学校の様子

学校からのお知らせ

非行防止教室の学習

5・6年生を対象に「非行防止教室」の学習をしました。都城市警察署の補導課の方に来ていただいて学習しました。インターネット上の問題やトラブルの実際や現状について話を聞き、どのようなことを考えてインターネットを活用していくのか考えていくというものでした。高学年になると家庭でもネットにふれる機会が増えて日常の生活に入っいます。夏休み前でもあったので、良い機会になりました。

  

読み聞かせをしました!

感染症対策でずっとできなかった朝の「読み聞かせ」が、ようやく再開されました。
今日は下学年を対象に行いました。

  

1年生のアサガオ観察

7月に入りアサガオも綺麗に咲き始めました。1年生の子どもたちもタブレットを使って成長の様子を記録していました。昨年度は見られなかったた光景です。

  

7月参観日

1学期最後の参観日でした。午前中ではありましたが、日差しの強い1日でした。暑い中、来ていただいたた保護者のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

  

6年生調理実習

6年生が調理実習をしました。
今年度初めての調理実習でした。作ったのは「野菜炒め」と「スクランブル・エッグ」でした。うまくできたようで、子どもたちはおいしかったと感想を言っていました。

  

フラワータイム

今日は、朝の時間を使って秋に咲く花を全員で植えました。
これからの成長が楽しみです!

  

5年生研究授業

教育事務所、教育委員会の先生方が来られて、授業を見ていただく学校訪問がありました。5年生の国語が研究授業で、子どもたちの真剣な姿が見られました。

  

地震を想定した避難訓練をしました

地震を想定した避難訓練を、よこすせずに実施しました。
突然の非常警報や揺れを知らせる放送で、訓練が始まりましたが、子どもたちは落ち着いて行動していました。

  

クラブ活動で折り染め体験をしました!

家庭科クラブの児童がクラブ活動で、折り染めの体験をしました。
色水に折った紙を浸し、それを広げて乾かして団扇として作りました。オリジナルあふれる子どもらしい作品ができました。

  

1年生 タブレット学習

年生が初めてタブレットを使った学習をしました。
簡単な基本操作が中心でした。初めての操作でしたが、使い慣れている子もいるようで、スクロールや入力など手慣れた手つきで操作している子もいました。

     



2年生初泳ぎ

曇り空でしたが、2年生は今日がプール開きでした。絵文字:冷や汗
大きなプールを使って元気よく活動していました!

  

赤十字登録式を行いました

本校は青少年赤十字に加盟しています。
この青少年赤十字は、日常生活の中で、いのちと健康を大切にし、地域や世界のための奉仕や世界の平和・人類の福祉に貢献していくものです。
今日はJRC委員会の子が中心になって、校内放送で1年生が加入する赤十字登録式を行いました。
本校では、募金活動やペットボトルのキャップ回収などの実践活動をしています。

        

水泳の学習が始まりました!

待ちに待った水泳の学習が始まりました。
今日はその初日で、水温がやや低めでしたが、子どもたちは久しぶりの水の感触を楽しみながら学習しました。

  

プール掃除をしました!

天気が心配されましたが、5・6年生と職員でプール清掃をしました。
来週から学年ごとに水遊び・水泳の指導が始まります!

  

風水害集団下校

風水害を想定した地区別集団下校を行いました。
学級で風水害についての指導を行い、その後、地区単位で時間差を作りながら集団下校を行いました。

  

2年生 タブレット学習

2年生が初めてタブレットを使った学習をしました。
簡単な基本操作が中心でしたが、子どもたちは目を輝かせながら学習していました。

  

3年生 タブレット学習

3年生がタブレット学習をしました。
タブレットの使い方や、数字や文字入力の仕方など基本的な操作について、学習しました。

  

5年生 タブレット学習

5年生がタブレット(一人一台)学習をしました。
まだ、使い始めたばかりで試行錯誤しながらの学習ですが、それでも少しずつですがさわれるようになっています。この時間は、5月連休の思い出を、日記風に紹介する生活文を作成しました。

 

2年生が野菜の苗と種を植えました!

2年生が生活科の時間に、野菜の苗と種をお家から準備して、その苗や種を学校で植えました。トマトやキュウリなどそれぞれ育てたい野菜を準備して植えました。
これから、それぞれが水やりなどをしながら育てていきます。まだまだ先の話ですが、収穫が楽しみです。

   

運動会結団式をしました!

今日は、結団式がありました。
運動会の団の色を決定させる式です。団長が団色を決める代表として「じゃんけん3回勝負」で決定しました。
赤と白が決定し、これから本格的に練習が始まります。
なお、運動会のスローガンも以下のように決定しました。
「全力で頑張ろう今町っ子 笑顔があふれる みんなが主役の運動会」
約1ヶ月後が運動会です!
一人一人が主役になって輝く運動会を目指して頑張ります!

    

参観日ありがとうございました!

今日は参観日でした。
コロナ感染対策で、人数を制限して出会をお願いしましたが、それでも多くの方にご参観をいただきました。ありがとうございました。

     

地域伝統芸能俵踊り

5・6年生が運動会で地域の伝統芸能として受け継がれている「俵踊り」の練習をしました。5月に開催される運動会で発表します。どんな芸能を伝えられるのか、これからがとても楽しみです。

  

春を見つけたよ!

2年生が生活科の学習で、学校周辺を散策し春さがしの学習をしました。
通学路や学校周辺の公園でいろいろな春を見つけていました。

     

1年生 かけっこ練習!

体育の時間にかけっこ練習をしました。
50mを走る練習でした。
まっすぐ走るのも1年生にとっては大変なようですが、元気いっぱい走っていました。絵文字:良くできました OK

      

地区集会をしました!

5時間目に地区集会をしました。
新1年生を迎え、新しい登校班になりました。登下校時の注意や危険箇所の確認を地区担当者と一緒に行いました。

    

第75回 入学式

今日は入学式でした。
新1年生25名が新しく仲間に加わりました。絵文字:良くできました OK
入学おめでとうございます絵文字:重要
来週から小学校生活が始まります。
139名の子どもたちとこれから頑張っていきます絵文字:重要

     

新任式・始業式がありました!

いよいよ令和3年度がスタートしました!
子どもたちにとっても待ちに待った初日でした。
新しい先生方、転入した子ども、そして新しい担任の先生の発表がありました。キラキラとした子どもたちの眼差しが印象的でした。
始業式では、6年先生がこの1年間の豊富について発表しました。
新しいメンバー(職員)と共に、「やさしく・かしこく・元気よく」を合言葉に1年間頑張っていきます!!

            

離任式を行いました

本校から5名(図書館サポーターを含む)の先生方が転出・退職されました。
寂しくなりますが、出られた先生方の思いを職員一同で受け継いで次年度に生かしていきたいと思います。

       

修了式をしました!

今日は1年間のまとめの日、修了式でした。
作文の発表では、4年生が代表であいさつし、なわとび運動に頑張ったこと、運動会のリーダーとしてがんばったこと、そしてこれからの学習で頑張りたいことを堂々と発表していました。
また、1年間の読書活動についての紹介もあり、各学年でたくさんの本を読んだお友達の紹介と表彰を行いました。本校では年間1万冊以上の本を読んだことも紹介されました。平均するると、一人あたり1冊の本を読んだことになります。

             

第125回卒業式!

朝方は雨模様で天気がぐずついていましたが、式と同時に天気も回復し素晴らしい卒業式を迎えることができました。絵文字:晴れ
子どもたちも6年間の想いを返事や挨拶、呼びかけや歌に気持ちを込めて卒業式に臨んでいました。絵文字:良くできました OK
中学校でもきっと自分の目標に向かって大きく羽ばたいてくれると思います。絵文字:キラキラ

        

卒業式準備をしました!

いよいよ明日が卒業式です。
準備も整いました。絵文字:良くできました OK
後は、卒業生が元気に登校してくるのを待つのみです!絵文字:一人

        

令和2年度の主な受賞

早いもので、今週が卒業式、修了式になります。
あっという間の1年間でしたが、がんばった子どもたちの主な受賞等をご紹介します。
たくさんの受賞がありましたので、御覧ください。

お祝いケーキ

給食で、お祝いケーキが出ました絵文字:キラキラ
もうすぐ卒業する6年生の卒業を祝ってのメニューです絵文字:食事 給食
カメラを向けると照れながら食べる6年生でした絵文字:一人