情報発信ブログ

SSH&サイエンス科情報発信ブログ

自動観測カメラを作ろう!サイエンス科プログラミング教室

3月9日にサイエンス科1年生の土曜講座が行われました。

プログラミング教室のつづきです。

 

今回も探究活動に使えるデータロガー作りを行いました!

RaspberryPiを用いた自動観測カメラ作りです!

RaspberryPi専用のカメラモジュールは、小型ながら800万画素の性能を持ち

プログラミング次第で、画像サイズや露出時間、感度さえも自由自在です。

前回学んだセンサーと連携させれば、応用の幅がかなり広がります!

 

という訳で、今回もペアワークで学びます。

まずは、カメラモジュールに自分達の姿を映して楽しんでみました。

 

慣れてきたら、照度計がある値を越えたら撮影したり、動画を撮影したりと各自のペースで学んでいきました。

 

今回はもう一つ、機械学習も学びました。

 

 まず、今回撮影した動画を、前回構築したサーバーに送信し…

その動画をGoogleドライブに保存します。

さらに、オープンソースの機械学習ライブラリである「TensorFlow」を使って解析を行います!

 

・・・という訳で、できました!

生徒が撮影した動画の骨格検出を行いました。

 

意外に簡単にできたことに驚く生徒たち。

大量の学習モデルによって、的確に人間を見分けていますね。

 

自分達の姿に骨格検出されるのは面白いですね。

集まってみんなで様子を見ています。

 

以上で、今年度のプログラミング授業は終了です。

センサーやカメラの使い方をマスターしましたから、

きっと来年度の探究活動に活用してくれることでしょう!