2025年1月の記事一覧
1月31日(金) 1月が終わります
つい先日、新年を迎えたと思っていたら…もう1月が終わりです。明日からは2月。もうすぐ節分、立春です。
子ども達は、みんな元気に下校していきました
夕方、放課後子ども教室から帰る子ども達の手には、こんなものが 季節感がありますね。
1月30日(木) 昨日の西武ライオンズベースボールキャップの配布 今日の外国語
昨日、地域貢献・連携活動の一環として、昨今の社会問題の1つである子供の体力・運動能力の低下に歯止めをかけ、外遊びのきっかけを作るという主旨の元に、株式会社 西武ライオンズ様より、「ライオンズオリジナル・ベースボールキャップ(1人1点)」の寄贈がありました。本当にありがとうございます。感謝いたします。
まず、校長が寄贈の趣旨について説明をし、その後、ライオンズ選手(長崎県出身:隅田投手)からのビデオメッセージを視聴しました。そして、全校児童に1人1つずつのキャップを手渡しました。みんなとてもうれしそうでした(^^♪
キャップの寄贈は、日南市内の子ども達全員が対象で、贈呈式には、市内を代表して南郷小学校の児童2名が贈呈式に参加して行われます。(日時:令和7年2月1日(土)午前9時20分、場所:南郷中央公園(南郷スタジアム)※雨天時:くろしおドーム ■お時間が許せば、帽子をかぶったお子様とご一緒にスタジアムに足をお運びください。)とのことでした。
5時間目の外国語の時間に、外国語のALTアビィ先生が、冬休みにご家族で北海道へ行った時の様子をお話してくださっていました。細田に雪が降ることはありませんから、5・6年生の子ども達は、興味津々、目を輝かせてお話を聞いていました。ジェスチャーを交えながら表現豊かにお話してくださる姿は、子ども達のコミュニケーション能力育成にとても貢献してもらえています。ありがたいことです。
1月29日(水) 学校の玄関
学校の玄関にあるロータリーに国旗掲揚台があり、毎朝児童委員会の子が当番で掲揚・降納をしてくれています。
毎日毎日、上げ下げするので、だんだんとボロボロになっていきます。
そこで、新しい国旗を買ってもらいました。これまで使っていた旗は、赤い丸がオレンジ色に日焼けし、布が破れてきて裂けていました。 新しい旗は、とても鮮やかで、赤い丸がとてもきれいです。当番の子もうれしそうです。
青空に、新しい旗が映えます
1月28日(火) 給食の後は歯磨きタイム
給食の時間が終わったら、毎日学級で歯磨きをします。音楽に合わせて歯磨きをしています♫
毎週水曜日には、フッ化物洗口も実施をしています。
歯の健康は、最近の研究で身体の様々なことに影響を及ぼすことが分かっています。小学校の給食後の歯磨きが、習慣化し、その後の子ども達の健康的な生活につながっていってほしいものです
1月27日(月) あや取り練習 版画の仕上げ
1・2年生は生活科の「昔の遊び」単元で、いろいろな体験活動をやっていますが、今日は「あや取り」の練習をしていました。今は、動画であや取りの手の動きや毛糸(糸)の様子を見ながら練習できるので、きっと、アナログ時代にあや取りを覚えた世代とは少し違う感じで、現代の子ども達は脳内処理をしているのでしょう。
今も昔も変わらないことは、子ども達はあっという間にできるようになる!!という点です。トライ&エラーを繰り返し、できるまで繰り返しチャレンジしてあっという間に習得して大人を驚かせる ここは同じですね
子ども達の可能性ってすばらしいです。
4年生が取り組んでいた版画の刷りが、ようやく終わりました 子ども達が力を合わせて“ばれん”や掌、指先を使って印刷していました。印刷した作品を、台紙に張ったり、作品カードを取り付けたり、、、仕上げまで、あともう少しです(^^♪
1月24日(金) 先生ありがとうございました!
4月から学級担任や音楽専科、クラブ担当などを務めてくださっていた外山先生の勤務が本日まででした。
下校前に、全校児童・職員とのお別れの式をしました。
外山先生の離任の挨拶のお話をいただき、代表の子ども達2名が花束とメッセージを渡しました。
いつも明るく、率先してチャレンジをしてくださる先生でした! 子ども達や学校のために、全力で尽くしていただきました
外山先生、今日まで本当にありがとうございました
1月23日(木) 1~4年生のなわとび
2時間目の体育で、1~4年生がなわとびの練習に励んでいました。
前回よりも、さらにさらに上達していて、子ども達の吸収力、成長スピードに驚かされます。前跳びなら数百回跳べる子、前後のあや跳びや交差跳び、中には二重跳びやはやぶさ(二重あや跳び)などを軽々とやってのける子もいました。
何よりも、見ていてうれしいことは、どの子ども達も楽しそうに笑顔で跳んでいて、できる喜びやチャレンジする喜びを感じながら取り組んでいる姿でした
1月22日(水) 給食ありがとう集会
学校給食記念日(1月24日)や全国学校給食週間(1月24日~30日)にあわせ、細田小学校では「給食ありがとう集会」を行いました。
子ども達は、今日も給食を美味しそうに食べていました。
そして、放課後のアクティブタイムの時間に集会です。健康委員会の子ども達の進行で始まりました。
まずは、委員会の子ども達が「給食の歴史」をみんなに説明してくれて、調理場のクイズも出してくれました。
それから、調理員さんへお礼の手紙を代表の5年生:森さんが読み、学級代表が手紙を贈呈しました。
栄養教諭の河野先生へも、代表の6年生:河野君が手紙を読み、お礼の手紙も贈呈しました。
河野先生のお話では、「もったいない」という言葉について、とても分かりやすいお話がありました。「もったいないとは→だいじなものをむだにしてほしくないという気持ちのことだと思います。だから、そういう気持ちを考えてこれからも給食を食べていってほしい」という内容でした
最後は、校長先生が、「好き嫌いがある人もいれば、あまりたくさん食べられない人がいるかもしれません。ぜひ、小学校から中学校を卒業するまでの9年間で、出された給食を好き嫌いなく全部食べ切ることができるようになっていってほしいと願っています。給食への感謝の気持ちは、言葉だけではなく、給食を食べる、食べきることで伝えられる人になっていってほしいと、願っています。委員会の5・6年生のみなさん、ここまでの準備や練習、今日の素晴らしい進行をありがとうございました。指導をしてくださった先生方もありがとうございました。」という話をして、集会を終えました
1月21日(火) 新春子どもの声を聴く会 1校時:跳び箱 昼休み:タイヤ遊び 6校時:クラブ活動
本日は、日南市教育委員会主催で「新春子どもの声を聴く会」がふれあい健やかセンターで開催されました。
市内の小中学校から代表が1名ずつ参加し、本校からは6年生の楠原さんが発表をしました
発表内容は、「好きを究める」という題名で、自分が好きな生き物のエピソードから始まり、総合的な学習の時間で興味を持ったことについて話をしました。そこから更に話が広がり、自らの疑問を調べて分かったこと、自分の将来について考えたことへと見事に展開していきました。発表の内容だけでなく、発表中の姿勢や声、態度、登壇・降壇中の姿勢や礼の仕草、どれをとっても大変上手にできていました。すばらしい
他の小学校の発表者も、すばらしい発表内容ばかりでした。あっぱれです
1校時の体育の時間に、中・高学年は体育館で跳び箱の練習をしていました 前回よりも、上手に練習したり跳び越したりできるようになって、成長が見られました!
昼休みには、元気な子ども達が今日も外遊びです。タイヤを使って走り回って遊んでいました。「よく走るなぁ。これだけ走り回れば体力もつくはずだ!!」と感心しました
6時間目のクラブ活動では、ドッジボールをしていました。始めはボール1個でやっていましたが、途中からボールを2個にして、スリリングなゲーム展開にチェンジし、子ども達も盛り上がって楽しんでいました(^^♪
1月20日(月) 今日は大寒 3学期の目標
今日は、一年で最も寒い日とされる「大寒」でした。
朝はとても寒く感じましたが、気温はそれほど低くなく。日中は太陽が照って、とてもあたたかな一日でした。
3学期がスタートしてまる2週間が経過し、まだ1月ではありますが、お正月感はすっかりと抜けて、普通の学校生活が流れています。本校は、感染症の流行もなく、感染症による欠席はとても少ない現状です。
各教室の掲示板には、子ども達が書いた・作った「3学期の目標」か貼ってあります。「算数をがんばりたい」、「みんなと仲よくしたい」、「早寝早起きをする」、「無遅刻で学校へ行く」、「あいさつを元気よくする」、「書写できれいな字を書きたい」などなど、、、たくさんの目標が書かれています。子ども達が、学校生活の中で自分を見つめ、よりよくありたいと、目標をもって毎日がんばっています 本当に子ども達には感心します!
※学校に参観に来られた際は、ぜひ読んでください