日誌

給食だより&献立

晴れ 高野豆腐のたまごとじがおいしかったです。ランドセルは、とじて帰りましょう!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、根菜ごま汁でした。

今日のタイトルの美味しい気持ちは、『高野豆腐のたまごとじがおいしかったです。ランドセルは、とじて帰りましょう!』です。

今日は、3年生が給食当番の準備に来た時に『先生!今日も3つのスイッチクイズしに来てくれますか?』と言ってくれました。

3年生でこの間、朝ごはんの授業の時に朝ごはんを食べると入る3つのスイッチクイズをしました。

それから、給食の時間にその日の給食から3つのスイッチクイズを出しています。

子どもたちは、レベル10の難問高野豆腐のたまごとじも正解していました。これからも楽しくおいしく学んでいきましょう。

いつも献立ボードを見ておいしい気持ちを考えてくれています。掲示物もしっかり見てくれていてとても嬉しいです。

 

 

晴れ ロースハムがおいしかったです♪ハムハム~♪

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の酢の物でした。

今日のタイトルの子どもたちが調理員さんに伝えていたおいしい気持ちは、『ロースハムがおいしかったです。ハムハム~♪』でした。

春雨の酢の物にロースハムが入っていたので、それにちなんだおいしい気持ちでした。

今日は、マーボー豆腐の調理の様子をお届けします。

マーボー豆腐はたくさんの豆腐を使います。調理員さんがていねいに切ってくれます。

今日のマーボー豆腐には、実は鹿肉のミンチが使われていました。豚肉のミンチとあわせて使いました。

西米良のジビエは、とってもおいしいです。また、大豆もひき肉の大きさにあわせたものを使ってお肉と一緒に炒めました。見た目も味もお肉と変わらず食べることができました。

子どもたちに大豆やジビエのことを伝えると、驚いていました。

西米良ならではのマーボー豆腐は子どもたちにも大人気でペロリと完食でした。

晴れ 羽身ともも身が分かるかなー??

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、神楽うどん、みそドレ和えでした。

西米良村では、神楽が地区ごとに行われています。それにちなんで、神楽うどんにしました。

今日は、1月の献立について調理員さんとミーティングをしていたので、子どもたちのおいしい気持ちを聞き逃してしまいました。

今日の神楽うどんには、とり肉の羽身ともも身を使いました。教室に行くといつもとは、違うお肉が入っていると子どもたちが教えてくれました。『同じとり肉でももも身や羽身など部位によって呼び方が違います。』とお話をすると『なるほど~食感もちがう!』と言っていました。

みそドレあえは、麦みその風味で野菜をおいしく食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今日は3年生で朝ごはんの授業をしました。がんばりたいことをそれぞれ決めました。

晴れ ハンバーグがおいしかったです。グー(^^)b

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、照焼ハンバーグ、添え野菜、糸巻き大根のみそ汁でした。

今日は、給食の前にもちつきがあり、子どもたちはあんこ入りのいももち(きな粉をかけている子どもたちもいました)を食べていましたが給食もしっかり食べてくれました。

1、2年生はさつまいも3、4年生は小豆と大豆5、6年生はもち米と今年1年間かけて学んできたことが全てつながっていました。地域の方々に支えられていて本当にありがたいです。

このあんこ入りのいももちの呼び方で職員室では、同じ宮崎県出身でも『ねりくり』『ねったくり』『ねったぼ』など色々な呼び方があるという話で盛り上がりました。みなさんは、どんな呼び方をしますか?

今日の調理員さんに子どもたちが伝えていたおいしい気持ちは『ハンバーグがおいしかったです。グー(^^)b』でした。

また今日は、西米良の伝統野菜、糸巻き大根を使いました。糸巻き大根は、その名前のとおり糸を巻きつけたような見た目をしています。今日は、みそ汁に入れてみました。大根ですが、かぶのような食感もあり食べごたえがあってとてもおいしかったです。

『今日のみそ汁は、糸巻きだいこんのみそ汁ですよ〜。』と子どもたちに伝えると『糸巻き大根知ってます!糸をぐるぐるってしたような模様があるやつですよね。』と、とっても詳しい子どもたち。

『今日、もちつきに来てくださったなかたけみわこさんが作ってくださいました。』と伝えると目をキラキラと輝かせてモリモリ食べていました。

宮崎県でとれる伝統野菜を調べてみたところ他には、平家かぶ、佐土原なす、黒皮かぼちゃなどがありました。地域の食文化をしっかり伝えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ ごまあえがおいしかったです。ごまあえは、あ~えぇな~♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、厚揚げの煮物、ごまあえでした。

今日のタイトルの調理員さんに伝えていたおいしい気持ちは、『ごまあえがおいしかったです。ごまあえは、あ~えぇな~♪』と関西弁を披露してくれた学級がありました。

また、ごまあえには、ちりめんも入っていたので『ちりめ~ん!(剣道のめんのポーズ)』と伝えている学級もありました。西米良村はとっても剣道がさかんです。

晴れ うどんがおいしかったです♪かまえ!ハッ!ドンドコドン♪

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、たまごとじうどん、切干大根大根のツナあえでした。

今日のタイトルは、昨日あった鑑賞教室の響座の太鼓にかけて『うどんがおいしかったです♪かまえ!ハッ!ドンドコドン♪』と太鼓を叩いているジェスチャーつきでおいしい気持ちを伝えている学級がありました。鑑賞教室と給食がつながってとても楽しい気持ちになりました。

6年生は、『切大根がもっとほしーい♪』と伝えた後に『切干大根の干しとほしいのほしをかけました。』と説明も入り今日も高度なダジャレを披露していました。

そして、毎日村所小と西米良中の子どもたちはごはんつぶ一粒残さずとてもきれいに食べてお皿がピカピカで給食室にかえってきます。調理員さんも洗う作業がとてもしやすいです。このお皿、給食を食べ終わった後のお皿なんです!給食を食べる前みたいにとてもきれいですよね(^^)/

晴れ カレーがおいしかったです。おつカレーさまです!

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、コーンサラダ、みかんでした。

今日のおいしい気持ちは、『カレーがおいしかったです。おつカレーさまです!』と伝えている学年が2つありました(^^)

調理員さんが『ありがとうふ~』と返すと子どもたちからは、『どういたしまし天ぷら~』と返ってきました。

今日は、鑑賞教室で給食が始まるギリギリまで子どもたちは中学校に行っていました。昼休みには運営委員会の子どもたちが一生懸命準備してくれたイベントもあります。

子どもたちが帰ってくる直前に食器とお盆だけ先に教室に運び、先に鑑賞教室から帰ってきた4年生が後から帰ってくる2、5、6年生の給食の準備をしてくれました。4年生大活躍!!その後、急いで帰ってきた5、6年生が『給食の準備できてる!』と言っていたので『4年生が準備してくれましたよ。』と伝えると『恩返しだ!4年生ありがとうございました。』と伝えていてとっても素敵だなと思いました。(イキイキ文化祭のリハーサルの時は、リハーサルから先に帰ってきた5、6年生が全学年の給食を準備してくれていました。)

給食の時間に2年生の教室をのぞいてみると、全員が既にサラダを完食していました。『すご~い!!』と声をかけると、子どもたちから『サラダを最後までとっとけばよかった~』と返ってきたのでどうしてか尋ねると、『カラーピーマンが大好きでおいしかったから、好きなものを最後までとっておけばよかった~』や『カラーピーマンが入ったサラダ大好き!』と返ってきました。

今日のサラダでも西米良でとれた甘いカラーピーマンを使いました。ドレッシングも西米良でとれた柚子でさわやかな酸味をつけたので子どもたちもおいしいとパクパク笑顔でほおばっていました。1年生も、みかんの皮を上手にむいて食べていました。

 

晴れ ちくわの和え物がおいしかったです。私の地区は、〇〇です!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉のみそ煮、ちくわの和え物でした。

豚肉のみそ煮は、ごぼうやいつもとは切り方の違う豚肉を使ってよくかんで食べることができるようにしました。西米良の給食の煮物は、味がよくしみていてとてもおいしいです。

今日のタイトルは、1年生が伝えていたおいしい気持ちです。『ちくわの和え物がおいしかったです。私の地区、〇〇です!どうぞ遊びに来てくださ~い』と伝えていました。

他の学年も『豚肉のみそ煮がおいしかったです!和食サイコー!』とおいしい気持ちを伝えていました。和食のよさが、しっかり子どもたちに伝わっていてとても嬉しいです。

今日は、子どもたちが教室でおいしい気持ちを伝える時のポーズを何にするのか作戦会議をしている時に教室に入ってしまって、『あ~先生まだダメです~まだひみつです~ネタばれしちゃう~』とハプニングがおきてしまいました!『大丈夫だよ~まだ見てないよ~』と急いで隣のクラスに退散しました。いつも給食をしっかり食べておいしい気持ちでも喜ばせようと一生懸命考えてくれてとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ハート 保健給食委員会の活動を紹介します(^^)/

今、保健給食委員会では1月にある学校給食感謝集会にむけて食事のマナー向上プロジェクトが進んでいます。

自分たちの学校を自分たちでよくするためにどうすればよいのか、自分たちで考え話し合いプロジェクトをすすめています。

役割分担やシナリオ作りはもちろんですが、動画編集も自分たちで行います。

実際に発表する場所の確認や必要なものの準備も全て自分たちで考えています。4年生から6年生の子どもたちが、みんなで協力して工夫したり悩んだり話し合って考えたりする時間が楽しいですね。

とても素晴らしいです(^^)/

アイディアもどんどんでてきます。どんな学校給食感謝集会になるかとても楽しみです。

 

 

 

星 新米がおいしかったですもちもち~♪

西米良の新米、牛乳、さばの塩焼き、ゆず風味和え、豚汁でした。11月24日は、いい日本食の語呂合わせで和食の日です。給食の写真から和食のよさを紹介します。まず西米良村でとれた今が旬の柚子を和え物に使いました。柚子のさわやかな風味がとてもおいしいく調理員さんが絶妙な味のバランスに仕上げてくれたので柚子が苦手な子どもたちも『今日のは、食べることができました♪』と笑顔で伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一汁三菜を基本にした和食は栄養のバランスがよいです。

そして、新米でした。和食は、旬の食材を使い食事からも季節を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スチームコンベクションオーブンを使った鯖の塩焼きは、西米良村では初めて提供しました。大きなタライに鯖を入れて料理酒と塩をまぶしまぜます。家庭での調理とは違い、大量調理なのでこの塩の量や焼き加減も難しいです。塩の量は計算し、中はふんわり、外はカリっと仕上がるようにスチームコンベクションオーブンの蒸気の量・温度・時間を事前にしっかり打ち合わせをしたのでおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、だしをしっかりとって、うまみを上手に使うのも和食の特徴のひとつです。今日の豚汁は、煮干しあじこでだしをとりました。献立ボードにも本物を掲示していると子どもたちは興味津々で見たり触ったりしていました。また給食の時間にもあじこを持ってまわりました。5、6年生が味覚の授業を受けたり5年生では、自分たちでだしの飲み比べをしているので、それに合わせてお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも思い思いのおいしい気持ちを調理員さんに伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、またもやかわいいプレゼントを子どもたちにいただきました♪サンタさんです!しかも、私の好きなオレンジ色のサンタさんを作ってくれました♪とってもあたたかい子どもたちです。