学校の部屋

歓声

今朝は昨日までよりも冷えましたが、昼休み時間頃はぽかぽかとした陽気でした。そのこともあってか、昼休み時間にはいつも以上の歓声が響いていました。観てみると、いつものように職員がまじってサッカーをしているグループ、端のベンチで話をしているグループと、今日来てくださった2人の外国語指導助手の先生を囲んでのグループがありました。どのグループもとても楽しそうに過ごしていました。のどかでいい光景でした。

ゆき

今年も地域の方の縁で潟上小に30KGのゆきが届きました。はじめに、その地域の方からのお話をいただき、その後ブルーシートに広げた雪で1年から3年までの児童が遊ばせてもらいました。大変珍しい雪に児童は大はしゃぎ、雪だるまを作ったり投げ合ったりしながら、溶けるまでのしばらくの間を存分に楽しみました。この取組は、16年続けていただいているそうです。30KGの雪を詰めるのも輸送するのも費用もかかり大変だと思います。地域の方のご厚意にあらためて感謝です。

南郷中学校の先生の授業

今日は、南郷中学校の先生においでいただいて、6年生が授業を受けました。主な内容は、中学生になるための心の準備です。中学生の元気の良い挨拶や整然と並んだ靴箱の様子などの写真を画面で見ながら、お話を聞きました。児童は、間近に控えた中学校のことでもあり、大変興味深く話に聞き入っていました。

新聞掲載

先日の金柑ちぎりの記事が今朝の新聞に掲載されていました。また、市内の小中学校児童生徒の版画作品展のことも合わせて掲載されていました。大変ありがたいです。

自分の気に入っている場所

今日は4年生が外国語の授業で「校内での自分の気に入っている場所」を英語で話す活動をしていました。まずは、外国語専科担当とALT(市の外国語担当教師)から、その言い方を学びました。そして、事前に撮影していた「校内での自分の気に入っている場所」をタブレットで開き、席の近い級友とその画面を見せ合いながら英語で話す活動です。ALT、外国語、大画面テレビ、タブレットと、一昔前にはなかった授業、教育機器を使っての所謂、「現代」の授業でした。