2024年1月の記事一覧

避難訓練(火災)を実施しました。

 火災の避難訓練を実施しました。南消防署の職員の方をお招きして、家庭科室からの出火を想定しての訓練でした。

 非常ベルがなってそれぞれの学級から運動場へ避難しました。避難後には、南消防署の方から火災の避難の仕方、消火器の扱い方、消火の仕方についてお話がありました。

 空気が乾燥して、火災の多い季節です。学校にいるときだけでなく家庭や地域で過ごしている時に火災にあった場面を思い浮かべ、どう行動すればよいのか考えてほしいと思います。 

 

 

 

図書室の本が増えました。

 社会福祉協議会からの補助金をもとに、新しい図書を購入しました。

 読み聞かせボランティア みっけの方々が選書され、先週図書室に展示、貸し出しがスタートしました。本の帯に書いてある内容を、きれいにレイアウトして、それぞれの本の紹介がされています。

 新しい本を手に取って、多くの子ども達に読んでほしいと思います。

 1月のパネルの張り替えも、新年のものになっています。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

2年生 図書館見学

 都城市の図書館「まるまる」に行ってきました。大きな建物、たくさんの本に圧倒されていましたが、「本だけでなく自習室や食事をするところもあります。」という説明にびっくりしている子どももいました。様々な要望に対応していくように努力しているそうです。今日は特別にバックヤード(本棚の裏側の部屋)も見せていただきました。本の管理や入れ替え等をしているそうです。子どもたちは真剣にメモを取っていました。「まるまる」の皆様、ありがとうございました。

先輩からの贈り物

 南小学校の卒業生、柳田喜美子様が来校され、本を寄贈していただきました。これは新聞に連載された自叙伝を1冊の本にまとめたものです。1943年(昭和18年)に南小学校に入学し、学校に通っていたころのエピソードを含め幼少期の話題も多く、当時の都城市や南小学校のことが想起される内容になっています。お医者様でもある柳田喜美子様は、日本医師会常任理事、医師会の会長などを歴任し、現在も学校近くの病院の理事長としてご活躍中です。貴重な本をありがとうございました。

感謝状(ジュニアICTリーダープレゼン発表)

 市教育委員会から感謝状が届きました。これは、12月16日土曜日に、全国GIGA利活用推進キャラバンが開催され、「ジュニアICTリーダープログラム」を受講した本校の6年生を代表して、3名の児童がプレゼン発表をしたことに対してでした。

 6年生代表の大村篤希さん、高橋日和さん、宮田陸聖さんおめでとうございます。