学校の様子

学校の様子

『宮田文庫』本を寄贈してくださいました

 昨年度に引き続き、地域の方が図書を寄贈してくださいました。

 寄贈された方は、本校の校長室に写真が飾ってある学校設立や地域の産業に多大な功績を残された「宮田孝之助」さんの曾孫に当たられる方で、東京で出版社を経営されている宮田純孝さんが、乙房在住のお姉様の川越直子さんを通して、本を届けてくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

直接、代表児童に渡していただきました。

 

0

6年生が平和学習をしました

宮崎県戦争体験派遣事業に伴う平和学習を6年生が行いました。

戦争を経験された語り部の方が、太平洋戦争中の学校の学習のことや当時の暮らし、空襲の恐ろしさについて話をしていただきました。

視聴覚映像では、空襲の様子を記録されている資料も紹介されて、「命」について考えさせる学びがありました。

後半は、特別教室に準備していただいた戦時中の展示資料を見学しました。

展示資料には、遺書や召集令状等もあり一つ一つ子どもたちは見学していました。

    

0

地域の学習をしました

3年生が、乙房地区自治公民館長、子どもの学習支援等でお世話になっている乙La(おとらぼ)会長の2名をお呼びして地域の学習をしました。

公民館長の仕事の紹介では、地域の祭りやイベントに携わっていることや学校との関わりについて、スライドなどを使いながら話をしていただきました。

子どもの学習支援等に関する話では、普段、学習支援でどのようなことをしているのか。

また、学習支援以外の活動やイベントでどのようなことをしているのか話していただきました。

改めて、学校や子どもたちは、地域に育てていただいていることを実感させられました。

     

 

 

0

割合の学習

5年生が算数で割合の学習をしています。

学習している割合をグラフで表すために、子どもたちがネット上で様々なジャンルのランキング(都道府県・国別等)を調べ、その結果をグラフ化して紹介するというものでした。

それぞれが異なるランキング等についてタブレットを使って調べ、その結果を伝え合う学習をしていました。

  

0

タブレットを使ってまとめの学習

1月も残すところ1週間余りとなりました。

授業を覗いてみると、タブレットを使って、まとめの学習をしたり、苦手な学習を取り組んだりする様子を見かけます。

 

この写真はタブレットの電卓機能を使って平均を求めています。

0

庄内地区「子どもの声を聞く会」がありました

庄内地区公民館で、庄内地区の4校の小学校・中学校の代表児童・生徒が「子どもの声を聞く会」で発表をしました。

将来の夢やコミュニケーションの取り方、庄内の未来について、それぞれの経験やそこから得た自分の考えを発表してくれました。

どの子の発表も聞きごたえのある発表でした。

 

0

1年生がたこあげをしました

1年生が運動場を使って生活科の学習で、たこあげをしました。天候と風にも恵まれ、子ども達は夢中になってたこあげをしました。

たこは勢いよく空を上がり子どもたちも喜んでたこあげをしていました。

ただ、その一方で自分のたこに夢中になるあまり、周りのお友達のたこと絡んでしまう光景も見られました。

 

 

0

第4回学校運営協議会をしました

本日、学校運営協議会がありました。

協議会の主な内容は、今年度の反省をもとにした来年度の教育課程に向けての協議と、今年度の学校評価結果についての説明でした。

それぞれの協議事項について建設的な意見を数多くいただきました。来年度に生かしていきたいと思います。

  

0

「乙房おねっこ」が開催されました

1月18日に乙房地区が主催し、昨年度に引き続き「乙房おねっこ」が開催されました。

1年間健康に過ごせるようにと昨年度から開催されるようになった地域行事です。

歳男、還暦者、ななとこの子どもが点火式参加し、おねっこを行いました。

点火式後は、「ぜんざい」「豚汁」「御餅」などのふるまいもありました。本校の子ども達もたくさん参加していました。

  

0

DX職員研修

DXとは、デジタル技術を活用しながら業務の改善を図っていくものです。写真は、職員研修会で業務改善を図る研修として、職員がタブレットやパソコンでお知らせや連絡をどこからでも発信したり確認したりすることができる方法を学んでいる様子です。

 

0