2019年3月の記事一覧
離任式
本日は、離任式でした。
お世話になった先生方に、子どもたちは1人ずつメッセージを送りました。
なみだの離任式となりました。

小学校で離任式を行った後は、夏尾中学校の体育館で合同の離任式を行いました。

夏尾を出られる先生方、本当にありがとうございました。
いつでも夏尾へ遊びに来て下さい(^^)☆
お世話になった先生方に、子どもたちは1人ずつメッセージを送りました。
なみだの離任式となりました。
小学校で離任式を行った後は、夏尾中学校の体育館で合同の離任式を行いました。
夏尾を出られる先生方、本当にありがとうございました。
いつでも夏尾へ遊びに来て下さい(^^)☆
修了式
3月26日に修了式がありました。
代表が3学期や年間通してがんばったことを発表しました。
そして、12人(6年生1人除く)全員に一人一人修了証を手渡しました。
みんな がんばり みんな いい。
新年度も素直で、健気で、優しい子どもたちでありますように。

代表が3学期や年間通してがんばったことを発表しました。
そして、12人(6年生1人除く)全員に一人一人修了証を手渡しました。
みんな がんばり みんな いい。
新年度も素直で、健気で、優しい子どもたちでありますように。
卒業式
3月25日は、卒業式でした。
6年生は、たった一人です。明るい性格で、ムードメーカーでした。年下の子に優しく、下級生をかわいがっていました。
卒業式では、6年生らしい立派な態度で、発表も堂々とできました。
中学校でもせいいっぱい頑張ってほしいと思います。







6年生は、たった一人です。明るい性格で、ムードメーカーでした。年下の子に優しく、下級生をかわいがっていました。
卒業式では、6年生らしい立派な態度で、発表も堂々とできました。
中学校でもせいいっぱい頑張ってほしいと思います。
中学生の読み聞かせ活動
3月13日に夏尾中学校の2年生と3年生が、小学生のために読み聞かせにきてくれました。
毎年の活動ですが、ありがたいことです。絵本の選択、読み方の工夫など中学生自身が考えてくれます。小さい子にありがちな失敗を視点を変えて扱った作品、今日的な世界の課題を扱った作品など、聴いていて中学生らしい思慮にあふれているなと感じました。
子どもたちも中学生の読み方の上手さが刺激になったようです。




毎年の活動ですが、ありがたいことです。絵本の選択、読み方の工夫など中学生自身が考えてくれます。小さい子にありがちな失敗を視点を変えて扱った作品、今日的な世界の課題を扱った作品など、聴いていて中学生らしい思慮にあふれているなと感じました。
子どもたちも中学生の読み方の上手さが刺激になったようです。
精励賞表彰式
2月に、都城市の精励賞表彰式がありました。これは、市内の小中学生の善行児童生徒やすぐれた業績を残した児童生徒を表彰するものです。
夏尾小学校でも最上級生としてがんばってきた6年生1名を申請し、表彰されることになりました。
文化ホールで大勢の人たちを前に受賞しました。都城市のゆるキャラのぼんちくんからも祝福を受けました。


夏尾小学校でも最上級生としてがんばってきた6年生1名を申請し、表彰されることになりました。
文化ホールで大勢の人たちを前に受賞しました。都城市のゆるキャラのぼんちくんからも祝福を受けました。
児童会活動
3月12日に児童会活動がありました。
この日は、お別れ児童会活動として、6年生と楽しく遊ぶ活動でした。
自分たちで話し合って決めた、しっぽ取りオニやドッジビーをしました。
仲よく遊ぶことができました。

この日は、お別れ児童会活動として、6年生と楽しく遊ぶ活動でした。
自分たちで話し合って決めた、しっぽ取りオニやドッジビーをしました。
仲よく遊ぶことができました。
卒業式練習
卒業式の練習を始めました。
今年度の卒業生は1人です。児童数が少ないので在校生は1、2年生も含めて全員が卒業式に参加します。
他の学校と同じように、歌、呼びかけがありますが、夏尾小ならではの踊り(奴おどり)の披露もあります。
古くは、戦時中、夏尾の方が出征されるときに、奴踊りで送り出したと言われています。そして、奴踊りで送り出された方々は、みな無事に帰ってきたという言い伝えが残っています。そういう住民の方々の思いのこもった踊りです。

今年度の卒業生は1人です。児童数が少ないので在校生は1、2年生も含めて全員が卒業式に参加します。
他の学校と同じように、歌、呼びかけがありますが、夏尾小ならではの踊り(奴おどり)の披露もあります。
古くは、戦時中、夏尾の方が出征されるときに、奴踊りで送り出したと言われています。そして、奴踊りで送り出された方々は、みな無事に帰ってきたという言い伝えが残っています。そういう住民の方々の思いのこもった踊りです。
感謝給食会
昨日は、感謝給食会でした。
お世話になっている地域の方を給食時間にお招きし、会食をしました。

給食の後は、日頃の感謝の気持ちを伝えます。
「いつも優しく見守って頂いてありがとうございます!」

プレゼントも一緒に渡しました。

歌のプレゼントも♪
これからもよろしくお願いします!
お世話になっている地域の方を給食時間にお招きし、会食をしました。
給食の後は、日頃の感謝の気持ちを伝えます。
「いつも優しく見守って頂いてありがとうございます!」
プレゼントも一緒に渡しました。
歌のプレゼントも♪
これからもよろしくお願いします!
家庭教育学級
先日の参観日に合わせて、家庭教育学級の講話を行いました。
教育委員会から講師の先生をお呼びしました。
内容は、スマフォ・ゲーム機等のメディア利用についてです。
エピソードを盛り込まれながら、たいへんわかりやすいお話をしていただけました。保護者も家庭でのスマフォ、ゲーム機の組の取り扱いについて参考になったようです。

教育委員会から講師の先生をお呼びしました。
内容は、スマフォ・ゲーム機等のメディア利用についてです。
エピソードを盛り込まれながら、たいへんわかりやすいお話をしていただけました。保護者も家庭でのスマフォ、ゲーム機の組の取り扱いについて参考になったようです。
地域の高齢者宅訪問
先日、日頃から学校を支えていただいている地域の高齢者のお宅を子どもたちが訪問する活動を行いました。
4つのグループに分かれ、それぞれ地域を分担して、訪問しました。
訪問先は民生委員さんが事前の相談で決めていただいていました。訪問に際して都城警察署のご協力もいただきました。
また、地区が広域にわたるので、タクシーを使用しました。
子どもたちの元気を地域に届ける活動ですが、逆に、地域の方も楽しみにしておられて、おもてなしをしていただきました。
関係者の方々、地域の方々、お世話になりました。ありがとうございました。





4つのグループに分かれ、それぞれ地域を分担して、訪問しました。
訪問先は民生委員さんが事前の相談で決めていただいていました。訪問に際して都城警察署のご協力もいただきました。
また、地区が広域にわたるので、タクシーを使用しました。
子どもたちの元気を地域に届ける活動ですが、逆に、地域の方も楽しみにしておられて、おもてなしをしていただきました。
関係者の方々、地域の方々、お世話になりました。ありがとうございました。