃除ができるように頑張りたいです。」

 「昼休みも練習して、いけると言い聞かせていたけど悔しい結果でした。でも気持ちを切り替えて頑張っていこうと思いました。」

 「はみだしてしまった所もあったけど、最後までできてよかったです。手順を忘れずにできました。」

「昼休み何回も練習して上達しました。先生から教わったことを思い出してできました。1級とれてうれしかったです。」

「ちりとりが難しいけど、うまくできてうれしかったです。よく頑張りました。」

 貴重な体験として、しっかり心に残っていますね。 きっとこれからに活きることでしょう!

3月2日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 学校関係者評価委員会が行われました。学校評議員の方が来校され、職員、保護者のアンケートをもとにたくさんのご意見をいただきました。
働きやすい学校、子供を大切にする学校を目指していくために、貴重な意見を真摯に受けとめ、次年度の学校経営に生かしていきます。
評議員のみなさん、1年間ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

延岡本校で、学校関係者評価委員会が開かれました。

高千穂からも、PTA代表の保護者の方、学校評議員の方、出会ありがとうございました。

いただいた御意見を活かして、また励みにして頑張っていきたいと思います。

 

高千穂町企画観光課の方から、お知らせいただきました! 

テレビ高千穂で、今日から「共生コース開設セレモニー」の様子が放送されます。

1日2回 11時~、19時~ (放送期間 : 当面の間)

視聴できます方はぜひ!!

3月1日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   いよいよ卒業式の練習が始まりました。卒業証書の授与では初めてにもかかわらずみんなしっかり受け取ることができていました。
   これから卒業式当日まで繰り返し練習をして、晴れ姿を御家族の方に見せましょうね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、高千穂高等学校の卒業式でした。

皆さんと、共に学べたこと、本当に感謝です。

ありがとうございました。

御卒業おめでとうございます!

 

「しろやまの生徒ももうすぐ卒業ですね」と、生産流通課の先生がプランターに植わった沢山の花と、生徒全員分の花の寄せ植えを持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

たくさんの方々に支えられて、しろやま高千穂校の生徒も卒業します。

2月28日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門の部門集会が行われ、小学部、中学部、高等部卒業生の紹介と思い出発表がありました。これまでの学習を振り返り、それぞれの思いを発表することができました。たくさんの成長がありましたね。
   卒業生も残り、学校生活が10日ほどになりました。1日1日を大切に過ごしたいものですね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今、西臼杵の各小中学校を訪問しています。

西臼杵の特別支援教育のセンター的役割の一つとして、各機関と連携して、地域の学校へ特別支援教育に関する支援を行っています。

西臼杵の基幹相談支援センターが管内の学校を訪問するので、同行させてもらっています。

学習面、進路に関する御相談ありましたら、いつでも御連絡ください。

2月27日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 卒業式の式場づくりがありました。今年度もソーシャルディスタンスをしっかり確保し、式を行います。シート式や椅子並べなど協力して設営することができました。
 また、昨日26日(日)には令和2年度卒業生の「二十歳を祝う会」が行われ、24名の方のお祝いをしました。久しぶりに友達や先生とお会いし、楽しいひと時を過ごしました。おめでとうございます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

26日(日)延岡本校で、卒業生が一堂に会し「二十歳を祝う会」が行われました。

その祝う会で、しろやま高千穂校卒業生の作品を展示してください。

全国コンクールで受賞した絵画をはじめ、どれも才能あふれる作品ばかりです。

PTA会長が挨拶で、しろやま高千穂校卒業生のことを話してくださいました。

胸にせまるものがありました。会長の呼びかけで、出会者全員、黙祷しました。

校長先生からは、WBC出場のダルビッシュ選手のことばを引用して、「一瞬一瞬、今、この時を大事に生きる」ことについての話しがありました。

とても素敵な会でした。

二十年の歳月、一瞬一瞬大事に生きた積み重ね、いろいろなこと・出会いがあったでしょうね。

二十歳、本当におめでとうございます。

2月24日(金) 雨・曇り ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 令和5年度の幼稚部・高等部の入学者の合格発表がありました。

   合格されたみなさん、おめでとうございます。

 例年になく早い時期での検査、発表となりました。これから次年度に向けて、しっかり準備をしていきたいと思います。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、特別支援学校の入学者合格発表日です。

発表時刻前に中学校の担任の先生が来られました。

発表時刻、玄関前に受検番号が張り出されました。

笑顔になる先生。合格おめでとうございます。

生徒さんはHPで確認するそうです。

今日の喜びを胸に卒業までの日々をしっかり過ごしてくださいね。そして入学への準備を進めていきましょうね。