学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

プール開きです!

 6月に入り、庄内小学校でもプール開きを行い、水泳の授業を始めました。児童は、少し冷たい水に恐る恐る入り、少しずつ水に慣れていきました。顔を水に付けたり、水の中を歩いたりして、久しぶりのプールを楽しんでいました。これから、残り一か月の間に安全に水泳授業ができるように、しっかり取り組んでいきます。

0

民生・児童委員との情報交換会

 民生委員・児童委員の方々と本校職員との情報交換会を行いました。学校では気付かない児童の地域での様子や児童の見守り等について情報を交換しました。現在の児童を取り巻く環境を少しでも良くするために、地域、家庭、学校が連携することが大切です。今後も、様々な場面で協力していけるように連携を深めていきたいと考えています。

0

みんな大好き!読み聞かせ

 庄内小読み聞かせボランティアの方々に、朝の読み聞かせをしていただきました。本の選定から、読み方の工夫などによって、児童は本の世界に引き込まれていきます。そのお陰で庄内小の児童は、とても本が好きです。昨年度は、全校で読書量が1万5千冊を超えました。今年も一人百冊の貸出と心に残る本との出会いを目標に、本を読む大切さについて指導していきます。

0

マイブン出前授業を行いました!

6年生を対象に、都城市埋蔵文化材課(通称マイブン)による社会科の出前授業を行いました。縄文時代や弥生時代の遺跡から出土した様々な土器や矢じりなどを見せてくださいました。また、田植えで使う田下駄なども紹介され、田植えを経験した児童達は、想像を膨らませて目を輝かせて聞いていました。また、菓子野町の遺跡から出土した人骨など、貴重な資料を目にして、遙か古代の庄内地区の人々の生活について考えていました。

0

教育実習生の研究授業!

 本年度は、宮崎大学と南九州大学の2校から教育実習生として受け入れています。宮崎大学の実習生は2週間、南九州大学の実習生は合計4週間(1学期に1週間、2学期に3週間)の実習を行います。二人とも庄内小学校出身の大学生です。子ども達が大好きで、やる気に溢れています。実習を通して学びを深め、将来に役立てて欲しいと思っています。写真は、宮崎大学の教育実習生の研究授業の様子です。

0

学校運営協議会を実施しました

 本年度も学校運営協議会を無事に開催することができました。委員の皆様に授業参観をしていただいて、児童の様子や学校の現状をお伝えしました。児童の元気な声が聞こえるようになってきたことや先生方が工夫しながら授業を行っていること、学校の課題、地域との連携など様々な内容について御意見をいただくことができました。本年度も、児童、保護者、地域、学校が手をつないで楽しい一年間になるように御協力いただきたいと思います。

0

庄内の企業様へ社会科見学に行きました!

庄内地区のトーイン加工会社様で本校の3年生が社会科見学をさせていただきました。トーイン加工様では、様々なものを包むネットを製造されていました。児童の質問に丁寧に答えてくださり、児童は自分達の身近な場所で、普段の生活の中で見かけるものが製造されていることに驚きを隠せませんでした。最後に、泡たてネット作りの製作を体験させてくださいました。児童一人一人が自分で泡たてネットを作り、うれしそうに家に持ち帰りました。

たくさんのことを学び、後日お礼の手紙を書きました。トーイン加工会社様御協力ありがとうございました。

0

自分の歯を守る授業をしていただきました!

 本校の学校医である稲田歯科の稲田先生に、3・4年生の授業のゲストティーチャーとして登場していただき、お話をしていただきました。児童は、普段の歯磨きについて理解を深め、健康な歯を維持するために必要なことは何かについて考えることができました。ぜひ、家庭でも実践し、大人になっても健康な歯を維持できるようになって欲しいと思います。

0

庄内小ビオトープで考えるSDG's!

 庄内小学校には、全国でも珍しいビオトープがあります。そのビオトープ建設に御尽力いただいた本校の学校運営協議会委員の蒲生様に、第4学年の総合的な学習の時間に児童に話をしていただきました。ビオトープを通して、SDG’sについて考える授業です。地球の生態系や環境について考えながら、自分達は何をすべきなのか考える時間となりました。児童も、一生懸命に聞き取りながら大切なことを書いていました。この学習を通して、SDG’sについて理解を深めて、実践できる人に成長してほしいと思います。

0