学校の様子

2025年4月の記事一覧

参観日、PTA総会

本日は、本年度初めての参観日です。PTA総会も行いました。

朝、「あいさつ広場」の落ち葉掃き掃除していると、6年生が「校長先生、手伝いましょうか!?」と声をかけてくれました。その後、5・6名の子どもたちが掃除を手伝ってくれたので、あっという間にきれいになりました。

さすが6年生です。頼りになります。

2校時が参観授業でした。保護者の皆様が参加してくださいました。授業の様子を見ましたが、子どもたちは緊張しながらも嬉しそうでした。

2年生は算数の授業です。先生がたくさんいます。

PTA総会は、校長室からオンライン配信で実施します。会長や役員の方からのお話がありました。

本校では、事前に資料を配布しての決議でしたので、スムーズに会が進行しました。

校長の話では、旧役員の皆様への感謝の言葉と、新役員の皆様への今後の期待をお伝えしました。

また、本校の生徒指導担当職員が、学校のきまりで特に保護者の方にお願いしたいことを伝えました。

その後、学年・学級懇談を行いました。各学年・学級で力を入れたいことをお伝えしました。

午後からは、希望面談です。今年初めての取組ですが、たくさんの保護者の方とお話しできたようです。

これからも、子どもたちを真ん中にすえ、保護者、地域、学校がパートナーとして、支えていきたいと考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。

体育発表会に向けて 応援リーダー練習スタート!

本校では、5月25日(日)に体育発表会を計画しています。

毎年5・6年生が応援リーダーとして、体育発表会を盛り上げてくれます。

先日、早速各クラス代表の子どもたちが集まり、顔合わせ会と打ち合わせがありました。

担当の先生が応援リーダーの役割と意義を説明します。

その後、各グループに分かれて、早速応援を考えていました。

子どもたちはどうやって考えるかというと・・・。

YouTubeです。今時です。

端末1台を見ながら知恵を絞ります。盛り上がりそうな動画を探していました。

昨年の甲子園での応援を参考にしているグループは、「こうやって大きく動くといいね。」「面白い動きだね。」と感心しながら見ていました。

応援リーダー練習は今後も続きます。

体育発表会当日は大いに盛り上げてくれることでしょう。とても楽しみです。

最上級生としてがんばっています。 1年生の給食お手伝い

1年生も学校生活にずいぶん慣れてきています。

先週17日(木)から、1年生の給食が始まっています。

そこで、最上級生の6年生が1年生のために、給食の配膳を手伝ってくれています。

食缶や食器、牛乳などを軽々と運んでくれます。

配膳も早く、1年生はきちんと待ちながら、6年生を尊敬のまなざしで見つめています。

あっという間に配膳が終わりました。おかげで、1年生は給食時間いっぱいを使って食べることができます。

 

1年生が6年生に、感謝の言葉を伝えています。

6年生は、下級生のお世話をしてくれることで、最上級生としての意識が高まっています。

登校班、委員会活動、応援リーダーなど、これからも下級生の「お手本」の存在であってほしいと思います。

大切に使います。電動シャープナー(鉛筆削り器)~ベルマーク収集~

明和小では、PTAの皆様が、子どもたちの学校生活をより豊かにするために、ベルマーク収集活動を行ってくださっています。

ボランティア委員会の子どもたちが収集したベルマークを、PTAの「ベルマーク集計ボランティア」の皆様が集計作業を行ってくださっています。

委員会の子どもたちも丁寧に仕分けしています。

令和6年度に収集したベルマークで、電動シャープナー(鉛筆削り器)4台を購入していただきました。

先日は、PTAのボランティアの代表の方から、ボランティア委員会の子どもたちに、校長室で直接贈呈していただきました。

児童代表で6年生の2名が受け取りました。

 いただいた電動シャープナーは、5・6年棟に置き、子どもたちがすぐに使えるようにします。

大切に使わせていただきます。

本の素晴らしい世界に触れよう~図書室の利用の仕方~

明和小は校舎の中心に図書室が設置されており、どの学年も利用しやすい環境です。

今年度は、子どもたちがさらに利用しやすいように、図書担当の先生が図書室利用のオリエンテーション計画を立てました。

指導するのは学級担任ですが、図書担当の先生がオリエンテーションのための詳しい資料を作ってくださったので、どの学級でも同じように指導できます。

市の図書館サポーター中武先生と担任とが協力して、昨年との変更点や図書室のきまりなどを丁寧に説明しました。

5年生でのオリエンテーションの様子です。中武先生のお話をしっかりと聞いています。

各学年のおすすめの本のコーナーを設置しています。教科書で紹介されている本には印をつけているので、子どもたちは本を選びやすくなっています。

「おすすめの本リスト」です。10冊以上読むと、シールをもらえます。日付を書くのが楽しみになりそうです。

貸し出しのルールや、本の取り扱いについても改めて説明を聞きます。

昨年度、寄贈いただいた、「弓削文庫」についても紹介してもらいました。

早速、子どもたちは本を借ります。説明を聞いて、興味がでたコーナーに集まっていました。

学年初めに、とても大切な指導をしていただきました。子どもたちもまた、本の素晴らしい世界にたくさん触れることでしょう。

1年生初登校!

今日はさわやかな晴天。1年生の初登校をお祝いするような天気です。

1年生を気持ちよく迎えるのはお天気だけではありません。

地域の方も全校生徒を挨拶運動で迎えてくださいました。

1年生の教室です。担任の先生の指示をしっかり聞いています。

自分の荷物を棚に片づけています。

1年生の担任は、一つ一つ丁寧に教えていきます。

ほかの学年も、本格的に授業が始まりました。

6年生です。「なぜ、国語を学ぶのか」1年間の学習を進めるうえで、とても大切なことを学んでいました。

外国語活動です。新しいALTのマシュー先生が自己紹介やアメリカの文化について、楽しく教えています。

最後に、6年棟のトイレのスリッパの様子です。

子どもたちが落ち着いて安心して学べる学校のために、まずは、「履物をそろえる」ことを、継続して取り組んでいます。6年生が使うスリッパはきちんと並べられていました。さすがです。

令和7年度のスタートは順調です。

61名の新入生!~令和7年度入学式~

10日(木)は令和7年度の入学式でした。

61名の子どもたちが新1年生として、本校に入学してくれました。

入学を祝い、たくさんの祝詞も寄せられています。

子どもたちは学級で担任の先生のお話を聞いています。始業式の所作や気をつけることについて、真剣に聞いていました。となりでは6年生がお手伝いとして1年生のお世話をしてくれました。

元気に会場に入場しました。姿勢もきちんとしています。ここでも6年生がサポートしてくれました。

6年生が児童代表の言葉として、新入生に温かいメッセージを発表してくれました。

新入生の子どもたちも保護者の方もきっと安心されたことと思います。

入学式後は、教室に移動して、学級の指導がありました。子どもたちは式の緊張から、少しほっとしている様子でした。

一方では、体育館で6年生の子どもたちがまたまた大活躍です。みんなで協力し、一気に片づけてくれました。

とてもとても頼りになる6年生です。

いよいよ明日から新入生は明和小の一員として学校に通います。

たくさんのことを学んで大きく成長してほしいと思います。

全職員で見守ってまいります。

 

明日は入学式!6年生が頑張りました

今日から、本格的に新しい学年での生活がスタートします。

各学級では、自己紹介をしたり、係活動を決めたりしていました。

そのような中、6年生は、明日の入学式で1年生を気持ちよく迎えるために、がんばってくれました。

体育館にシートを敷きます。広い体育館に敷くシートはとても重いので、協力しないとできません。

先生の指示を聞きながら、自ら考えて行動しています。

シートのつなぎ目にテープを貼っています。1年生がシートにつまづかないようにです。

細かい気配りです。

1年生やその保護者の方が校舎に入られる児童玄関をすみずみまで掃除してくれています。

明日のために育ててきた花を体育館に運びます。花の様子をよく見て、きれいに咲いている花だけをもっていってくれました。

教室の掲示です。入口にお花を飾ってくれました。花の色の順番も考えてくれました。

6年生が一生懸命頑張ってくれたので、時間よりずいぶん早く準備を終えることができました。

1年生やその保護者の方にとって、一生に一度の小学校入学式。

思い出に残る素晴らしい式になることでしょう。頑張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

新たな出会い~令和7年度新任式・始業式~

今日は、令和7年度始業の日です。

久しぶりに明和小に子どもたちの元気な声が響きます。

 

職員玄関には、教頭先生が転入の子どもたちや職員に向けてメッセージを書いてくださいました。

転入の子どもたちは7名です。

明和小のゆるキャラ「竜太くん」(体長約2m)も優しく見守ってくれています。

新任式では、11名の先生方をお迎えしました。代表で6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。

始業式では、代表の子どもたちが今年の目標を発表してくれました。どの発表もやる気と意欲に満ちたものです。

今年一年が楽しみです。

教室に帰り、担任の先生からお話があります。みんな真剣に聞いているようでした。

もらった教科書に早速、記名しています。1年間大切に使ってください。

帰りには、みんな笑顔で「さようなら!今日は楽しかったです。」といって帰っていきました。

子どもたちには、「また明日、学校で待っているよ。」と声をかけました。

子どもたちが元気に学校に通い、家に戻っていく。当たり前のような風景ですが、日本にも病気やけがで入院しているため、学校に通うことのできない子ども「病気療養児」はたくさんいます。また、交通事故で亡くなったり、大けがをして学校に来られない子どもたちもいます。

始業式の校長の話では、「元気に登校できることは当たり前ではない。毎日に感謝して生きること、命を守ること」を話しました。

来年の修了式を全員で元気に迎えられるよう、全職員で支援していきたいと改めて感じた一日でした。