学校の様子

日誌

最後の運動会全体練習を行いました。

 昨日14日(火)、最後の運動会全体練習を行いました。今までの練習を振り返り、当日までに必要な練習を行いました。応援・団技・徒走・全校ダンス・閉会式と練習をやり遂げた【あやっ子】でした。運動会当日が本当に楽しみです。

        

        

シルバー人材センターの皆様 ありがとうございました!!

 先週金曜日10日と11日(土)に、シルバー人材センターの方々が、運動場整備をしてくださいました。この活動のおかげで、運動会を前にした本校のグラウンドが更に整備され、とてもきれいになりました。素晴らし環境で当日を迎えることができます。本当にありがとうございます。皆様から頂いた【綾愛】を忘れず、運動会で精一杯【綾愛】を拡げる【あやっ子】の姿を楽しみにしていてください。

        

        

本日10日(金)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・ふりかけ・肉うどん・千切り大根とツナの和え物】でした。肉うどんは、根菜類にも味がしっかり染みこみ、とても出汁の効いた深みのある美味しさでした。和え物は、酢の味付けが絶妙でとても美味しかったです。今日も美味しい給食ありがとうございました。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。千切り大根が古屋地区の石神さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

4年生【理科の学習】

 今日4年生は、理科の学習がありました。動物の体のつくりについて、筋肉・骨・関節について学んでいました。学んだあとは確かめの問題を電子黒板を使って行い、その後学習プリントを使って確かめました。最後に、いろいろな動物の骨の画像をみました。いろいろな動物の骨のつくりに驚く4年生でした。

        

        

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

 今日は、【あやっ子】が楽しみにしている【読み聞かせ】がありました。絵本の表紙をボランティアの方が見せると、「見たことある!!」と嬉しそうに話す姿がありました。また、お話の中で、男の子の背が大きく伸びて、町ぐらいの大きさになると「うあー。」とその場を想像して楽しむ姿がありました。読み聞かせボランティア『まんまるの会』の皆様、今回もワクワクして楽しい【読み聞かせ】をありがとうございました。

        

        

本日9日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・秋ナスの味噌汁・煮魚こんにゃく】でした。秋ナスの味噌汁は「ナス」「玉ねぎ」「にんじん」「ねぎ」と具沢山で煮干しの出汁が良く出ていて、とても美味しかったです。煮魚こんにゃくは、醤油と酒、みりん味で煮つけられたサバがとても美味しく、ご飯がすすみました。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。なすが宮原地区の入船さん、しょうがが古屋地区の園田さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。

        

        

 

1年生【国語の学習】

 今日1年生は、国語の学習がありました。「くじらぐも」という物語について学ぶ内容で、ホワイトボードには手作りの『くじらぐも』が掲示してありました。先生の後に続きながら、教科書を音読する1年生でした。

        

        

運動会予行練習を行いました。

 昨日8日(水)運動会予行練習を行いました。練習のスタート時点では雨が降っていましたが、その後、雨もあがり最後まで練習を行うことができました。応援の声が素晴らしく、どの種目にも精一杯の力を出して取り組む【あやっ子】に感動でした。保護者の皆様、運動会当日を楽しみに待っていてください。

        

        

        

運動会予行練習準備を行いました。

 本日、明日の運動会予行練習に向けて5年生6年生が準備を行いました。実行委員・団長・副団長・リーダー・決勝審判・出発準備・用具準備・出発合図・放送・救護・得点・出発準備などそれぞれの係に分かれて、明日の準備をする5・6年生の【あやっ子】でした。自分たちからすすんで行動する姿には頼もしさを感じました。5年生・6年生の皆さん、準備ありがとうございました。

        

        

        

本日7日(火)の給食を紹介します。

 今日の献立は【米粉パン・チリコンカン・かむかむサラダ】でした。米粉パンの米粉は宮崎県産でした。美味しい米粉パンと、トマトの酸味の効いたチリコンカンは、とても相性が良かったです。サラダもシャキシャキとして、とても美味しかったです。今日も美味しい給食ありがとうござました。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。千切り大根が古屋地区の石神さん、きゅうりが麓地区の安永さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

本日6日(月)の給食を紹介します。

 今日の献立は【コーンご飯・キムチ汁・里芋の甘辛煮・十五夜デザート】でした。今回は給食時間の放送内容について紹介します。『旧暦8月15日の満月は、「中秋の名月」や「十五夜」と言われます。今年は、今日の10月6日です。この日には昔から秋の豊作物やお月見団子をお供えしますが、これは、お米の粉の団子や芋を満月に見立てて作り、次の年の豊作を祈願したのだそうです。今日は旬の里芋を一度油で揚げて、甘辛く味付けしました。食べ物に感謝していただきましょう。』でした。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。ニラが宮原地区の入船さん、こんにゃくが宮原地区の大山食品さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

        

        

本日3日(金)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・中華風コーンスープ・マーボーなす】でした。コーンスープは、具沢山でそれぞれの味が混在しながらも後味の良い美味しさでした。マーボーなすもたくさんの具で中華らしいしっかりとした味付けでご飯がすすみました。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、なすが宮原地区の入船さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございます。

        

        

6年生【社会の学習】

 今日6年生は、社会の学習がありました。金閣寺と銀閣寺を比べながら、室町時代の文化について学んでいました。銀閣寺の書院造と現代の和室の様子を比べながら、『違い棚』等似ていることろを映像で確認していました。現代につながる室町文化を意欲的に学ぶ6年生でした。

        

        

読み聞かせがありました。【1年生・2年生】

  今日は、1年生2年生の【あやっ子】が楽しみしている読み聞かせの日でした。絵本のお話の中に、「ランドセルを忘れた。」という部分があると「エー!」と声をあげながら楽しむ【あやっ子】でした。楽しくて季節感のある絵本をいつも選んでいただいている【読み聞かせのボランティアまんまるの会】の皆様に心より感謝いたします。10月も【あやっ子】をどうぞよろしくお願いたします。

        

        

10月の全校集会を校内放送で行いました。

 本日10月の全校集会を行いました。校内放送で放送室と各教室をつなぐ型式で実施しました。各教室から放送室まで返事の「ハイ」の声が聞こえる元気な【あやっ子】でした。生徒指導部の先生から、掃除の仕方について詳しく説明がありました。その後、生徒指導主事の先生から、あらためて、命を守ることの大切さと生活の中で注意していくことのお話がありました。10月も【あやっ子】の活躍が楽しみです。

        

        

本日2日(木)の給食を紹介します。

 今日の献立は【麦ご飯・ビーフンスープ・豚肉の生姜焼き】でした。ビーフンスープはガラスープと塩・醤油味でとても美味しく、豚肉の生姜焼きは、ご飯がすすむ味付けでとても美味しかったです。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、エリンギが古屋地区の宮崎産業さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

本日10月1日(水)の給食を紹介します。

 10月最初の献立は【鶏そぼろ丼・ジャガイモの味噌汁】でした。鶏そぼろ丼は、ご飯に鶏そぼろをかけて食べますが、2杯目が欲しくなる美味しさでした。ジャガイモの味噌汁はジャガイモたっぷりで子どもたちに人気の味噌汁でした。今日も美味しい給食ありがとうございます。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。ニラが宮原地区の入船さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。

        

        

5年生【総合的な学習の時間:稲刈り】

 今日5年生は、総合的な学習の時間に【稲刈り】をしました。刈り方について説明を受けた後、鎌をもって実際に稲刈りを体験しました。のこぎりのようにゴシゴシと何度も切るのではなく、安全に気を付けながら一度に刈る練習し、どんどん上手になる5年生でした。精米され美味しい有機米として給食に出る日がとても楽しみです。このような形で子どもたちが体験できるのも、JA綾町・JA綾町青年部の皆様、そして綾町役場・綾町教育委員会の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後も【あやっ子】をどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

        

        

本日30日(火)の給食を紹介します。

 9月最終日、今日の献立は【黒糖パン・梅塩ラーメン・大豆とイモの揚げ煮】でした。パンは食感が柔らかく、梅塩ラーメンは梅肉の入った野菜たっぷりの美味しいラーメンでした。大豆とイモの揚げ煮は香ばしくて美味しかったです。今日も美味しい給食ありがとうございました。それでは、本日の綾町食材の生産者の方々を紹介します。小松菜が割付地区の福重さん、にらが宮原地区の入船さん、さつまいもが杢道地区の爰野さんでした。今日も美味しい食材・美味しい調理ありがとうございました。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

        

        

運動会 第2回全体練習がありました。

 本日、運動会に向けて第2回全体練習がありました。退場・エール交換・全校リレー・全校ダンスの練習があり、【あやっ子】が一生懸命練習する姿に感動しました。最後に実行委員から、今日の練習を振り返る言葉がありました。それぞれの役割に意欲的に取り組む運動会実行委員の姿があります。本当にありがとうございます。