祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

05 始業式~新しい学年のスタートです~

 春休み中は静かだった学校に、子どもたちの明るい声が戻ってきました。

 令和7年4月8日。新学期のスタートです。

【学級編成】「だれと同じクラスかな??」

【新任式】~新しい先生方との出会いの式~

<代表児童が歓迎のことばを発表> 「祝吉小のすばらしいところを3つ紹介。①ハンドアップマイスター、②5つの宝、③優しく元気で明るい子どもたち、です。」

【学級担任発表】・・・ドキドキワクワク・・・

【始業式】

<作文発表(3年生)>「ハンドアップマイスター・ボランティア・勉強をがんばります。」

<作文発表(5年生)>「5年生では立腰の姿勢、命を守ること、あいさつや委員会活動をがんばります。」

<校長先生のお話> 「〇宿題は先生との約束です。 〇命を守る・きまりを守る。 〇あいさつがきちんとできるようになりましょう。」

<校歌斉唱> 元気な歌声が響きました♬

【生徒指導の先生のお話】 「祝吉小の5つの宝を大切にしましょう。」

「ハンドアップマイスターの練習をしましょう。」

【始業式の後・・・】

<6年生は学年集会>

<教室で担任の先生の話。教科書も配付されました。>

 

04 明日から新学期!!

 祝吉小学校のみなさん、楽しい春休みを過ごしているでしょうか。

 いよいよ明日は新学期のスタートです。ドキドキワクワクしていることでしょう。

 みなさんの登校を、先生方みんなでお待ちしています。

<始業日(4月8日)>の日程

8:00~ 健康観察

8:20~ 学級編成

8:50~ 新任式・始業式 【体育館】

10:10~ 教室移動・靴箱移動

10:45~ 学級活動(教科書配付、プリント等配付)

11:30 下校 


 

 

 

 

03 「4つ」から「5つ」へ

祝吉小学校の「4つの宝」が1つ増え、「5つの宝」になりました!!!

これは、本校の生徒指導の基盤であり、全校児童と先生方がとても大切にしています。

あいさつ(明るく・いつも・先に・続ける)

みぎいちせいほ

右一静歩(廊下歩行は、右側を・一列に・静かに・歩く)

残さず食べる(自分で決めた量を残さずに食べる)

無言清掃(昼休み終わりのチャイムから、清掃終わりのチャイムまで無言)

の4つに、

ハンドアップマイスター(横断歩道では、まっすぐ手を挙げて・止まって確認右左・渡り終わるまで手をさげない・止まってくれた車には「ありがとうございます」ペコリ)

が加わり、「5つの宝」になりました。

 もうすぐ新学期。新しいメンバーで、「5つの宝」を大切にしていきます。

 

02 新学期に向けて~先生方の研修~

 間近に迫った新学期に向けて、先生方はいろいろな準備をしています。

 この日は、祝吉小学校のよいところや課題点について情報交換を行いました。

 新しく来られた先生から、多くの意見や質問が挙がり、担当の先生が説明をしました。全職員で共通理解を図ることができ、充実した時間となりました。

 令和7年度の一学期がすばらしいスタートになるように、先生方は一丸となってがんばっています。

01 令和7年度スタート!!

 今日から4月。令和7年度のスタートです。

 今日、祝吉小学校には24名の新しい先生方が来られ、にぎやかにスタートしました。

 【新しい先生方のあいさつ】

 

 初任の先生方は4名。校長先生や研修担当の先生からお話がありました。

 【初任の先生方の話】

 「緊張しています。でも、まわりの先生方が優しいのでがんばれそうです。」

 「不安でいっぱいですが、がんばります。」

 「学年の引継ぎで頭がいっぱいになっています。学年の先生に教えてもらいながら、明るくがんばります。」

 「ドキドキしています。教育実習で学んだことを生かしたいです。」