学校の様子

学校の様子

「お世話になりました!」~令和7年度離任式~

 令和7年度末をもって転出、退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。

  代表の子どもたちからは、お世話になったことへのお礼の言葉と花束が贈られました。転出される先生方からは、乙房小学校での思い出と感謝、子どもたちへのエールが贈られました。

 退職・転出される先生方のこれからの御多幸を心からお祈りします。ありがとうございました。

 

         

 

 

0

令和7年度修了式 みんながんばりました!

3月26日(木)は令和6年度の修了式でした。

各学年の代表者に修了証を手渡し、そのあと、代表児童の児童2名が作文発表をしました。

1年間頑張ったことや努力したこと、この1年間で出た課題を次の学年でどう生かしていくのかを見通したすばらしい発表でした。

校長からの話では、修了式の日を1年間の節目とし、丈夫な竹のように次の節をつくっていくために、コツコツと自分の決めたことを継続していくことを話しました。

令和8年度が楽しみです!

   

 

 

0

第131回卒業式~みんなでお祝いしました~

 本日3月25日(水)に、卒業式を行いました。来賓の皆様、保護者の皆様、4・5年生の子どもたち、職員で卒業生の門出をお祝いしました。

 ふるさとを愛する子どもたちは、卒業の喜びと中学校生活への希望や期待を胸に乙房小学校を巣立っていきました。

 子どもたちの入場する姿、返事をする姿、卒業証書を受け取る姿、話を聞く姿・・・など、小学校6年間で大きく成長したことが卒業式に臨む態度から感じ取られました。  

 4月からは乙房小学校で学んだことを中学校で発揮し、活躍してほしいと願っています。

 御卒業おめでとうございますお祝い

    

      

 

0

ふるさとをきれいにして盛り上げよう!

3年生が総合的な学習の時間にふるさと学習として「乙房をもり上げよう」というテーマで学習をしています。

ふるさと学習については、地域の自治公民館長さんやボランティア団体会長をお呼びして学習していますが、今回は、

自分たちができることをみんなで考えて「自分たちのまちをもっときれいしにして盛り上げよう」ということで、地域の清掃活動を行いました。

通学路や公園、公民館など子どもたちが良く行き来している場所を中心に行いました。

限られた時間ではありましたが、子ども達はたくさんのごみを集めていました。

   

0

卒業式の予行練習をしました

早いもので卒業式も残すところ1週間ほどになりました。写真は、卒業式の予行練習の様子です。卒業する6年生と在校生として参加する4年生と5年生が参加して行いました。

卒業証書授与、移動やあいさつ、呼びかけなどを重点的に行いました。卒業式まで1週間ほどとなりましたが、子ども達一人一人にとって記念に残る式典になるように、学校全体で取り組んでいきます。

 

  

0

登校班会をしました

今年度最後の登校班会があ行われました。

1年間の反省と、来年の登校班についての確認をしました。

今までは一番上の学年が班長でしたが、6年生が卒業するため、6年生が班長になっている班は、その下の学年が班長になります。

明日からの登校では、6年生の班長は後方に下がり、新班長が先頭に立って登校する班で登校する予定です。

 

地区単位で登校班会をしました。

 

0

工作の学習をしました

写真は2年生と6年生の工作をしている様子です。

2年生は、帽子のような立体物にいろいろな色の装飾品を使って飾りつけをしていました。

6年生は、木工作品作りをしていました。電動のこぎりなどを使い、収納棚など家庭で使えるものを作製していました。

出来上がりが楽しみですね。

 

2年生は、紙を貼り合わせながら作っています。

 

6年生は、電動のこぎりを使いながら木工作品づくりをしています。

0

卒業式の準備をしました

卒業する6年生は、卒業式に向けての練習が今月から始まりました。

放課後、職員で卒業式に向けての準備をしました。

シートを敷いたり椅子や長机、ピアノを設置したりました。

準備をするといよいよ卒業式が近づいてきたと実感します。

 

 

0

お別れ遠足・・校内で

3月6日(金)にお別れ遠足が行われました。

本来ならば、校外に出かけるところでしたが、午後からの雨天予報もあり校内遠足でお別れ遠足をしました。

まず、体育館で「お別れ集会」を行い、各学年が6年生に歌などのプレゼントをしました。

 

 

1・2年生は、ありがとうのメッセージとダンスを披露しました。

 

3年生は、リコーダー演奏と歌の発表をしました。

 

 

4年生は、6年担任に関するクイズを6年生に出しました。クイズに答えると4年生につかまっている6年担任が開放されるという流れでした。他の学年の子供たちが一緒になって一生懸命答えていました。

 

 

5年生は、学校のために頑張っていた6年生の様子を劇にして紹介しました。楽しそうに演じている5年生が印象的でした。

 

 

最後に、6年生が各学年に一言ずつお礼のメッセージを贈りました。

 

 

各学年の発表が終わった後は、縦割り班ごとにチームを組んで、学校に関する◯✕ゲームにチャレンジしたり、じゃんけん列車をしたりして、全校児童が交流を深めながら活動しました。

 

お別れ集会後は、学年ごとに交流遊びをしました。

 

 

 

まだこの時間は、雨が降っておらず、運動場でサッカーをする子、ジャングルジムで遊ぶ子といろいろいましたが、6年生が中心になって、砂場でうれしそうに大きな山を作っているのがほほえましかったです。

 

 

昼食は、教室や運動場で、学年ごとにおいしいお弁当を食べました。

 

当初の予定より早めに下校しましたが、下校後1時間ほど経つと、天気予報のとおり、大雨が降りました。

早めの下校が功を奏しました。

0