学校の様子

2024年11月の記事一覧

初冠雪

11月29日

今日は冷えると思っていたら、眼前の高千穂峰が真っ白。初冠雪です。

寒い中ですが、全校体育でタグラグビーを楽しんだり、5・6年生は都城市のQ-1グランプリに挑戦したりとがんばっています。

親子食生活協同体験事業

11月28日

西岳食生活改善員の方々や地域の方に来ていただき、3・4年生を対象に親子料理教室を開きました。

タンドリーチキン、学校で育てたさつまいもを使ったサラダ、トマトスープ、フルーツポンチに挑戦です。

みんなで「いただきます。」自分たちで作ったので食も進みます。

教えてくださった食生活改善員の方々、手伝ってくださった保護者の方々ありがとうございました。

とても美味しかったです。

 

全校集会

11月27日

校長先生からは、ホームページで2学期のがんばりのふり返りの話がありました。

保健の先生からは、インフルエンザの予防についてのお話です。

最後に西岳・夏尾ふれあい標語コンクール入賞者の表彰です。

残りわずかになった2学期。元気にがんばりましょう。

研究授業

11月27日

3・4年生「なつお学」の研究授業です。

これまで調べた「夏尾の食べ物」について中間発表です。

まずはこれまでの学習を思い出し、まとめ方の工夫を考えます。

それぞれのグループの中間発表を聞いて、たくさんのアドバイスが出ました。

ビフォーアフターが楽しみです。

PTA登山

11月23日

晴天に恵まれ、白鳥山登山スタートです。

百紫池、六観音御池だけでなく、桜島の奥に薩摩富士と言われる開聞岳も見ることができました。絶景です。

山頂で記念写真。みんないい笑顔です。お世話になった御池自然の池の先生方ありがとうございました。

登山の後の足湯、最高です!