日誌

R4以前の高等部日誌

お別れ遠足

 2月19日(金)は、高城観音池公園へお別れ遠足へ出かけました。
 前日までは雪が降り、冷たい風が吹いていたのですが、この日は朝から晴天!風もほとんどなく、絶好の遠足日和と
なりました。
 今年度はこれが初めての高等部全員そろっての校外での学習ということで、皆思う存分体験活動やレクリエーション、
自由時間などを楽しんでいたようです。
 疲れた子供たちは、帰りのバスの中でぐっすり眠っていました。
 特に卒業間近の3年生は、大切な仲間との思い出作りができて、本当によかったですね。

     
  陶芸工房「幸の陶」で、絵付けを体験しました。      生徒会主催によるクイズ大会。「わかった!!」 
  2か月後のできあがりが楽しみです!           さて、正解は?

    
 カラオケ大会では3年生が校歌をリクエスト。愛校心に    広々とした広場でボールを追いかける野球大好きメンバー。
 あふれています。                    

   
  公園内を散歩。オートキャンプ場に来ていた方々と      最後に全員で記念撮影。楽しい一日でしたね!
  いろいろな話をしました。
0

こすもすチャレンジ検定

 本校では、毎年この時期に、「特別支援学校流通サービスチャレンジ検定」を実施しています。これは、作業学習で培ってきた態度や技術を、検定に挑戦することによって技能の習得を図り、将来の自立に向けた夢や希望を実現していくことを目的とした取り組みです。
 今年はメンテナンス班の生徒4名が、メンテナンス部門の「テーブル拭き」「自在ぼうき」「モップ」の3種目に挑戦しました。
 【開会式】
       
  「宮崎県教育委員会が独自に開発した技能検定です。      「これまで検定の練習を一生懸命頑張ってきました。
  これまでの練習の成果が発揮できるように、一生懸命      間違うことがあるかもしれませんが、精一杯自分たち
  頑張ってください。」                    の目標である1級が取れるようにしたいです。」

 【テーブル拭き】
       
  水拭きの準備をします。タオルの水を床に落とさない     テーブルの隅々まで拭き残しがないように、縦拭きと
  ように、バケツの中で絞ります。              横拭きを行います。

 【自在ぼうき】 
       
  まずは作業表示板を置きます。置く向きや置く位置にも    掃き残しがないように、自分の足の1足分ずつ進んで
  規定があります。                     掃いていきます。

       
  ラインの内側にほうきの端を沿わせて掃きます。素早く    掃き終わったら、ごみの取り残しが落ちていないかを
  繊細なほうきの操作が求められます。            確認します。

 【モップ】
       
  モップの房糸は器具ではなく、両手を使って固めに絞り    清掃範囲の角では、膝を着いて房糸をまとめ、力を
  ハンドルに取り付けます。                 入れて拭きます。

 【閉会式・表彰】   
       
  検定が終わるとすぐに得点が集計され、獲得した級が     これまでの努力の賜ですね。練習期間が短縮されましたが
  発表され、校長先生から表彰を受けました。         よく頑張りました。公認級の獲得、おめでとうございます。
0

小林こすもす駅伝大会

 毎年この時期は、保健体育の授業で長距離走に取り組んでいます。個別実習で不在の生徒もいましたが、2チームに分かれて駅伝大会を実施しました。普段の練習では、主に自分自身の力をつけるための活動を行っていますが、駅伝大会ではチームのために、自分の力でたすきを最後まで繋ぎました。レースはデッドヒートとなり、終わった後の生徒達の清々しい笑顔がとても素敵でした。来年も頑張りましょう!
   
   
   
0

後期産業現場等における実習

 今回の産業現場等における実習は、1年生から3年生までの全員が、小林市内を中心に、都城市や西諸県地区各地の事業所や福祉施設に出向いて、校外で実施されました。3年生は卒業後の進路を見据えた実習として、2年生や1年生はこれまでの学習や校内実習で積んだ経験や力を確かめる上で、大変有意義なものとなりました。

【リサイクル業務】
 
ペットボトルリサイクル  ビニールのリサイクル

【自動車部品関連】
   
    検品作業       組立て作業        バリ取り        バリ取り
   
【菓子箱作り】
  
    箱折り作業     完成した箱の詰込み

【パッケージング】
  
  精肉のパッケージ     木炭の袋詰め

【環境整備関連】
    
    農園整備        公園整備        工場施設内整備     工場施設内整備
 
【その他】
   
  厨房内での作業      事業所見学        洗車作業     介護職員初任者研修修了
0

こすもす祭開催!

 記念すべき第1回こすもす祭は、各学部ごとに開催されました。高等部の舞台発表は、「東京2020直前 世界ふしぎ発見!~こすもすversion~」と題して、イギリス、アメリカ、ギリシャ、韓国、日本の5つのグループが、各国で誕生したオリンピック競技や音楽について工夫を凝らした発表を、抜群のチームワークで披露しました。

  
 イギリス発祥のラグビー     アメリカ発祥の野球
  
 ギリシャ発祥の重量挙げ   韓国発祥のテコンドー
    
  日本の音楽を披露    みんなの力で大成功!!

 また作業販売活動では、より良い物をお客さんに届けるため、それぞれの作業班で毎時間一生懸命に製作した製品や中学部の製品を、生徒全員で元気良く販売しました。どの班もたくさん売り上げることができました。お買い上げありがとうございました。

  
0