学校の様子

2025年1月の記事一覧

心の鬼を追い出そう!~ひまわり学級節分~

1月も今日で終わりです。

2月と言えば年中行事「節分」です。

今日はひまわり学級で節分を行いました。

1時間目、担任の先生が子どもたちにお話ししているところに、突然、二人の鬼が突入してきました!

鬼「無言掃除をしていなかった子はだれだ?」「先生の話をちゃんと聞いていない子はだれだ?」

子どもたちはびっくりしています。

子どもたちは、豆の代わりに事前に準備していた新聞紙(まるめたもの)を投げて鬼を追い出します。

鬼はたまらず、逃げていきました。子どもたちの鬼退治は大成功です。

さて、このこわそうな鬼の正体は??

教頭先生と大西先生でした。お二人とも鬼とは程遠い、とてもやさしい先生方です。

子どもたちは鬼からお土産ももらったようです。(担任の先生が衣装、お土産等を準備してくださいました。)

子どもたちの心の鬼を無事にやっつけることができました。

 

担任の先生の細やかな準備にも感謝です。

 

 

NEWプロジェクト始動!~よい子のきまり改訂プロジェクト~

今日から新しいプロジェクトが始まりました。

名付けて「明和小よい子のきまり改訂プロジェクト」です。

明和小のきまりを、子どもたちや保護者の方の願いが反映されたものにしたい。子どもたちの困りごとを解決できるものにしたい。令和の社会情勢にあったきまりにしたいという思いから始めました。

児童の代表として、5年生から各クラス2名がプロジェクトに参加してくれます。

今日が第1回目の顔合わせでした。

生徒指導の先生から、本プロジェクトの趣旨や進め方の説明のあと、メンバーの自己紹介です。

「明和小できまり正しい生活をしたいので、参加しました。」

「早速、案を考えてきました。」など、メンバーの子どもたちのやる気を感じる発言があり、頼もしく感じます。

今日は、朝の活動の過ごし方を中心に、文言を確かめます。

「朝の時間は、いろいろな活動をするので、『一日の準備をしましょう』から『学年で決められたことをしましょう』の方がよいのでは。」

「『病気やけがをしていない場合は、歩いて登校します。』は、校区外から来ている人もいるので、『理由がある場合以外は』にしたらどうか。」などの意見が出されました。

きまりが自分たちの生活を縛るものではなく、よりよく生活するために、自分たちで作り上げるという経験をしてほしいと思います。今後も楽しみです。

都城市の学力向上の取組 Q-1グランプリ

都城市では、学力向上の取組として、今年から「Q-1グランプリ」を始めています。

AIドリル「キュビナ」を活用し、市教育委員会が、小5・6年、中学生に対し、統一した問題を出題するものです。

今日は朝の時間に取り組みました。5・6年生は、一生懸命取り組んでいました。

後日、集計結果が出されます。その中で、正答率の低かった問題を分析し、授業改善に活かしています。

この時期は、1年間のまとめの時期です。苦手な問題を子どもたちも自覚し、復習に取り組むことができます。

学力向上に向けて、頑張ってほしいと思います。

都城市教育委員会精励賞表彰式 本校児童も表彰されました。

都城市教育委員会は、毎年、本市の子どもたちで特に善行や文化部門での活躍が見られた児童生徒を表彰する「精励賞」を設けています。

1月16日は、都城総合文化ホールで、精励賞の表彰式が行われました。来賓として副市長も来られました。

本校からは3名が受賞しました。

善行の個人の部です。

6年生のYさんです。校庭の落ち葉掃きボランティアに毎日取り組んでくれました。

自分から積極的に取り組む姿は、下級生の手本となっています。

3年生のNさんです。登校の際、地域の見守り隊の方に元気よくあいさつしています。

見守り隊の方から、「明和小あいさつ名人カード」をたくさんもらいました。

善行の団体の部です。

このHPでもたびたび紹介した「明和小グローブプロジェクト」の代表 6年生のIさんです。

プロジェクトメンバーをよくまとめました。大谷選手からのグローブは毎日明和小で使われています。

明和小にも善行の輪がもっともっと広がることでしょう。

改めて、学校便りで紹介します。

委員会の皆さんによるあいさつ運動~目指せあいさつ宮崎県№1!~

本校の計画委員会、生活安全委員会の皆さんは、明和小を「あいさつ宮崎県№1」にするために、朝から、啓発活動に取り組んでいます。

生活安全委員会の皆さんは、下足室から入ってきた人たちに挨拶をしています。

計画委員会の皆さんは、学年棟の入り口に立ち、あいさつがよかった人にシールを配っています。

1年棟の前です。計画委員会の6年生が1年生に説明しています。

6年生が説明しているカードです。「よいあいさつ」の視点をわかりやすく示してくれています。

もらったシールは、自分で持っているカードに貼っていきます。シールをもらった子はとてもうれしそうでした。

委員会の皆さんのアイディアとそれを実現するためにサポートしている先生方の取組のおかげで、今日も明和小には、素晴らしいあいさつの声が響き渡っています。

目指せあいさつ宮崎県№1!

鏡開きを行いました(ひまわり学級にて)

今日は、ひまわり学級の皆さんが、「鏡開き」を行いました。

元旦に、新年の幸せをもたらすために、高い山から降りてくる神様である「年神様」をお送りし、正月に一区切りつけるための昔から伝わる行事です。年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで、1年が健やかで幸せな年になりますようにという願いが込められています。

担任の先生は、今日のために、前日からぜんざいの準備していました。また、餅に関する絵本も準備され、お餅が焼ける間の時間に読み聞かせを行ってくださいました。

みんな、真剣に聞いています。その横で、お餅はしっかりと焼けています。

「早く焼けますように」という声が聞こえてきそうです。

お餅が焼けたら、会食です。上級生が配膳のお手伝いをしてくれました。

出来上がりです。

みんなおいしそうにいただいています。子どもたちは「お餅が柔らかくておいしい!甘さもちょうどよい!」と喜んでいました。わたしもいただきましたが、とてもおいしかったです。

子どもたちにとって、健やかで幸せな、楽しい一年になりますように。

火の用心! 火災の避難訓練

今朝は一段と冷え込みました。

そんななか、横市地区の民生児童委員の皆さんが、正門で子どもたちを迎えてくださいました。

委員の皆さんのあいさつに、子どもたちも元気なあいさつを返していました。

さて、「56」これは何の数字でしょうか?

令和6年の1月から11月までに、都城市で発生した火災の件数だそうです。

今は、空気の乾燥し、火災が発生しやすい時期です。

明和小では、今日、シマダ防災さんの御協力の下、火災の避難訓練を実施しました。

理科の実験中に火災が発生した想定です。

訓練の前に、各学級で避難で気を付けることを指導しました。

「お~押さない は~走らない し~しゃべらない も~もどらない」

訓練のスタートです。理科の先生が、非常ベルを鳴らします。

教頭先生の放送で、子どもたちは運動場に避難しました。「おはしも」のきまりをしっかり守っています。

子どもたち、職員全員が迅速に避難することができました。

シマダ防災の方に、火災が発生した時の動きを教わりました。また、代表の児童と職員が消火器を使った消火訓練を行いました。

訓練が終わり、教室に戻る6年生に今日の感想を聞いてみました。

Aさん「火災のときには、水を使って消すと思っていたけど、消火器のように、薬で消火できることに驚きました。」

Bさん「コンロやたき火による火災が多いことも分かりました。もし、使うことがあったら、今日学んだことをもとに、消火したいです。」

まずは、火災を起こさないように、気を付けたいものです。

場を清める 清掃開始

明和小は、モダンな校舎のつくりが特徴です。吹き抜けもあり、広々しています。初めて校舎に入った方は、その開放感に驚かれる方が多いです。

でもよく見ると、手の届かないところに、埃がたまっています。この埃が時々落ちてきます。

今朝は、5年生のボランティアの子と校舎内のモップかけを行いました。

ホワイトボードや机も動かして、隅々にたまった埃を集めます。

今日は、1階の廊下だけのモップかけでしたが、相当な量の埃を集めることができました。ボランティアの2人もとても驚いています。

朝の活動は、全校児童での清掃を行いました。

もってきたばかりのぞうきんが、もうこんなに汚れています。

校長室には、「時を守り、場を清め、礼を正す」の掲示があります。

子どもたちが落ち着いて学習し、生活できるように、全校児童及び全職員で、明和小の環境美化に努めてまいります。

3学期初日 「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指します

明和小HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年も子どもたちの活動を中心に、HPにアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(火) 今日は3学期の始業の日です。

休み明けですが、子どもたちは、元気に登校してきました。いつもの「おはようございます」に加え、「明けましておめでとうございます」と新年のあいさつをしてくれる子もいます。

靴箱では、さっそく、「履物そろえ」の状況を確認している係の子がいました。

今日は、「まあまあそろっている」とのことです。チェックが厳しいです。

ある、特別支援学級の黒板です。登校してきた子どもたちは、この黒板を見て、3学期に向けてのやる気がさらに出たことと思います。担任の先生の心遣いに感謝です。

1校時は始業式です。気温の低さ、インフルエンザの全国的な流行を考慮し、校長室からのオンライン配信としました。

 各学年の代表の子どもたちが、3学期の目標を堂々と発表してくれました。どの子もしっかりとした目標を立てていました。

校長からは、50日ほどしかない3学期を次の学年に向けた準備の期間とし、学年で身に付けることをしっかりと身に付けようという話をしました。また、毎日学校に通い、勉強したり遊んだりできることに感謝し、毎日を大切に過ごそうという話をしました。

生徒指導主事の野村先生からは、生活の様子を振り返り、ルールを守って生活することの大切さについてのお話がありました。

2時間目と3時間目は、学級での時間です。

冬休みの楽しかった思い出を発表したり、3学期の目標を立てたりしていました。早速、新しい漢字の学習に取り組んでいる学級もありました。

今日は給食がなく、3校時終了後に下校しました。下校途中の子どもたちに話を聞きました。

校長「今日は久しぶりの学校でしたが、どうでしたか。」

明和っ子「楽しかったです!」

「また明日会いましょう!」と見送りました。

明和小は今年も、「今日が楽しく、明日が待たれる学校」を目指します。