News Topics(最新ニュース)
11月6日(木) マット運動②
今日の2時間目は、中学校の体育の先生(体育振興指導教員)による2回目の授業でした。
今回のテーマは「後転」→「開脚後転」→「伸膝後転」です。
準備運動、あいさつを済ませ、前回の学習を振り返った後は、今日のテーマを確認し、「後転」の練習からスタートしました。 みんな、たくさん先生から褒めていただきながら練習しました。それから、うまくできないところをクリアするポイントを教えてもらえたり、練習するための場の工夫を教えてもらったり、今日の授業もとても勉強になりました みんな、前の自分よりも、きれいに大きく後転ができるようになりました
11月5日(水) 全校集会(ブックトーク) 読書まつり
11月になったので、今朝の全校朝会では図書司書の藤島先生から「ブックトーク」をしていただきました。また、長年、日南市の子ども達のために図書を寄贈してくださっている「戸村文庫」の紹介もしていただきました。
昼休み時間には「読書祭り」が開催され、読書の秋を子ども達が十分に満喫できるように、いろいろな手立てが準備されていました 今日は天気が雨だったこともあり、図書館は大賑わいでした
図書館にある「戸村文庫」のコーナー
全校朝会の「ブックトーク」の様子
11月4日(火) 体育振興指導教員(中学校の体育の先生)とマット運動!!
体育振興指導教員(中学校の体育の先生)の小学校への派遣授業を受けられることになり、今日、その第1時間目がスタートしました。
細田小学校はここでも小規模校の利を生かし、全校体育の設定で「器械運動(マット運動)」の指導を合計7時間受けることができます。
まずは、先生の自己紹介・あいさつがあり、それからこの学習の内容や道筋、ルールについての説明がありました。
そして、主運動につながる基本の動きを練習し、今日の課題である「前転」と「開脚前転」の練習へと進みました。
体育専門の先生ですから、子ども達の関心意欲も高まり、先生の教え方も上手でとても分かりやすいので、とても勉強になります 子ども達は一生懸命に練習し、先生からそのがんばりをたくさん褒めていただけました
10月31日(金) 10月があっという間に、、、
10月があっという間に終わってしまったように感じます。運動会の成功という目標に向けて学校全体で取り組んできたので、それもあって早く感じるのかもしれません。
学校の敷地では、金木犀が香り始めました。とてもいい匂いがして、季節を感じます。
子ども達は「わくわく金曜日」で4時間授業の日でした。給食を食べて13時過ぎには下校していったので、明日からの3連休もゆっくりと家庭・地域で過ごせるのではないでしょうか
11月は、13日(木)~14日(金)に5・6年生が3校合同の修学旅行、30日(日)には日曜参観日を設定して創立150周年記念行事を計画しています。11月もどうぞ、細田小学校をよろしくお願いいたします
旧校門横の金木犀
10月30日(木) 国スポ・障スポ 大会イメージソングダンス出前授業
2・3校時に「日本のひなた 宮崎 国スポ・障スポ」大会イメージソングダンス出前授業を実施しました。
県から派遣された方々がやって来て、全校児童にむけて授業をしてくださいました。
「宮崎 国スポ・障スポ」の紹介や、ウォーミングアップ、ダンス振りうつし、ダンス創作活動などの活動がありました。途中から、、、「ひぃ君」も登場 みんなで楽しく気持ちよくダンスを踊りました。 担当者の方からは、「細田の子ども達はみんな素直で、一生懸命にこちらの伝えたことに応えてくる!!」と、うれしいお言葉もいただけました
10月29日(水) 2年生主催「おもちゃ祭り!」
今日の2・3校時は、2年生が3・4年生を招待して「おもちゃ祭り」を開催していました。
これまでに生活科の時間で準備を進めてきていて、たくさんのおもちゃが体育館全体に広がっていました。細田小ワンダーランドみたいな感じです!!
まず、2年生が、招待した上級生にそれぞれの遊び場でルールの説明をします。そして、上級生がその場に設定されたおもちゃを使って遊びます。
おもちゃは、身近な材料を使って上手に手作りされています。説明用のカードは、とても丁寧に手書きされています。説明の仕方もとても上手です。2人しかいない2年生が、よくぞここまで準備してきたものだと感心させられます
招待された上級生は、大喜びで遊んでいます。それを見ている2年生2人もとてもうれしそうです 自分がしたことで他の人が喜んでくれた時、「人は一番幸せを感じるのだ」とも聞きます。とても素晴らしい体験的な学習でした!!
10月27日(月) 芋ほり、川流れの実験
午前中、子ども達の様子を見て回ると、
2年生は、芋ほりをしていました。2人しかいないので、全部掘り出すのはかなりの重労働です!!
よくがんばってほっていました
5・6年生は、理科の時間に、「川の流れの実験」をしていました。自分達で蛇行する川の形状を土で作り、川の内側と外側で流れには何か違いがあるのか? それを見つけるための実験です。みんな楽しそうに調べていました
10月25日(土) すばらしい運動会をありがとうございました!!
空が明らむにつれ、天気がどんどんよくなり、グラウンドコンディションもほとんど問題なくなりました。
昨日できなかった、準備の一部も、保護者の方々が朝早くから出てきて準備してくださり、予定通りの運動会開始がばっちりな感じになりました
そして、運動会が始まりました。空には青空も少しずつ広がってきました。細田っ子達が思い切り、自分の力を出し切る活動ができます 保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様も、去年の運動会よりたくさんの方々にご来場いただき、子ども達もうれしそうです。
上学年の子ども達を中心に、開閉会式では子ども達一人一人に役割がありました。子どものきびきびした動作や礼儀正しい動作に、会場から拍手をいただけました
徒競走、団技、リレーでは、大きな声援が飛びました。子ども達も力いっぱい走っていました
エイサーは、長年指導をしてくださった分衛さん、中武先生も応援に来てくださり、練習の成果を見ていただくことができました
また、全員参加の「綱引き」では、子どもも保護者もご来賓も地域の方々も一緒になってみんなで力いっぱい引っ張り合いました その後の保護者・来賓競技にも、多数の方に参加していただけました
細田の子ども達、教職員、保護者、ご来賓、地域の方々みんなでつくりあげた楽しい運動会でした
ありがとうございました!!
最後はみ~んなで片付けをしました
お疲れ様でした
10月25日 本日の運動会について
おはようございます。
昨夜の雨で、少し運動場には湿り気があり、ややグラウンドコンディションがよくありませんが、
予定通り実施いたします
どうぞよろしくお願いいたします。
10月24日(金) 明日の運動会について
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様
日頃より、本校の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。
明日がいよいよ運動会となりました。
天候が心配されますが実施の予定です。
最終判断は、明日(土曜日)の朝6時を予定しています。
この細田小学校のホームページで実施するかどうかについてお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。
※保護者の方のお手伝いも借りて、児童と教職員とで本日のうちにできる準備をしました。
あとは明日の天気を祈るばかりです