日誌

R4以前の高等部日誌

体育学習発表会!

 5月18日(火)高等部体育館をメイン会場に、小学部、中学部、高等部をオンラインでつないでの「体育学習発表会」を行いました。
 全校団技はそれぞれの学部のルールでボッチャを行い、全校ダンスは3学部が同時にソーラン節を踊りました。
 そして学部団技では、高等部は様々な運動を織り交ぜてのリレーを披露。一人一人が自分の種目を行い次の人へつなぎ、できるだけ
早いゴールを目指すというものです。皆これまでの練習の成果を出し切り、なんとこの日は最高タイムを記録!ソーラン節の最後の
ポーズもしっかりと決め、さすが高等部生と思わせる素晴らしい姿を見せてくれました。

  

 生徒会長あいさつ 

   

高等部リーダーによる選手宣誓

    

ボールコントロールが難しいボッチャ  

   
 ジャックボールねらってボールを転がします。
                              

バランスボールでボウリング。ラグビーボールを何個倒せるかな?

 

 

 

 

フライングディスクが見事輪の真ん中を通過しました! 

 力強い高等部生のソーラン節 

   
 

 

 

 

最後まで元気よく踊りました!       

0

春の遠足

4月30日(金)高等部は、御池青少年自然の家へ春の遠足に出かけました。
午前中は、野外炊飯でカレーライスを作り、みんなでおいしくいただきました。
午後は、体育館で〇✕クイズをしたり、バドミントンをしたりしました。
気持ちのよい初夏の空の下、皆思う存分、楽しい時間を過ごせたようです。

             
 カレーの作り方や注意点など    自分たちで火を起こすために
 施設職員の方の説明を聞きます。  ちょうどいい大きさに薪を割ります。

       
 みんなで協力して野菜をカット。  おいしいカレーライスのできあがり!
 玉ねぎが目にしみる;;      いただきます♪      
  
        
 「校長先生は、映画に出演した   「だーるーまーさーんーがーころんだ!」
 ことがある。〇か✕か?」      みんな必死で固まってます。
0

第1回運動会全体練習

 令和3年度 運動会全体練習

 422日に、第1回目の運動会全体練習が行われました。今年度は、
 初のリモート開催ということで、小、中、高それぞれの体育館から
 中継を行い、練習を実施しました。
 (小学部は東方小の体育館、中学部は東方中の体育館をお借りしました。)

 522日開催の本番に向け、生徒達は日々一生懸命頑張っています!


                 
  今年のスローガンは、「みんなで協力!こすもすの輪になろう」になりました。
  記念すべき第1回目に、相応しいスローガンになりました!      

                      

      生徒会長の挨拶により、全体   小、中学部と中継しながら、児童
      練習がスタートしました。    生徒を代表して、各学部リーダーが
                      選手宣誓を行いました。

      

             
    リーダーによる応援は、体一杯に表現し、大きな声で力強く行っていました。
    スローガンにあるように、みんなで力を合わせて、本番に向けこれからも練習   
    を頑張ります!



       
 

0

令和3年度 高等部生活スタート!

 8名の新入生を迎え、小林こすもす支援学校高等部生19名、全員そろっての学校生活が
スタートしました。
 年度初めは様々な行事がありますが、4月14日は防災教育と避難訓練、15日は対面式、
そして16日は学部集会が行われました。
 対面式では、お互いの名前や趣味などを知ることができ、1年生も少し緊張がほぐれた表情に。
さらに学部集会では、2・3年生の生徒会が高等部のきまりをわかりやすく、寸劇をとおして
説明してくれたので、たくさんの笑顔が見られました。
 これから1年間、このメンバーで充実した学校生活を送っていきましょう!

         
 避難訓練~真剣な表情で先生の話を    対面式~生徒も先生も全員自己紹介を
 聞きます。               しました。

         
 学部集会~「シャツはちゃんと入れ   「あれ?財布の中に大金が!?」
 ましょうね。」            みなさん演技がとても上手です^^
0

卒業生を送る会

 3月12日の卒業式に向けて、在校生は「卒業生を送る会」を盛大に行うため、いろいろな準備を進めてきてくれました。今日はその時の様子をお伝えします。
    
 まず在校生と職員が卒業生を拍手で迎えました。この時点では3年生も少し緊張気味。会の進行は2年生です。最初の出し物は2年生のダンスです。先輩達にエールを送る意味も込めて約1か月、こっそり練習してきました。しかしダンスが始まるとすぐ、3年生達も次々と飛び入り参加。会は一気に盛り上がります。
    
 続いて「?(はてな)ボックス」です。怖々と手を入れ、スライムにびっくりする生徒や、平気で手を入れて一瞬で松ぼっくりだとわかった3年生もいました。その後は3年生から在校生へ向け、思い出の曲のダンスメドレー。3年生達も、時間を見つけてこっそり練習してくれていたようです。ゲストコーナーは、校長先生のギターの生演奏。3年生の門出に向けて「乾杯」を熱唱してくださいました。盛りだくさんのプログラムを全員で楽しみ、盛り上がりは続きました。
    
 会はいよいよ終盤へ向かいます。思い出のスライドショーでは、入学してからこれまでの画像が映し出されました。今見ると、とてもあどけない表情の1年生時代、満面の笑顔で取り組んだ運動会や文化祭、友達との友情を育んだ修学旅行、きりっとした真剣な眼差しの授業中や実習中の様子、お世話になって転勤して行かれた懐かしの先生方、3年間苦楽を共にした同級生、支えてくれた後輩達、感動のあまり自然と涙があふれました。そしてクライマックスに突入。3年生から在校生へメッセージが送られました。在校生は、心温まる先輩の言葉を胸に刻みながら、静かに耳を傾けていました。最後はみんなで校歌を歌い、記念撮影。在校生も3年生も穏やかな雰囲気の中でとてもいい表情をしていました。卒業生と在校生の心のふれあいが随所に実感できた、素晴らしい「卒業生を送る会」になりました。
 
〈お知らせ〉「令和2年度 卒業ラジオ@Miyazaki」について
 「卒業生を送る会」の中で、校歌を歌う直前に、NHK宮崎放送局の方が取材に来られました。会の中で歌った校歌がラジオでオンエアされるそうです。
 NHK-FMとエフエム宮崎の共同製作・同時生放送とのことです。
 放送日時は3月19日(金)。17:05~19:00の時間帯の中での放送になります。どうぞお楽しみに。
0