日誌

R4以前の高等部日誌

合同避難訓練、交通安全教室

  9月1日(水)併設校の小林高等学校と合同で、地震による火災を想定した避難訓練を行いました。
 先生達の指示に従い、全員落ち着いて行動することができました。
  9月6日(月)交通安全教室で、反射材の効果や安全な道路歩行などについて学びました。普段の
 生活の中でも、しっかり実践していきましょう。

  避難訓練と交通安全教室。命を守るための行動について考え、体験した2日間でした。

    

全員ヘルメットをかぶり、無事グラウンドに避難。

  

 「信号よし!右よし!左よし!」手の上げ方が素晴らしいです。 

 
 見通しのよくない場所では特に気をつけて。          

0

2学期スタートです!

 2学期が始まり、高等部の日常が戻ってきました。
 国語や数学、作業学習など、1学期同様、意欲的に取り組んでいます。
 長雨が続いた夏休み中より暑い日が続いていますが、体調を整えながら元気に過ごしていきましょう!

  

給食を食べる1年生。新型コロナウイルス感染防止のため、間隔を空けて座っています。

  

2学期の係を決める2年生。掲示する係り表に、自分の仕事内容を丁寧に書き込みました。

 

麦わら帽子をかぶり、畑の 整備をする2年生。冬野菜を植える準備をしています。 


修学旅行に向け、調べ学習をする3年生。班別自主研修の行き先を調べ、しおりに書き込んでいきました。
                                     

0

心のバリアフリー交流活動

 7月15日(木)、小林秀峰高等学校との「心のバリアフリー交流活動」を行いました。今回は、福祉科の生徒さん
10名をお迎えしての交流です。開校式の後、手工班、メンテナンス班、木工班に分かれて、一緒に作業学習に取り
組みました。初めはお互いに緊張していましたが、次第に打ち解け、言葉を交わしたり、笑ったりする様子が見られ
ました。
 これからの共生社会を作り上げ、共に生きていく生徒達の交流活動が、今後も様々な形で続いていくことを願って
います。

  

開校式~学校長あいさつ

  

高等部生徒代表あいさつ

   

手工班は英字新聞の袋作り 

 
                 
「こういう風にのり付けします」
     

わかりやすく丁寧に説明

   

メンテナンス班は窓の清掃 

  

スクイジーやモンスーンを使って、一緒に拭きました。       

   

木工班は椅子などの製作

   

打ち解けて仲良く作業。

    

 楽しそうな会話も聞かれました。

 

 

 

  閉校式~秀峰高校生代表あいさつ

0

産業現場等における実習(前期)

 6月14日から25日まで、産業現場等における実習が行われました。
 1年生と一部の3年生の生徒は、校内班として外部からの請負作業を行いました。朝登校するとタイムカードを押し、8時40分から
始まりの会を行った後、作業に入ります。昼食をはさんで再び13時から作業開始。14時40分の終了時刻まで、しっかり作業に取り
組むことができました。
 他の生徒は全員校外実習で、小林市、高原町、都城市の企業や事業所で様々な仕事や活動に取り組みました。受け入れてくださった
実習先の社員や職員の方々が大変熱心に御指導くださり、生徒達は仕事に対する姿勢や責任を学んだのではないかと思います。
各企業や事業所の皆様、どうもありがとうございました。そして1年生から3年生までの皆さん、2週間の実習、本当によくがんばりました!

   

校内班~箱折り作業 

   

校内班~菓子袋のシール貼り

  

校内班~作業後の清掃

 

校内班~1日の振り返り   
              
  

菜の花作業所~リサイクル作業

  

あさひの里~ラベル切り

  

ハッピーポパイ~玉ねぎの皮むき

 
       
サポート友喜たかはる~創作活動                                         

 

飛来幸鶏ファーム~採卵作業 

 

玉光園~キノコ栽培容器運搬

 

南国屋今門~菓子袋包装 

霧島酒造株式会社~清掃作業       

0

産業現場等における実習・事前学習

 6月3日(木)は、6月14日(月)から始まる産業現場等における実習(前期)の事前学習を行いました。
 1年生は初めての実習ということで、緊張した様子で校内実習の内容や心構えなどを聞いていました。
 2・3年生は、それぞれが校外の実習へ出かけるため、校長先生から「校外実習許可証」を受け取りました。
「小林こすもす支援学校を代表して」という言葉に、より引き締まった表情になった生徒達は、責任と誇りを
感じたのではないかと思います。
 6月25日(金)までの2週間。貴重な体験の期間を大切に過ごしてくださいね。
 
  

進路指導主事の先生が説明

   

真剣に耳を傾ける生徒達  

 
「しっかり頑張ってください!」

0