幼稚部教育目標
<幼稚部目標>
 
○ 安定した親子関係の中で、心身の全面的な発達を促すための支援を行い、聴覚活用やことばの基礎を育てる。(乳幼児教育相談)
○ 障がいの状態や発達の程度に応じて、家庭や関係機関との連携を図りながら、基本的な生活習慣・態度を身に付けさせ、ことばへの興味・関心を育てる。
幼稚部ダイアリー

幼稚部ダイアリー

幼稚部 体験入学

1月23日、火曜日は、幼稚部体験入学がありました。

ひよこ組の2歳児1名が、幼稚部の生活を体験しました。

いつもはひよこ組で90分しか過ごしていませんが、体験入学は朝から下校まで学校で過ごします。

「幼稚部の様子を見ておきたい。」と御両親そろっての来校でした。

幼稚部の先生と一緒に、朝の活動

日付の確認や、補聴器の電池調べ、出席カードにシールを貼る活動をしました。

 

先生が行っている「あいさつ」の手話をよく見て真似しています。

そのあとは「おあつまり」です。年長のお友達と一緒です。天気を調べてカードを貼ります。最初雨のカードを取ろうとしましたが、「お空見てごらん。」と言われて確認し、晴れのカードを選ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

おあつまりの後は、新聞紙遊びをしました。ゲームをしたり、新聞紙をやぶったりばらまいたり、汗びっしょりになるまで楽しみました。

 

 

 

 

 

 

今度は教室でのお勉強です。牛乳パックを使って的あてを作って遊びました。お友達がどうやって作っているのか、よく観察して再現していました。先生に「上手にできたね」と、ほめられました。

午前中最後は個別指導の時間です。パズルやお口の体操など、いろいろな課題に取り組みました。もうすぐ節分なので、鬼の顔に目や鼻や口をのせていく活動では、先生の口をよく見て「め」「はな」「くち」を言おうとしていました。

さて、いよいよ給食の時間です。これまではお父さん、お母さんと一緒に活動しましたが、給食は一緒ではありません。でも大丈夫、先生や友達とみんなで楽しく食べることができました。苦手なものも、挑戦できました。お盆のお片付けも上手にできました。

昼休みはお友達やお友達のお母さんも一緒に過ごしました。大好きなおままごと、長い時間できて満足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

体操服に着替えて、先生についていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット遊びです。先生の見本をよく見て、トランポリンやハードルなどに取り組みました。スクーターボードでは「ママー」と呼んで、引っ張ってもらいました。

いよいよ終わりの時間です。一日の振り返りをした後、最後に先生から絵本を読んでもらいました。「だ、る、ま、さ、ん、と・・・」に合わせて右に左に体を揺らして楽しみました。

長い一日になりましたが、幼稚部の生活をイメージすることができる、貴重な時間となりました。

幼稚部・乳幼児相談(ひよこ組)合同~冬のお楽しみ会~

12月19日は、幼稚部・乳幼児相談(ひよこ組)合同で、冬のお楽しみ会がありました。

今年は幼稚部が1名、そしてひよこ組からは4組の親子が参加しました。

いつものお返事のあとは、みんなで制作活動をしました。それぞれに描いた絵を合わせたら、大きな大きなツリーになりました。

ゲームは、「親子で動物変身!」をしました。

こあらはおんぶ、ペンギンは足の上にのって一緒にヨチヨチ、カンガルーはだっこ、かめは背中の上にのってハイハイ・・・と、ひいたカードの動物親子に変身しました。みんなの前でだっこされたり、おんぶされたりするのは、ちょっとはずかしいような、うれしいような・・・普段とは違う表情を見せてくれました。

そのあとは「サンタさんからのおくりもの」の大型絵本。「みんなとのころに来てくれるかなあ?」という問いかけで終わって、にぎやかに「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・廊下から音が聞こえてきます。

そう、サンタさんの登場!

突然の出来事にびっくりして固まる子、ちょっと怖くてあとずさりしてしまう子、なんだなんだと近寄っていく子・・・それぞれに様々な表情を見せていました。

優しいサンタさんは、一人ひとり名前を呼んで、プレゼントを手渡ししてくれました。

最後に、「今日何が楽しかった?」と参加した子供たちに聞いてみました。

活動の写真を選んだり、持っているプレゼントを指さしたりと、伝え方は色々でしたが、ちゃんと教えてくれました。

子供たちだけでなく、大人も笑顔いっぱいの、あたたかなひと時でした。

 

校外保育~警察署&SL公園に行こう!

12月7日、幼稚部は、校外保育で延岡警察署に行きました。

白バイやパトカーの説明を聞いたり、見学したりした後、

なんと、乗車体験もさせていただきました!

  

かっこいい白バイ、パトカーに大興奮!!

でも、パトカーの説明で「わるいひとをのせる」と聞いたため、少し怖くなって、乗るのをためらう幼児もいました。

説明をしてくださった方に挨拶やお礼も言えました。

それから、SL公園に移動しました。約束どおり、ちゃんとお母さんと手をつないで、一緒に上手に歩きました。


途中の銀杏並木、そしてSL公園には、ちょうど黄色く紅葉した銀杏の落ち葉がそこかしこにありました。

 お楽しみのお弁当もそこそこに、公園をあちこち散策しました。

SLは大きいなあ!

滑り台からの見晴らしはどうかな?

 

大きな木の切り株を発見。のぼったら、背が高くなったよ。     

 

ふかふか落ち葉の下にも、色々な虫がいました。

最後はみんなで「たのしかったね」と乾杯しました。

美しい秋空のもと、素敵な一日になりました。

 

 

幼稚部おはなし発表会

2月7日に幼稚部のおはなし発表会を行いました。

体調不良等の欠席で、練習期間の限られる中の実施でしたが、

子供たちはそれぞれ好きなもの・・・「かぞく」・「きょうりゅう」について、上手に発表しました。

 

お話の後には、保護者の方からたくさん褒めてもらいました。

また、校長先生から「とっても上手でしたよ。これからもたくさん表現してくださいね」と、笑顔でお話がありました。