News Topics(最新ニュース)
8月25日(月) 2学期のスタートです!
1)新学期の始業式を1校時に行いました。
「ははは!」と笑顔で
プレゼンテーションソフトを使って、2学期初めの「校長先生の話」をしました。
冒頭で、子ども達の顔がやや緊張していたので、「ははは!」と声を出して笑ってみましょう! 前後の友達と笑顔を見せ合いましょう! と声をかけ、緊張を少しほぐして話をしました。話した内容は、、、
①気持ちを学校生活にピシャっと切り替えてスタートしよう。
②地震や大雨、台風などの災害はいつやってくるか分かりません。2学期も、まずは安全を第1に学校生活が送れるように「落ち着いた気持ち」で生活していこう。
③1学期の始業式で話した、「誰に対しても優しい気持ち、思いやりのある言葉遣い、行動に気をつけ、ルールをしっかりと守り、気持ちのいい挨拶をして、安心で安全な毎日が過ごせるように、がんばろう」を、2学期も継続しよう。
④登校日の平和学習で話したように、「自分の考えを発表すること・書くこと、友達や先生などの話をしっかりと聞くこと」もがんばろう。
⑤運動会や修学旅行・遠足、150周年記念行事など、たくさんの行事があるので、精一杯取り組んで、大いに楽しもう。
というものでした。細田っ子達の活躍する姿を想像すると、今からとても楽しみです
2)PTA荒武 泰隆さんから、運動場整備をしていただきました。
6年生代表がお礼の言葉
PTAの荒武さんのご厚意で、夏休み中に、水はけの悪い運動場に土を入れてくださり、水はけがよくなるよう整備をしてくださいました。今日の始業式の前に、早速子ども達に紹介し、お礼のあいさつをしました 荒武さんからは、学校への思いを語っていただきました。大変うれしく思います。感謝感謝です
今週から運動会の練習が始まります。子ども達も練習に喜んで励んでくれると思います。ありがとうございました。
3)体力テストの表彰
1学期に新体力テストを行いました。その結果、A判定が7名もいました。賞状が届いたので、みんなの前で表彰しました おめでとう。
8月5日(火) 登校日の平和学習
8月4日(月)は登校日でした。夏休みが始まってから約2週間、子ども達が元気な姿を見せてくれました。
毎年、日南市では、登校日の日に「平和学習」を行っています。細田小学校でも1時間目の全校集会で、「平和学習」の時間を設けました。今回は...
1)命の尊さ、大切さについての話を聴く。
2)「命を大事に生きる」ために、例えば、あなたはどんなことに気をつけて生活しようと思いますか?また、それはなぜですか?と問い、ワークシートに考えを書いて縦割り班の中で発表し合う・聴き合う。その後、班の代表が1人ずつ全体の場でも発表して聴き合う。
3)今年は戦後80年ということを知り、戦争や原子爆弾の愚かさ、恐ろしさ、悲しさについての話を聴く。
4)「世界から戦争をなくし、平和な世界」がいつの日か来るように、あなたができることには、何がありますか?と問い、今日の「平和学習」を振り返って、考えたことを書く。
という流れで学習を進めました。
低・中学年にはやや難しい内容でしたが、子ども達は最後まで真剣に話に耳を傾け、2つの問いに対して、一生懸命に考えて、自分なりの思いを言葉にして書いてくれました。すばらしい子ども達です
7月11日(金) 楽器練習 今日の給食
1学期も残り少なくなってきました。今週末は、時折、豪雨が降る時間があり、子ども達の登下校を心配することもありました。来週で、プールでの学習も終了ですので、天気がよくなることを祈ります
2年生が、音楽の時間に楽器の練習をしていました。2人でオルガンと木琴の合奏です。同じリズムの繰り返しの楽曲ですが、少しずつテンポが速くなっていくところが特徴の曲です。練習をして、音楽CDに合わせて合奏をしていましたが、2人とも息が合っていてとても上手で、思わず拍手をしてあげました!!
今日の給食は「麦ごはん、ビーフシチュー、ひじきとごぼうのサラダ」でした。学校でビーフシチューが食べられるという!! 贅沢感を味わえるメニューでした。ひじきとごぼうをたっぷりと使ったサラダは、食感がよく、子どもの顎の発達によい「噛み噛みメニューだな!」と感じるものでした。どちらも美味しかったです
7月10日(木) 動作化 不等号
2年生の様子を見に行くと、2人の2年生が先生と何やら大きく手を広げてやっています。何だろう?と詳しく見てみると…「空に ぐうんと 手を のばせ」(※新沢としひこ 作)の詩を読んでいるところでした。体をいっぱいいっぱいつかって「動作化」して読んでいるのです。動作化をすることにより、実感を伴った理解や、内容の大体を理解することにつながります。そして、何よりも楽しい 2人とも、とても楽しそうに読んでいました
4年生の算数では、「不等号」の学習をしていました。低学年でも数の大小「>、<」の取扱はありますが、「不等号」という言葉での理解は、今回が初めてです。算数の世界が具体的なものから、少しずつ抽象的なものへと広がっていきます。2人の4年生は興味津々で、学習に取り組んでいました
7月9日(水) ①7月8日(火)5・6年道徳の時間、②5・6年プログラミング学習
① 昨日、5・6年生の道徳の時間は、「命」について考える主題でした。
導入時に、これまでの「命」に対する今のイメージ(価値観)を子ども達に聴き、それから、副読本の教材を読んで考えました。授業の後半は、自分のこととして、今日「命」について考えた学習を基に、「これからの自分の生き方」について考えたことをワークシートに書いてまとめました。
「命は自分だけのものではなく、家族や周りの人とつながっている」「命は支え合っている、だから大切」などなど、これまでの「命」に対するイメージをより深めて考えることができたようでした
② 今日の3校時は、5・6年生がプログラミング学習をしていました。
学優社の社員さんやICT支援員さん達の授業支援を受けながら、「スクラッチ」というアプリを使って学習をしました。アプリ画面で動くキャラクターを見て、「どのようにプログラムしたらこのような動きができるのか?」という問いに対し、子ども達一人一人が自分で考えてアプリを動かしながら試行錯誤していました。また、どのように考えてそのプログラムにしたのかを発表する活動もしていました このような学習を通して考える力がついていくのだと思います
授業支援、ありがとうございました!(^^)!