学校の様子

学校の様子

国際理解教室

 1月10日に、市の国際交流員3名に来ていただいて子どもたちに講話をお願いしました。
 現在の国際交流員はモンゴル、オーストラリア、中国出身の方々です。それぞれ母国の様子、文化などを写真を使いながら紹介していただきました。それぞれの国の子どもたちがやっている手遊びも教えてもらいました。子どもたちも興味津々でした。

国際理解教室01

国際理解教室02

国際理解教室03

国際理解教室04

味噌づくり

 1月9日に、学校で育てた大豆を使って味噌づくりをしました。
 保護者の方の協力の下、貴重な体験ができました。
 昭和の時代は、年末になると、正月の餅作りと次の年の味噌の仕込みをやったものです。そういう光景も昨今はあまり見られなくなりました。
 日本食が脚光を浴びている今、このような経験はたいへん有意義なことだと思います。

味噌づくり01

味噌づくり02

味噌づくり03

味噌づくり04

味噌づくり05

味噌づくり06

味噌づくり07

味噌づくり08

始業式

 1月7日は始業式がありました。
 全員の児童が元気に登校しました。
 児童代表の女児2人が3学期がんばりたいことを発表してくれました。どちらも目標とそのために具体的に何をするかを語っていて、すばらしい発表でした。
 がんばれ。夏尾っ子。やっど。

始業式01

始業式02

始業式03

地域の方へ年賀状を送りました

 今年、来校していただいた地域の方々へ子どもたちが年賀状を書きました。
 毎年、行っていることですが、お時間を作って学校へ来ていただいたことに対するせめてもの感謝の気持ちです。
 どうぞ地域の皆様、よいお年をお迎えください。

年賀状01

年賀状02

大豆の収穫

 先日、学校に植えていた大豆を収穫しました。大豆は葉が枯れるまで収穫できません。一般的な作物と収穫の時期が異なるようです。この地区は都城市内でも気温の低い傾向がありますが、今年は、なぜか葉が枯れるのが遅く、なかなか収穫の目処がたちませんでした。ようやく押し迫って収穫することとなりました。
 保護者のおかげで、昔の道具を使って作業させてもらうことができました。
 年があけたら、いよいよ収穫した大豆で味噌をつくります。

大豆収穫01

大豆収穫02

大豆収穫03

大豆収穫04

大豆収穫05

読み聞かせありがとうございます

 先週、今年最後の読み聞かせがありました。
 毎回、わざわざ高城から子どもたちのために、2人の方に来ていただいています。
 ご自分のお子さんが通学しているわけではありません。本当にありがたいことです。今回もクリスマスに向けて、教室の飾り付けまでしていただいて雰囲気づくりにも気を配っていただきました。

読み聞かせ01

終業式

 本日、終業式でした。2学期も児童に大きなケガもなく終了できることがうれしいです。終業式では、代表の児童が2学期の思い出などを語ってくれました。
 明日からは子どもたちにとってたいへん楽しみな冬休みが始まります。
 冬休みも事故やケガ、病気せずに過ごしてほしいと思います。

終業式01

終業式02

終業式03

ALTの先生とのお別れ

 夏尾小に長く来ていただいていたALTの先生が都合により、ご退職されることになりました。12月17日が最後の授業でした。
 明るく、元気な先生で、楽しく授業をしていただいた先生がいなくなるのはさびしいです。先生も「夏尾の子どもたちが大好きです」と言ってくださっていました。
 今後の先生の人生に幸あれ。Good Luck!

lastlesson01

lastlesson02

lastlesson03

持久走大会

 本日、夏尾小中合同持久走大会がありました。
 学校から少し離れたところにある道路と田んぼの中の道を使って開催しました。
 中学生の男子、中学生の女子、小学生高学年、中学年、低学年の順にスタートしました。保護者の応援もたくさんあり、児童生徒はみんな練習タイムよりも向上したようです。
 朝は霜が降り、車のフロントガラスも凍る寒さでしたが、寒さに負けずにがんばりました。

持久走大会01

持久走大会02

持久走大会03

持久走大会04

持久走大会05

日本と韓国の文化比較

 本校の保護者のお宅に宿泊している韓国人の方に講話をお願いしました。
 陸軍の退役軍人で、現在、子どもたちの教育に関わりつつ、自身の研修のために訪日されているとのことでした。
 日本と韓国の生活様式や文化の違いについて、夢を持ち、粘り強く努力することの大切さについてお話をしていただきました。

韓国講話01

韓国講話02

韓国講話03

韓国講話04

韓国講話05