学校の様子

2022年4月の記事一覧

リモート代表委員会(5・6年生)

4月28日(木)、第1回の代表委員会がありました。委員会ごとに分かれてリモートで行いました。今回は代表者だけではなく全員が参加して話し合いました。全員が学校をよくしていこうという意識をもって積極的に関わってほしいという先生達の思いからです。リモートでも伸び伸びと意見を発表していました。

 

 

 

タブレット一つ持って(4年生)

4年生が、タブレットだけを持って整列しています。理科の学習で動植物を観察するのだそうです。鉛筆もカメラもノートもいりません。タブレット1つあれば、写真の撮影や気付いたことをメモすることもできます。全員ですぐに共有もできます。タブレットを使うことにすっかり慣れた子供たちです。

 

 

学校たんけん(1年生)

4月26日(火)、1年生が生活科の学習で学校たんけんをしています。今日は、校長室や職員室などを探検しました。校長室では興味津々、注意深く観察して質問がたくさんありました。「飾ってある写真は亡くなった人ですか?」「いいえ、歴代の校長先生です」というやりとりの他に「明和小はいつできたんですか?」「どうして明和小はできたんですか?」と見たものだけではなくて考えて質問をしていてびっくり!!よく見てよく考える1年生に感心しました。

 

一歩ずつ着実に(5年生)

4月25日(月)、5年生が一生懸命に学習に取り組んでいました。国語では、登場人物の心情の変化について描写を基に考えていました。算数では1クラスを2つに分けて、難しい体積の計算に取り組んでいました。複雑な図形の体積の求め方を考えていました。

 

体育の様子(2年生)

今週2年生が体育の学習で、並び方や集合の仕方などの基本の動きを練習していました。「気をつけ」「休め」の合図で行動したり、一列から2列に隊形を変えたり・・・1回目はなかなか揃いませんでしたが、何回か練習するとしっかりと動くことができました。その姿を見ていると、やっぱり2年生!1年間で成長したんだなと感慨深い思いになりました。