日誌

校長室より

明日から5月

 令和6年度が始まって1ヶ月が経ちました。

 新任式、始業式、入学式、PTA総会、PTA歓迎会、家庭訪問とかなり忙しい毎日でした。

 また、地域の行事もたくさんあり、楽しく参加させていただきました。

 熊野鳴瀧神社と熊野神社の春の大祭。暁会。

 天岩戸の湯30周年記念のイベント出演では、貴重な体験をさせていただきました。

 地域の行事に参加するごとに、激励をいただき、感謝する日々です。

 これからも田原小学校をよろしくお願いいたします。

 

3学期スタート

 地域の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのことと思います。本年も高千穂町立田原小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 また、この度の震災、事故、火事等に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 始業式に先だって、元日からの災害等に遭われた方へ追悼を込めて全員で黙祷しました。

 そして、次のことを話しました。

1 「一年の計は元旦にあり」

 何事も最初に目標や計画を立てることが大切です。みなさんの目標は何ですか。

 目標や計画を立てるとそれに向かって努力しやすくなります。しっかりと目標や計画を立ててください。

 校長先生の目標は、みんなと、おうちの方と、先生方と、地域の方ともっともっとお話をして、田原小学校が日本一の学校になるようにすることです。

2 災害への心構え

 お正月に災害や事故、火事に遭い、つらい、悲しい気持ちになっている方々がたくさんいらっしゃいます。みんなは何を考えましたか。校長先生が考えてほしいことは次の4つです。

① 関心をもつこと

 災害や事故のことをしっかりと知ってください。災害や事故はいつどこで起こるか分かりません。しっかりとした知識を持つことはとても大切です。

② 訓練を大切にすること

 地震、火事などの避難訓練をしていますが、この訓練を真剣にすることです。「訓練は本番のように!」自分の命を自分で守ることができるようにしていきましょう。

③ 友だちと助け合う心、ボランティアの心をもつこと

 人は助け合って生きています。人のために努力することが大切になるときがあります。ボランティアの心を高めていきましょう。

④ 夢をもち続けること

 災害や事故はもちろんですが、みんなもつらいときや悲しいときが必ずあります。そんなときこそ、夢を大切にしてほしいと思います。夢があればがんばることができます。

 最後に、5,6年生と一緒に「翼をください」を合唱しました。

 

 始業式の最後に、2つ紹介しました。

1 大谷翔平選手から寄贈されたグローブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 なわとびが楽しく上手になってほしいという願いを込めて作成したジャンピングボード(校長制作)

  

 

 

霧の田原小

 朝晩が冷え込んできました。

 毎朝、正門前で子どもたちを迎えるのですが、学校周辺が霧に覆われています。

 ちょっと幻想的な風景です。

田原小ならではの運動会

 これ以上はないくらいの秋空、時折吹く涼しい風に秋を感じながらも、子どもたちがひたむきに競技する姿を目の当たりにし、感動した一日となりました。私自身は、校長として初めての運動会でしたが、私の理想とする運動会の姿が見られたと感じました。子どもたち全員が目標やスローガンに向かってがんばり、ご来場いただいた皆様が応援する様子を見て、最高の気分でした。

 10月初めの全校朝会では、子どもたちの頑張りを大いに褒めました。

○ 練習から本番まで、一人も手を抜かずに最後までがんばったこと

○ いつもスローガンを目指してがんばったこと

○ 全員が心を一つにして応援し合ったこと

 その姿は他のどの学校にも負けない立派な姿でした。田原っ子のがんばりは誰にも負けないのです。最強です!!

 田原っ子に「私は最強」をプレゼントしました。

 最後は、♪田原は最強♫とみんなで声を合わせました。

 田原っ子は、行事や活動を通して大きく成長しています。