日誌

校長室より

明日から5月

 令和6年度が始まって1ヶ月が経ちました。

 新任式、始業式、入学式、PTA総会、PTA歓迎会、家庭訪問とかなり忙しい毎日でした。

 また、地域の行事もたくさんあり、楽しく参加させていただきました。

 熊野鳴瀧神社と熊野神社の春の大祭。暁会。

 天岩戸の湯30周年記念のイベント出演では、貴重な体験をさせていただきました。

 地域の行事に参加するごとに、激励をいただき、感謝する日々です。

 これからも田原小学校をよろしくお願いいたします。

 

3学期スタート

 地域の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと思います。本年も高千穂町立田原小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 また、この度の震災、事故、火事等に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 始業式に先だって、元日からの災害等に遭われた方へ追悼を込めて全員で黙祷しました。

 そして、次のことを話しました。

1 「一年の計は元旦にあり」

 何事も最初に目標や計画を立てることが大切です。みなさんの目標は何ですか。

 目標や計画を立てるとそれに向かって努力しやすくなります。しっかりと目標や計画を立ててください。

 校長先生の目標は、みんなと、おうちの方と、先生方と、地域の方ともっともっとお話をして、田原小学校が日本一の学校になるようにすることです。

2 災害への心構え

 お正月に災害や事故、火事に遭い、つらい、悲しい気持ちになっている方々がたくさんいらっしゃいます。みんなは何を考えましたか。校長先生が考えてほしいことは次の4つです。

① 関心をもつこと

 災害や事故のことをしっかりと知ってください。災害や事故はいつどこで起こるか分かりません。しっかりとした知識を持つことはとても大切です。

② 訓練を大切にすること

 地震、火事などの避難訓練をしていますが、この訓練を真剣にすることです。「訓練は本番のように!」自分の命を自分で守ることができるようにしていきましょう。

③ 友だちと助け合う心、ボランティアの心をもつこと

 人は助け合って生きています。人のために努力することが大切になるときがあります。ボランティアの心を高めていきましょう。

④ 夢をもち続けること

 災害や事故はもちろんですが、みんなもつらいときや悲しいときが必ずあります。そんなときこそ、夢を大切にしてほしいと思います。夢があればがんばることができます。

 最後に、5,6年生と一緒に「翼をください」を合唱しました。

 

 始業式の最後に、2つ紹介しました。

1 大谷翔平選手から寄贈されたグローブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 なわとびが楽しく上手になってほしいという願いを込めて作成したジャンピングボード(校長制作)

  

 

 

霧の田原小

 朝晩が冷え込んできました。

 毎朝、正門前で子どもたちを迎えるのですが、学校周辺が霧に覆われています。

 ちょっと幻想的な風景です。

田原小ならではの運動会

 これ以上はないくらいの秋空、時折吹く涼しい風に秋を感じながらも、子どもたちがひたむきに競技する姿を目の当たりにし、感動した一日となりました。私自身は、校長として初めての運動会でしたが、私の理想とする運動会の姿が見られたと感じました。子どもたち全員が目標やスローガンに向かってがんばり、ご来場いただいた皆様が応援する様子を見て、最高の気分でした。

 10月初めの全校朝会では、子どもたちの頑張りを大いに褒めました。

○ 練習から本番まで、一人も手を抜かずに最後までがんばったこと

○ いつもスローガンを目指してがんばったこと

○ 全員が心を一つにして応援し合ったこと

 その姿は他のどの学校にも負けない立派な姿でした。田原っ子のがんばりは誰にも負けないのです。最強です!!

 田原っ子に「私は最強」をプレゼントしました。

 最後は、♪田原は最強♫とみんなで声を合わせました。

 田原っ子は、行事や活動を通して大きく成長しています。

 

五ヶ所平和祈念祭

 敗戦後の昭和20年8月30日、熊本県の捕虜収容所へ救援物資を空輸中のB29が操縦ミスのため高千穂町五ヶ所の祖母山に墜落しました。12名の搭乗員がいました。
 この搭乗員と、終戦直前に事故により同町に墜落死した日本軍戦闘機のパイロットを慰霊するために、平成7年に地元有志が町当局の協力を得て「平和祈念碑」を建立、毎年平和祈念祭が開かれています。

 先日、第27回を迎えるこの「五ヶ所平和祈念祭」に参加させていただきました。

 五ヶ所平和祈念祭奉賛会の武田会長、工藤事務局長のお話や正念寺副住職、坊守による読経、米軍少佐によるあいさつ、追悼作文朗読等を聞きながら、平和への思いを新たにしました。

 貴重な経験をさせていただきました。

 五ヶ所平和祈念祭奉賛会のみなさま、ありがとうございました。

2学期が始まりました。~輝け!全力!田原っ子!~

 「輝け! 全力!! 田原っ子!!!」は、令和5年度の運動会のスローガンです。運動会は、1年間の学校行事の中でも最も大きな行事の1つです。この運動会で、「輝くこと」「全力で取り組むこと」そして「地域みんなで作り上げる運動会」のよさを感じ取ることができるように指導していきたいと思います。

 始業式にあたり、こんな話をしました。

 運動会のスローガンにある「輝く」という言葉を聞くと、夜空の星を思い出します。
 星を美しく感じる理由には、次の3つの理由があると思います。
1 自ら光を放っていること
2 さまざまな色があること
3 たくさんの星が集まっていること

 この星の美しさは、みんなの姿、地域の姿に当てはまると思います。

1 共通の目的に向かって自ら進んで取り組むこと

2 それぞれの役割、立場で取り組むこと。

3 みんなで取り組むこと

 保護者、地域の方々と力を合わせ、みんなが輝く運動会を目指しましょう。

 そんな思いを込めて、歌を歌いました。

 『星に願いを  When You Wish Upon A Star 』~ピノキオより~

1学期が無事に終わりました。

 7月21日に1学期を終えました。

 児童30人全員が元気に過ごすことができ、一人一人成長できた1学期でした。

 終業式でこんな話をしました。

 始業式に校長先生がお願いした3つのことを覚えていますか。
 3つのいっぱいです。
 「ありがとうがいっぱい」「笑顔がいっぱい」「夢がいっぱい」です。
 この1学期、3つのいっぱいができましたか。校長先生はたくさん見つけることができました。
 1年生は、一人で登校することができるようになり、大きな声であいさつができるようになりました。そして誰とでも仲良く過ごすことができましたね。
 2年生はいつも元気いっぱいで、虫を探して育てたり、野菜を育てたり、自分の考えもしっかりと言えるようになりましたね。読み声を聴かせてもらったり、ごちそうパーティに読んでもらったりしましたね。楽しかったです。
 3年生は、二人で励まし合い、助け合い、一緒に成長してきましたね。リコーダーに進んで取り組む姿はすばらしいです。また、授業はもちろん、学校の周りの見学や甲田さんへのインタビュー、よく見て、聴いてしっかりと学んでいます。いつも協力して学習していましたね。
 4年生は、一番人数が多い4年生。自分の考えを発表し合って、よりよい考えにしていこうという話し合いの様子がよく見られました。友達の意見を大事にするという気持ちが育ってきてると思います。外国語のインタビューに来てくれたこともうれしかったです。
 5年生は、宿泊学習に行って、すてきな体験をしてきましたね。田原小の紹介もすばらしかったです。一緒に練習できてうれしかったです。むかばきで、規律、協同、友愛、奉仕の心を学んできたことが分かる行動が見られます。上級生らしくなってきました。
 6年生は、最上級生として、入学式から田植え、毎朝のボランティア活動、昨日の結団式など、すべてに全力で取り組んでいることがすばらしいと思います。5人で協力しながら授業を進めたり、活動のアイデアを出したりする姿がすばらしいと思います。とても頼もしいです。
 それから、5,6年生は一緒に音楽の授業をしていて、歌声がすごくきれいになりました。今日は、5,6年生と校長先生が一緒に歌を歌いたいと思います。曲は、「ぼくらの日々」です。隣にいる友達や先生と一緒に過ごす毎日を大切にしてほしいという思いが込められた曲です。5,6年生と校長先生で美しいハーモニーに挑戦します。もちろん伴奏は教頭先生です。

 最後にみんなへお願いです。夏休みには宿題もがんばってほしいですが、そのほかに次の2つをがんばってください。
 1つめは、8月28日の始業式に、みんなが元気でまた会うことです。病気やけが、事故には十分に気をつけてください。
 2つめは、夏休みにしかできないことをたくさんしてくださいということです。家族とたくさん話したり、お手伝いをしたり、スポーツで体を鍛えたり、作品募集にもたくさん取り組んでみてください。絵や作文、習字など、持っている才能を目覚めさせてください。このことは、校長先生からの3つめのお願い、「夢がいっぱい」につながります。
 今年の夏にしかできないすてきな思い出を作ってください。

 

 田原っ子たちは、すてきな笑顔であいさつしながら、下校しました。

 1学期の無事は、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげです。

 ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

宮崎県いのちの教育週間

 7月1日から7日までの期間は、「宮崎県いのちの教育週間」です。

 田原小学校でも、参観日にすべての学級で「いのち」に関する授業を行います。保護者も一緒に「いのち」について学ぶことはとても大切なことだと思います。

 それに先駆けて、6月28日の全校朝会で、「いのち」についての話をしました。

 みんなにとって一番大切なものはなんですか。そうです。いのちですね。
 では、いのちが大切な理由は何ですか。いのちが大切な理由はたくさんありますが、その中から3つお話しします。
 1つめは、いのちは1つしかないからです。そして、なくしたら元に戻せないからです。生きていく中では、つらいことや悲しいこともたくさんありますが、それ以上に楽しいことやうれしいことがあります。それを味わうことができません。みんなには、これから出会う幸せをしっかり味わってほしいと思います。
 2つめは、みんなのいのちを大切に思う人たちがたくさんいるからです。家族はもちろん、友達や先生たちがいます。そして、これからもみんなのいのちを大切に思う人はどんどん増えていきます。みんなが生きていることがその人たちにとって幸せなのです。
 3つめは、みんなは未来を救うスーパーヒーロー、ヒロインのタマゴだからです。今、戦争が起きています、地球温暖化が起きています、治らない病気もあります、それを解決する人はみんなかもしれません。みんなが生きていくことでたくさんの人を助けたり、喜ばせたり、幸せにしたりすることができるのです。みんなは未来を救うことができる人なのです。
 校長先生も、田原小のみんなやおうちの人、地域の方、田原小の先生たち、そしてこれから出会う人にちょっとでも幸せを届けられるように、「いのち」を大切にして生きていこうと思っています。みんなもいのちを大切にして、たくさんの人を幸せにしてほしいと思います。

 その思いを込めて歌を送ります。Miyabi(竹内まりや)さん作詞の『いのちの歌』です。

 みんな真剣に聴いてくれました。

ホタルを見てきました。

 学校近くの河内川でホタルを見てきました。

 乱舞しているという感じではありませんでしたが、だからこそ、ホタルのほのかな光と川の流れの音だけのひとときを楽しむことができました。

 心癒やされる時間を過ごしました。

 スマートフォンでの撮影のため、あまりきれいに撮影できませんでした。

 

ありがとうの花

 5月30日の全校朝会でこんな話をしました。

 校長先生からの3つのお願いを覚えていますか。
  1つ目は、「ありがとうがいっぱい」
  2つ目は、「えがおがいっぱい」
  3つ目は、「夢がいっぱい」ですね。
 校長先生は今日もたくさんのありがとうを言いたいと思います。
 「いつも明るいあいさつをしてくれてありがとう。」
 「朝のボランティアをしてくれてありがとう。」
 「掃除を一生けんめいしてくれてありがとう。」
 「いつも授業を一生懸命受けてくれてありがとう。」
 「いつも下級生に優しい上級生、ありがとう。」
 
 そして先生達にもありがとう。
 「毎日わかりやすい授業づくりをありがとう。」
 「やさしく賢い田原っ子を育ててくれてありがとう。」
 「学校が美しくなるようにがんばってくれてありがとう。」

 まだまだたくさんあります。
 みなさんももっともっとありがとうという言葉を友達や先生、家族、周りの人に伝えてください。
 
 ありがとうというとすてきな花が咲きます。どんな花だと思いますか。
 それは、笑顔という花です。ありがとうがいっぱいになると笑顔もいっぱいになります。
 笑顔がありがとうの花です。田原小学校が笑顔でいっぱいになるように思いを込めて、歌のプレゼントをします。

 坂田おさむさんが作詞作曲された「ありがとうの花」(伴奏は教頭先生)を子どもたちに贈りました。

祖母山山開き前夜祭

 5月2日に祖母山山開き前夜祭に参加してきました。

 まず、神事を行い、山の事故が起こらないよう祈願しました。

 神事のあと、神楽の奉納もありました。

 その後、すてきなご夫婦によるキャンプファイアーの点火。

 太鼓や踊りなどのアトラクションもあり、大いに盛り上がりました。

 私も、参加した職員とともに、田原小の紹介と歌を歌わせていただきました。

希少植物の宝庫

 鳥屋岳に行ってみました。

 美しい希少植物が迎えてくれました。

 高千穂森の会の興梠幸男さんの説明を聞きながら、山を守ることの大変さを感じるともに、興梠さんの思いにふれることができました。

 

 鳥屋岳の頂上から見る阿蘇、祖母、諸塚、五ヶ瀬はなんとも言えない美しさでした。

 福岡から来られた88歳の女性の方も一緒に鳥屋岳の頂上に登りました。元気をたくさんもらいました。

 高千穂の魅力を、また、感じることができました。

春の五ヶ所高原

 校区内を知るために、初めて五ヶ所高原に行きました。

 気温19度(学校は25度でした。)さわやかな青空。

 祖母山もきれいに見えました。

 阿蘇山や久住連山も見えました。

 小さな花も普段よりきれいに見えました。

 季節ごとに訪れてみたいと思います。

 ひめゆりに出会えることを今から楽しみにしています。

 

交通安全教室を行いました。~楽しい学校生活を送るために~

 4月17日に交通安全教室を行いました。

 高千穂警察署と交通安全協会の方々にご指導をいただき、安全な歩行と自転車の乗り方についてご指導いただきました。その様子を夕刊デイリーの方に取材していただきました。

 その記事はこちらです。

 記事中の写真は、クリックすると見ることができます。

入学式を行いました。

 4月12日に入学式を行いました。

 今年度は入学生1人だけの特別な、素敵な入学式になりました。

 とても緊張した中、しっかりと、堂々と誓いの言葉を発表することができました。

 新入生は1人だけでしたが、心温まる、感動的な入学式になりました。

 入学式の様子は、MRT放送でも取り上げていただきました。ありがとうございました。

 ニュースの動画はこちらです。

令和5年度がスタートしました。

 新しい職員4人が加わり、令和5年度の田原小学校がスタートしました。

 新しい職員を児童全員で温かく迎えてくれました。みんなのやさしい目と表情で田原小学校のために力を尽くしたいという思いが高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校のことを詳しく教えてくれる田原レンジャーが登場しました。

 かっこいい、楽しい、頼もしいの3拍子がそろったすてきな6年生でした。

 

 今年度の田原小学校もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度 最後の日

今日は修了式が行われました。体育館で式が行われた後、各学年では春休みの話があり、通知表を受け取っていました。

 

1年生

 

 

2・3年生

 

 

 

4・5年生

 

 

いちょう学級

 

 

  

そして下校です。職員室の前でしっかり一礼をしています。

 

みんな心なしか、すっきりした顔つきです。

 

 

 

令和4年度も田原小学校の子どもたちは、勉強に運動に遊びに全力投球の一年間でした。

今年1年ありがとうございました。

また、令和5年度もよろしくお願いいたします。

河内地区 読み聞かせ会

田原小学校下にある、地域のフリースペース「WACCHI」で読み聞かせの会がありました。名前を「よせなべ昔話語り」といいます。急遽だったのですが、田原小は全校児童で参加することにしました。

 

河内の人形広場の前にフリースペース「WACCHI」があります。

 

 

室内には梅がきれいに咲いていました。

 

そして、壮観だったのが雛人形です。室内にはたくさんの雛人形が飾られていました。

 

 

地域でつくられたお団子なども販売されていました。

 

さあ、そして、昔話語りが始まります。みんな楽しみにしています。

 

奥には調理するスペースもあります。

 

 

まずは歌の披露がありました。

 

そして、昔話語りが始まりました。

 

 

とてもおもしろい話ばかりで子どもたちも大満足でした。語り部「よせなべ会」の皆様方本当にありがとうございました。

 

わくわく卒業ランチ

6年生が校長室で給食を食べる、わくわく卒業ランチが2月28日から3月2日にかけて行われました。6年生達は、校長室に入ることもほとんどないため、最初は緊張気味でしたが、終わる頃には自分の教室かのようにくつろいでいました。(笑)

1日目です。歴代校長先生を懐かしそうに見つめていました。

 

 

2日目 中学校について語り合いました。

 

 

3日目 礼儀正しく、「いただきます。」をしています。

 

 

 

今年の6年生は、本当にやさしい子どもたちばかりでした。下学年の子どもたちも大変慕っており、別れを寂しがっています。また、これまでの学校行事が大成功してきたのも、6年生のおかげと言っても、過言ではありません。

6年生ありがとう!!あと少しの小学校生活を楽しんでください!!