祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(R7)

38 PTAミニバレー大会

 PTA保健体育委員会の企画による「ミニバレー大会」が行われました。

 各学年から多くの方が参加され、2チームまたは3チームが編成されました。

 保健体育委員会の工夫により、試合時間が8分に設定されたので、試合進行がスムーズで午前中にすべてのプログラムが終了しました。

 どの試合も盛り上がり、「PTA会員の親睦を深める」という本大会の目的が達成されました。

↓↓↓【試合時間8分・間は2分】

☆優勝は2年生Aチームでした☆

◎保体委員会のみなさん、参加してくださったみなさん、

ありがとうございました。

37 5年生非行防止教室

祝吉小では3~6年生が「非行防止教室」を毎年行っています。

この日は5年生の非行防止教室でした。

学年の発達段階に応じた内容で宮崎県警察本部生活安全部少年課の方々に授業に入っていただきます。

5年生のテーマは「インターネットゲームの課金やネット上の書き込み」です。

身近な内容ですね~

⇑⇑⇑ 「あなたならどうする?」ゲームの課金です・・・

アニメーション形式で場面を提示され、「自分だったらこのときどうするか?」

を考えさせられました。

⇓⇓⇓ あんまり考えないで課金のボタンを押していたら・・・・

なんと請求が8万9千・・・・円 )Σ( ̄□ ̄|||)

ということもあるそうです。

これまでに聞いた中で小学生の一番大きな課金額は190万円以上だったらしいです・・・((((;゚Д゚))))

⇓⇓⇓ そうならないために・・・考えました!!

課金のトラブルを防ぐには・・・

〇 勝手に課金しない。使い方を考える。

〇 時間を決めて遊ぶ。

〇 分からないことや困ったことがあるときは、親に相談する。

だそうです。

そして・・・

〇 ネット上で知り合った人に会いに行ったり、名前を教えたりしないこと

〇 自分が言われて嫌なこと言葉は使わないこと

も大切です。

⇓⇓⇓ ネット上の書き込みトラブル

 家族で話し合い、しっかりとルールを決めることが大切だと話されました。

36 6年生埋蔵文化学習

6年生が社会科で都城市の「マイブン活用事業」に申込み、出前授業をしていただきました。お越しいただいたのは、都城市文化財課の方々です。

祝吉小では6年生のために毎年来ていただいています。

「マイブン活用事業」とは「遺跡」や「遺跡から見つかった出土品」を利用した文化財啓発普及活動です。

⇑⇑⇑ これは、弥生時代の「くわ」です。

⇑⇑⇑ これは、「田げた」だそうです。

⇑⇑⇑ ⇓⇓⇓全体で説明を聞いた後、3つのグループに分かれて各コーナーに行きます。

⇑⇑⇑ ⇓⇓⇓ 各コーナーでは、出土した昔の道具や土器などを見せていただいたり、触ったりすることができました。

⇓⇓⇓ これは古墳を再現したものです。

都城市にもたくさんの古墳(前方後円墳、円墳)が残っているそうです。

社会科の教科書を使っても学習していますが、文化財課の方々のお話を聞いたり、本物やレプリカを見たり、さわったりすることで、理解が深まります。子どもたちはいつも以上に目を輝かせていました。今年度もありがとうございました。

35 学校運営協議会

 祝吉小学校の学校運営協議会は8名の委員さん(自治公民館長、まちづくり協議会委員、民生委員児童委員、PTA三役等の代表)が都城市教育委員会から委嘱されています。

 第1回目の協議会が行われました。この日の内容は、委嘱状交付、授業参観、学校経営方針の説明、情報交換などでした。

 この学校運営協議会は年間5回の実施を予定しています。委員の皆様から貴重なご意見をいただき、祝吉小のよい点を伸ばし、課題点については改善していきます。

 委員の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

34 プールでの学習(水泳運動・水遊び)

 体育科の時間は、プールでの学習が始まっています。

 プール開きの6月第2週は、まだ気温も水温も低く、少し寒さを感じながらプールに入っていました。

 3週目以降は30℃を超える気温となり、水温も上がり、どの学年も気持ちよさそうに学習しています。

【学習内容】

1・2年生~「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」

3・4年生~「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」

5・6年生~「水泳運動(クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動)」