日誌

学校の様子

水泳強化訓練

7月26日に串間市の水泳記録会が開催されます。
それに向けて、本校でも少しでも泳力をつけるために24日・25日と訓練をしました。
小規模校なので、5年生も記録会に参加します。

最初に、これまで頑張って来た泳力を試すために、タイムを取りました。


これまでと比べ、距離もスピードも上がったようです。

この後は、種目別に分かれて、明日の記録会に向けて各自練習を開始しました。


明日はこれまでと違った雰囲気で行われる水泳記録会。
実力が出ることを期待しています。

第1回学校関係者評価委員会

学校運営に関して、地域の方の声を反映させるために、
年3回学校関係者評価委員会を開きます。

本日はその第1回目

最初に3名の委員に委嘱状を交付しました。


委嘱状交付が終わって、今年の委員会を開催しました。

最初に「経営ビジョン」について
続いて、今年度の行事等について
さらには平成28年度の「評価書」を基にした協議をしました。
話題になったのが、柱松火祭と合同運動会、それとくしま学でした。


皆さん、真剣に意見を出して頂きました。

今年の学校関係者評価委員は3名の方です。
自治会長の長野さん、学識経験者の門内さん、社会教育関係団体の獺越さん
です。

一学期終業式

一学期もいろいろありました。
児童たちは新しい先生の下で、頑張りました。
その頑張りを、代表2名が発表してくれました。




その後、全員が何を頑張ったかを報告してくれました。


次に私が、児童たちの頑張りに対して話をしました。何気ない頑張りだけど凄い「無欠席」や学期の初めに立てた目標に向かって自己を高める素晴らしさを話しました。


式が終わった後に、表彰式もしました。
南那珂地区の愛鳥週間ポスターコンテストで、島田くんが銅賞に選ばれました。


後は、それぞれの先生方が話をしました。最初に宮浦先生


「人」「火」「水」「車」について、具体的に話がありました。
次は、健康面で、神谷先生・・・・・

夏休みを健康に過ごすために、熱中症対策を

最後は学習面で、矢野先生が・・・・


鶏とカメの話をしました。
朝早い内に、コツコツと学習を進めるようにということで話が進みました。

いずれにせよ、児童のみんなが、健康で元気よく、帰ってきてくれることを願うばかりです。

アカウミガメ事前学習

アカウミガメが5月28日に今年初めて上陸し、卵を産みました。
あれから2か月近く・・・
もうすぐ卵がかえる頃になってきました。

本校は平成15年から、アカウミガメの稚ガメを放流しています。
今回で14年目。
昨年は観光で来られた方も私たちと混じって、放流しました。

そんな光景がまた、もうすぐ見られます。
そのアカウミガメのことをもう一度学習しようと、今朝は特設の時間を設けて、
アカウミガメの生態や、アカウミガメの稚ガメについて、学習しました。



おそらく放流は、8月上旬になると見込んでいます。
学習したことを活かしながら、放流してくれることを期待しています。

子ども柱松練習再開

今年も、もうこんな時期になりました。
市木地区には、約400年前から、五穀豊穣と安全な暮らしを願って、「柱松」という火祭りが開催されています。
都井岬で行われている「都井の火祭」と似ていますが、発祥はこの市木地区。

従って、その内容は古式に則ったもので、「柱松火祭」が行われます。
「子ども柱松」は、大人が行う柱松を小さくしたもの。
児童たちが大人になって、本物の柱松ができるように、はやり古式に則って行います。

流れは、「子ども柱松」 →「松の下笹踊り(清め)」 →「柱松(大人)」

練習は昨日から、始まりました。
今日はその2回目。

「かり又」は柱松を垂直に立てる道具で、それを使って3つの班(番隊)で行います。
今日はそれのルーティンを確認しました。


今年の「柱松火祭」は9月3日の予定。(昨年は雨のため中止)
しかも、BSチャンネルで全国放送される予定です。


8月の最終週から本格練習です。